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ビジネスに関するSarutaniのブックマーク (12)

  • 古いIPを復活させて海外で成功させるには、ファンの心情を理解せよ!【CEDEC 2016】 - ファミ通.com

    『GTA3』で大きく変化したゲーム業界 2016年8月24日~26日の3日間、パシフィコ横浜で開催された、日最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”。会期1日目の8月24日に開催されたセッション「Why Japanese People! 日のクリエイターよ、大志を抱き遥かなる大海を超えろ!」のリポートをお届けしよう。

    古いIPを復活させて海外で成功させるには、ファンの心情を理解せよ!【CEDEC 2016】 - ファミ通.com
    Sarutani
    Sarutani 2016/08/30
    予算の渋さや固定ファンの軽視でジリ貧になってる状況は邦画と似てるな。今こそ「こいつは俺達が渾身の力を込めて日本のゲーマーの為に作ったんだ、受け取れ!!」という機知GUY魂が必要よね。
  • http://www.ogura.blog/entry/2016/07/22/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3GO%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%A8%E5%BA%83%E5%91%8A%E5%B8%82%E5%A0%B4

    http://www.ogura.blog/entry/2016/07/22/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3GO%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%A8%E5%BA%83%E5%91%8A%E5%B8%82%E5%A0%B4
    Sarutani
    Sarutani 2016/07/24
    「広告なしでもヒットするアプリは作れるんだ!」ではなく「広告ないのにヒットするのはズルい!」ってのは考え方が硬直化しすぎだよなぁ。普及するほど課金の機会=ビジネスチャンスは増えるんだし。
  • 「トルコ人女性の7割はゲーマー」「インド人がガチャを回さない理由」アナリストが教える新興国のゲーム市場。 | アプリマーケティング研究所

    IGDA日主催の「GDC2014ローカリゼーションサミット報告会」より、メディアクリエイトさんの講演をピックアップ。 なかなか聞く機会のないインド洋の海外ゲーム市場の概要がわかる内容になっています。 「ゲームアプリをグローバルで展開したい」という方は目を通しておくと良いと思います。 <目次> 1、東南アジア(ベトナム、タイ、マレーシアなど)のゲーム市場 2、中東、北アフリカ(イラン、トルコなど)のゲーム市場 3、南アジア(インドなど)のゲーム市場 4、サハラ以南アフリカ(南アフリカ、ナイジェリアなど)のゲーム市場 1、東南アジアのゲーム市場 スマホがよく伸びていて、モバイルゲームが成長セクターになっている。しかし、国によっては依然PCゲームの存在感が大きい。 市場規模 東南アジア全体で1,500-2,000億円の市場、インドネシアはモバイルゲームの伸びが大きく、一番注目が集まっている。

    「トルコ人女性の7割はゲーマー」「インド人がガチャを回さない理由」アナリストが教える新興国のゲーム市場。 | アプリマーケティング研究所
    Sarutani
    Sarutani 2014/06/05
    インドでは料金が極端に安い映画がゲームの競争相手だとか、色々と興味深いネタが散りばめられた記事。
  • 「大辞泉」アプリ無料化が終了 “ソシャゲ風課金”に挑戦も収益につながらず

    アプリ開発などを手がけるエイチエムディティは4月8日、iOS向け辞書アプリ「大辞泉」の新版「2.0」を有料(2000円)で公開した。昨年5月に公開した前バージョンは、アプリ体を無料化し、「ソーシャルゲーム風課金」機能を実装する新たなビジネスモデルに挑戦したが、「成果を収益に結びつけることができなかった」ため、有料に戻したという。アプリを収益化する難しさが改めて浮き彫りになっている。 大辞泉は、26万2500語を収録した辞書アプリ。前バージョンでは全機能を無料化し、機能の使用に回数制限をかけていた。回数制限は、時間の経過か、有料アドオンの購入により解除されるという“ソーシャルゲーム風”ビジネスモデルに挑戦していた。 同社はブログで、再有料化の経緯やダウンロード数、課金率などを詳細に報告している。ダウンロード数は公開から11カ弱で約15万と「辞書アプリとしては、充分に大きい」数だった。検索語

