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任天堂と00-ニュースに関するaegis09のブックマーク (4)

  • 日本のゲーム業界を復活させるには:(1)任天堂・宮本茂氏に聞く | WIRED VISION

    前の記事 来店客の車で発電するスーパーマーケット(動画) 日ゲーム業界を復活させるには:(1)任天堂・宮茂氏に聞く 2009年6月18日 Chris Kohler 宮茂氏。Photo: Jon Snyder/Wired.com [ワイアード・コムは、今年の『E3』会場で、任天堂の宮茂氏にインタビューを行なった。原文インタビューの内容は多岐にわたるが、この翻訳記事では、「日ゲーム市場を復活させるには」というテーマの部分を紹介する。 欧米のゲームコンテンツ市場は2004年から2007年で倍増しているが、全世界に占める日の市場シェアはここ5年間は2割程度で横ばいを続けていると報道されている。スクウェア・エニックス社長の和田洋一氏など、「日ゲーム産業はもはやトップではない」と危機感を語る業界人も多い。かつて世界を席巻した日ゲームのシェアは落ち込み,開発力や資金力の面でも欧米

  • [E3 09]マリオの新作や新周辺機器,Team Ninjaと任天堂のコラボ,そしてFFなど,新情報続々の任天堂メディアカンファレンス

    [E3 09]マリオの新作や新周辺機器,Team Ninjaと任天堂のコラボ,そしてFFなど,新情報続々の任天堂メディアカンファレンス アメリカ時間6月2日9:00,任天堂はE3会場であるロサンゼルスコンベンションセンターにほど近い,Club Nokiaで恒例の「Nintendo Media Briefing」を開催した。 前日のMicrosoftに続くプラットフォームホルダーのカンファレンスとなり,メディアや関係者の関心も高い。ただ,昨年(2008年)は新作タイトルの発表が少ないという不満もあったらしく,今年はその点の挽回が期待されていた。 というわけで,カンファレンスは新製品・新タイトルの発表からスタートした。 宮氏がずっと考えていた,かつてなかったようなスーパーマリオがWii向けにリリースされる。会場では実演された「New Super Mario Bros. Wii」は,4人でプレ

    [E3 09]マリオの新作や新周辺機器,Team Ninjaと任天堂のコラボ,そしてFFなど,新情報続々の任天堂メディアカンファレンス
  • 任天堂が配っている販促冊子がスゴイ [ゲーム業界ニュース] All About

    任天堂が配っている販促冊子がスゴイ家電量販店のゲーム売り場やゲーム販売店で配られているゲーム販促品。その中でも、任天堂が配布しているはじめてDSを買う人を対象にした冊子。これが驚くべき内容になっているんです。 お客さんに配るものだけでなく、お店に飾られてるポップやポスターなども販促品です。そう思ってお店にいくとたくさんの販促品で溢れているのが分かります企業がユーザーとコミュニケーションを取る方法には大きく3つあります。広報、宣伝、販促です。よくごっちゃにされますが、それぞれ違うものです。広報は必ずしもユーザーに限らず、広く公に自社の様々な事柄について説明していくこと。宣伝は、商品やサービスをユーザーに認知してもらう為に訴えかけること。何も知らなかったユーザーをお店など販売現場へ引っ張ってくる為にやることなので、プル戦略などと言います。最後に、引っ張ってきたお客さんにこれ買ってくださいと、商

    任天堂が配っている販促冊子がスゴイ [ゲーム業界ニュース] All About
    aegis09
    aegis09 2009/06/03
    さすがに任天堂
  • マリオをジャンプさせたのは誰か? - 色々水平思考

    ウィキペディアをなんとなく眺めていたらこんな記述が 後に『スーパーマリオブラザーズ』を手がけた宮茂が、キャラクターデザインなどプログラミング以外をほぼ1人で制作したと言われているが、宮の原案ではジャンプの概念が無く、マリオにジャンプをさせる概念を作ったのは後述する開発元の池上通信機によるアイデアであった。 ドンキーコング - Wikipedia サラッととんでもないこと書いちゃってますがこれは当なのでしょうか?池上通信機がゲームの仕様面にまで口出しをしていたということは正直初耳なのですが…。 僕の知っている限りでは確かに、ジャンプという仕様を提示したのは、宮茂ではありません。では誰が提示したのか?それは横井軍平その人です。 工事現場を背景にしようと決めたら、宮君から「上から樽が転がってきて、それを避けるというものにしよう」という提案がありました。その時は樽が転がってきたらはしごに

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