タグ

2014年3月21日のブックマーク (9件)

  • 指数分布 - Wikipedia

    指数分布(しすうぶんぷ、英: exponential distribution)とは、確率論および統計学における連続確率分布の一種である。これは例えばポアソン過程——事象が連続して独立に一定の発生率で起こる過程——に従う事象の時間間隔を記述する。 定義[編集] 指数分布は台 (0, ∞) を持ち、母数 λ > 0 に対して確率密度関数が で与えられる[1]。このとき、累積分布関数は となる[2]。 尺度母数(英語版) θ = 1/λ を用いると、確率密度関数の等価な定義は として与えられる。 性質[編集] 期待値・分散[編集] 定義より、期待値 E(x) および分散 V(x) はそれぞれ以下のようになる[3]。 他の分布との関係[編集] 独立で同一の指数分布に従う確率変数の和はアーラン分布に従う。アーラン分布の形状母数を 1 とすると指数分布に自明に一致する。 また、自由度2のカイ二乗分布

    指数分布 - Wikipedia
  • ポアソン分布 - Wikipedia

    統計学および確率論で用いられるポアソン分布(英: Poisson distribution)とは、ある事象が一定の時間内に発生する回数を表す離散確率分布である。 数学者シメオン・ドニ・ポアソンが1838年に確率論とともに発表した。 ある離散的な事象について、ポアソン分布は所与の時間内での生起回数の確率を示し、指数分布は生起間隔の確率を示す[1]。 定義[編集] 定数 λ > 0 に対し、0 以上の整数を値にとる確率変数 X が を満たすとき、確率変数 X は母数 λ のポアソン分布に従うという。 ここで、e はネイピア数 (e = 2.71828…)であり、k! は k の階乗を表す。また、λ は所与の区間内で発生する事象の期待発生回数に等しい。 P(X = k) は、「所与の時間中に平均で λ 回発生する事象がちょうど k 回(k は非負の整数)発生する確率」に相当する。例えば、事象が平

    ポアソン分布 - Wikipedia
  • 指数分布とポアソン分布のいけない関係

    指数分布とポアソン分布について簡単に説明した後、それらは同じ事象を別々の視点から見たものであることを説明。さらにR言語を用いて実際にそれを確認。第20回R勉強会@東京(#TokyoR)(http://atnd.org/events/24629)でのトーク資料。Read less

    指数分布とポアソン分布のいけない関係
    VoQn
    VoQn 2014/03/21
    「指数分布(間隔)とポアゾン分布(回数)は同じ事象を異なる視点から見てるわけだね」
  • コスティキャンのゲーム論

    ** 言葉ではなく、デザインのみが、ゲームを語ってくれる ** ---- コスティキャンのゲーム論 ---- この記事は、1994年に英国のRPG雑誌"Interactive Fantasy" に掲載された。 〔目次〕 ・そもそも「ゲーム」とは何なのか? -「ゲーム」は、パズルではない -「ゲーム」は、玩具ではない -「ゲーム」は、ストーリーではない -「ゲーム」には、参加者が必要である ・それで「ゲーム」とは結局のところ何なのか? -意志決定 -目標 -障害物 -資源管理 -ゲームトークン -情報 ・「ゲーム」を魅力的なものにする他の要素 -相互支援と交渉 -雰囲気 -シミュレーション -多彩な展開 -感情移入 -ロールプレイ -プレーヤー同士の交流 -劇的な盛り上がり ・全てのゲームはダイスの下で兄弟である はじめに 世の中には様々なゲームがある。その種類たるや膨大なものだ。 ファミコ

    VoQn
    VoQn 2014/03/21
    「ゲーム」は、パズルではない,「ゲーム」は、玩具ではない,「ゲーム」は、ストーリーではない,「ゲーム」には、参加者が必要である
  • コスティキャンのゲーム論

    コスティキャンの「ゲーム論」は、「馬場秀和ライブラリ」の馬場さんに許可を頂いて、リンクや引用を掲載しています。馬場さんに感謝! ■解説 第1回 解説(予告) 第2回 「はじめに」「ゲームを分析する手法」「ゲームはパズルではない」 第3回 ゲームは玩具ではない 第4回 ゲームはストーリーではない 第5回 「ゲーム」には、参加者が必要である 第6回 それで「ゲーム」とは結局のところ何なのか? 第7回 意志決定 第8回 目標 第9回 障害物 第10回 資源管理 第11回 ゲームトークン 第12回 情報 ゲームを魅力的なものにする他の要素 第13回 相互支援と交渉 第14回 雰囲気 第15回 シミュレーション 第16回 多彩な展開 第17回 感情移入 第18回 ロールプレイ 第19回 プレイヤー同士の交流 第20回 劇的な盛り上がり 第21回 全てのゲームはダイスの下で兄弟である ■コスティキャン

  • 「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的

    人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的 マサチューセッツ工科大学 卒業式 2013 ドリュー・ヒューストン 米Dropbox(ドロップボックス)社の共同設立者兼CEOであるドリュー・ヒューストン氏が、自身の決して順調ではなかった起業後の道のりを振り返り、「自分が卒業式に聞いておきたかった」という3つのメッセージ、「テニスボール」「サークル」「30,000」について語りました。 「私が卒業式に聞きたかった話」をします 今日皆さんは何回もこれを聞くと思いますが、誰よりも先に言わせてもらいます。2013年卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます! 今日この日を迎える事をとても嬉しく、誇らしく思われていることと思います。私もここに戻ってこられたこと、そして今日ここに迎えていただいたことをとても嬉しく思います。今でも毎日卒業記念リングをしていま

    「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的
    VoQn
    VoQn 2014/03/21
    DropBox創業者、ドリュー・ヒューストンがMITの2013年卒業式で語ったスピーチ 1. 人生のテニスボールを見つけよう 2. あなたの尊敬する人をサークルに入れよう 3. 人生は30,000日しかない
  • UI Design Dos and Don’ts - Apple Developer

    Formatting Content Create a layout that fits the screen of a device. Users should see primary content without zooming or scrolling horizontally. Learn more Touch Controls Use UI elements that are designed for touch gestures to make interaction with your app feel easy and natural. Learn more

    UI Design Dos and Don’ts - Apple Developer
    VoQn
    VoQn 2014/03/21
    一発でわかるiOSの「やるな。守れ」一覧。わかりやすい
  • iOS 7 Design Resources

    Learn how to design great apps and games that integrate seamlessly witApple platforms. Human Interface Guidelines Learn essential information about platforms, foundations, patterns, components, inputs, and technologies. The HIG offers guidance and best practices for designing exceptional user experiences across all Apple platforms.

    iOS 7 Design Resources
    VoQn
    VoQn 2014/03/21
    Appleのデザインガイドライン総合トップ
  • Overloading Macro on Number of Arguments

    I have two macros FOO2 and FOO3: #define FOO2(x,y) ... #define FOO3(x,y,z) ... I want to define a new macro FOO as follows: #define FOO(x,y) FOO2(x,y) #define FOO(x,y,z) FOO3(x,y,z) But this doesn't work because macros do not overload on number of arguments. Without modifying FOO2 and FOO3, is there some way to define a macro FOO (using __VA_ARGS__ or otherwise) to get the same effect of dispatchi

    Overloading Macro on Number of Arguments
    VoQn
    VoQn 2014/03/21
    C言語マクロの引数オーバーロードテクニック。なるほどそんな技が…