    「大辞泉」アプリ無料化が終了 “ソシャゲ風課金”に挑戦も収益につながらず
    Sarutani
    Sarutani 2014/04/09
    発想は面白いけど、これなら広告載せた方が…というのが野次馬からの後出し感想。正確な情報をピンポイントで入手できる辞書アプリ自体の存在意義は今でも大きいと思うけど、商売としては厳しそうね。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    Sarutani
    Sarutani 2014/02/17
    Twitterの居心地のよさはユーザーを放っといてくれる点にあるけど、儲けの面では厳しそうよね。個人的には現状維持が理想だけど、金を出さないユーザーに影響力はないしなぁ…。
  • NEC ビッグローブを売却へ NHKニュース

    大手電機メーカーの「NEC」は、子会社でインターネットの接続サービスを手がける「NECビッグローブ」を、国内の投資ファンドに売却する方向で最終調整に入ったことが明らかになり、ほかのインターネット接続会社との再編につながることも予想されます。 関係者によりますと、NECは、子会社でインターネット接続サービスを手がけるNECビッグローブについて、投資ファンドの「日産業パートナーズ」に売却する方向で最終調整に入りました。 両者は今後、売却額など詰めの交渉を進め、早期の合意を目指すことにしています。 NECビッグローブは、平成18年にNECのインターネット接続サービス事業が独立する形で設立され、現在、個人を中心におよそ300万人の会員が登録しています。 しかし、ここ数年はスマートフォンの普及で新規の契約が伸び悩み、事業の環境は厳しくなっていました。 一方、NECと交渉を進める投資ファンドは、NE

    NEC ビッグローブを売却へ NHKニュース
    Sarutani
    Sarutani 2014/01/21
    私を含めて、ビッグローブユーザーじゃなくても、ついっぷるの今後が気になる人は多そうだ。
  • アプリックス、ジー・モードをONE-UPに7億5000万円で売却 / GameBusiness.jp

    Sarutani
    Sarutani 2014/01/20
    ゲーオタ的には、ジー・モードが権利を持ってたDECOゲーがどう取り扱われるかが一番気になるな。
  • イオンのビジネスコンテスト|イオンの若者応援企画

    Sarutani
    Sarutani 2014/01/03
    ”応募者へ事前に許諾を得ることなく、応募作品及び応募者に関する一部情報をFacebook及びその他媒体(第三者媒体を含む)へ公開することができるものとします。”…すごい事をサラっと書いてるな。
  • そのDLCはサービスと言えるのか [ゲーム業界ニュース] All About

    楽しみにしているゲームに、ダウンロードコンテンツ(DLC)があると知って不安になる、ガッカリする、そんなことを経験したことがある人はいませんでしょうか? 来、ダウンロードコンテンツというものは、オンラインを通じて追加のアイテムやシナリオなどが購入できるサービスです。サービスであるからには、ユーザーが望んでいるものである必要がありますし、喜ばれるものであるべきです。それが何故か、サービスがあることを知ってガッカリするという状況が起きています。 もちろん、全てのタイトル、全てのダウンロードコンテンツがそうなわけではありません。しかし、ダウンロードコンテンツがあるがために購入を見送る、ダウンロードコンテンツがあることを知ってゲームを手放す、そういうことも起こっています。 DLCでゲームがつまらなくなった? ダウンロードコンテンツがあることで何故ガッカリするのか。その多くは、ダウンロードコンテン

    そのDLCはサービスと言えるのか [ゲーム業界ニュース] All About
    Sarutani
    Sarutani 2013/12/13
    欲しい人だけ買えばいいはずが、ゲームバランスを壊してユーザーから搾取する印象が根付いている問題。ソシャゲに押された焦りから安易さが透けて見えるやり口で信頼を損なったツケが回ったのかね。
  • アイテム課金に関して 島国大和のド畜生

    大量のアイテム課金に関するdisを読んだのだけれど。 アイテム課金に対するdisはたいていの場合「お前が遊びたいようなゲームはお前の求めるような値段では遊べない」で反論が終了してしまう。 以上終了でいいんだけど一応色々書いておく。 どうにもweb上の言論というのは、自分の感情を代弁してくれるものにしか賛同出来ない人が混ざっているようで、このあたりは残念極まりないのだけど。 ■前置き アイテム課金に関する意見は多くある。一問一答するとこうなる。 「アイテム課金なんかやってたらゲームが終わる ⇒やらなきゃとっくの昔に終わってる。 「ゲーム性にかかわるところで課金すんな」 ⇒まったく同意だが、そうでない手法の成功例が無い。(上回れない) 「コンシュマでアイテム課金すんな」 ⇒そして滅びる。 こんな感じじゃないすかね。 全部商品としてのゲームの話ね。 ■JoJoとパワプロ ちょっと前ではJoJoA

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    Sarutani 2013/10/30
    好き嫌いとは別に、反復練習や研究の代わりに投資で有利になるゲーム自体はアリだと思うけど、その点を明示しておかないと、勘違いして始めたユーザーも、彼らに叩かれるメーカーも不幸になるよね。
  • 朝日新聞デジタル:「おめでとう東京」もアウト 五輪商戦、言葉にご注意 - 社会

    「東京五輪」のふきだしを付けた「くいだおれ太郎」。所有者側は「便乗商売のつもりはまったくない。大阪庶民の気持ちを代弁した」=9日、大阪市中央区道頓堀1丁目JOCが「アウト」とする使用例  経済効果数兆円とも言われる2020年の東京五輪――。多くの企業や商店街などがお祝いムードに商機を見いだそうとするが、ちょっと待った! その宣伝文句が五輪をイメージさせるだけでも、日オリンピック委員会(JOC)から思わぬお叱りを受ける可能性がある。 特集:2020東京オリンピック  大阪府の画像処理会社は「2020年東京開催決定記念」とうたい、9日からアルバム製作料を値下げした。前回の東京五輪(1964年)が開かれた60年代の写真を含むアルバムなら、通常より7割近く安い「2020円」でデジタルデータ化し、CDに焼き付ける。社長は「五輪をきっかけに昔の写真を見返してもらい、話題作りに役立てば」。  大阪市内

    Sarutani
    Sarutani 2013/09/11
    東京オリンピック記念で『ハイパーオリンピック』を稼働させてるレトロゲーセンは大丈夫だろうか…。
  • エロ本売らなくてもあんがい困らない - 24時間残念営業

    2013-09-08 エロ売らなくてもあんがい困らない http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1774109.html 読んだ。 うちの店はもうオープン当時からエロ置いてない。あんまりそういう店ってないので、エロなくなったらどうなんだよおい、と思ってる経営者の方々に向けてなんか書こうと思います。 結論からいうと、エロないの大した影響ないです。ただし例外があります。 ・圧倒的にブルーワーカーのおっさんたちが多い店 ・トラック運転手とか多い店 ・市場とかあったりして、なんかこう、特殊な理由でおっさんの来店が異常に多い店 ・男子大学生が多くて快楽天とかやたら売れまくる店 こういう立地であり、かつ、ほかの客層が極端に少ない店では、エロがなくなることによってかなりの影響があると考えられます。要するに週刊漫画とか漫画ゴラクとかが極端に売れる店ですね

    Sarutani
    Sarutani 2013/09/08
    スマホで手軽に買って読める電子書籍化も進んでいるっぽいし、エロ本がコンビニから減っていく流れは表現規制がどうこう以前に既定路線な気がする。
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