Ford and its joint venture partner SK On, will increase wages at two planned EV battery factories in Kentucky and Tennessee in an effort to assuage striking autoworkers. That offer might not be enough
※写真はSeattle PI Webサイトから転載。 この処、米国では、ボーイング787の失敗をアウトソーシングをや り過ぎた好事例とする論調が目立ってきました。 最初に口火を切ったのはLA Timesの以下の記事ですが、 ボーイング社に高くついた7...
米Amazonは12月26日、同社の電子書籍リーダー「Kindle」向けの電子書籍の販売数が、クリスマスの25日、初めて紙の書籍の販売数を超えたと発表した。Kindle自体は、Amazon創業以来最も多くプレゼントとして購入された製品になったという。 Kindle向けの電子書籍は現在39万冊を超えている。Amazonは、PCやiPhoneでKindle向け書籍を読むための無料ソフトウェアも提供している。 また米国のAmazonで11月15日~12月19日に最も売れた電子端末は、Kindle、米AppleのiPod touch(8Gバイトモデル)、米GarminのGPS端末だった。AmazonはKindleの販売台数を明らかにしていない。 米調査会社Forrester Reseachの10月の予測では、2009年の米国における電子書籍リーダーの販売台数は300万台で、2010年には600万台
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 9月も終わりになって、日本のケータイ産業が曲がり角に入っていると感じさせるニュースが、いくつも飛び込んできた。 日付の新しい順に追いかけると、まず9月29日、ソフトバンクモバイル(以下、SBM)が、「通信品質確保対策」を名目とした、大量データ通信ユーザーへの実質的な制限を課すことを発表した。 料金プランによって異なるようだが、ケータイブラウザー(ケータイ端末の専用ブラウザー)のユーザーは1日当たり約12.8MB(発表された制限値は300万パケット/月以上、1パケット=128バイトと想定)、iPhone(アイフォーン)などのパソコンサイトブラウザーを利用するユーザーは1日当たり約42.6MB以上の利用を繰り返すと、翌々月から通信速度が制限される
【出版】出版界をめぐる様々な状況と対応 話をややこしくしているもの2009年9月10日 筆者 福嶋 聡図:読者の文字情報へのアクセスルート(「ジャーナリズム」09年9月号掲載) 出版界の業界紙「新文化」は7月9日号、7月16日号の2回にわたり、「2009年 出版界上半期の動き」という特集を組んだ。それぞれ、「構造疲弊?…合従連衡、体質改善の大波」、「脱委託、中古本…生き残りかけて」と題され、「業界再編・DNP連合」「Googleブック検索裁判」「取次の配送・返品協業化」、「責任販売 版元も続々」「中古本新たな動き」「上期新規店 2極化?」と3本ずつの見出しが並んだ。 「疲弊」、「生き残りかけて」など、危機感に満ちた語が目立つ。売り上げの下降、雑誌の休刊、出版社の倒産、書店の廃業と、出版界の現状を見ると、それも当然のことだし、記事のほとんどは、危機を脱しようとするさまざまな試みで埋められてい
HOME > エンタメ > ライトノベル > 一人勝ちの角川、決めてはライトノベルのマルティメディア化 Japanimate.comによると、経済専門雑誌の東洋経済に「涼宮ハルヒ」にみる角川の成長モデルについての記事があったようだ。出版不況下で独り勝ち、「涼宮ハルヒ」にみる角川の成長モデルより 講談社や小学館の営業利益が赤字の中、角川は35億円の黒字。出版不況の中、一人勝ち状態を見せる角川の出版事業の売上総利益の6割は文庫。その6割をライトノベルが稼ぎ出している。 角川はグループ内に7社17レーベルものライトノベルを出版。優れた作家をグループ内の編集者が取り合うライバル関係になっている。しかし、販売面では角川グループパブリッシングが統括、角川出版販売が店頭の販促活動を一本化し、効率的な営業活動を行ってる。 また、角川は出版から始まったコンテンツを映像化し、雑誌とインターネットで話題を作り、
——————————————————————————— ■書籍紹介:「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」 iPhoneとツイッター、そしてGoogle Appsに組み合わせた クラウド上で起こるコミュニケーション革命について詳細に解説しています。 最終章ではGoogle 代表取締役の辻野氏との対談も収録しています。 ※アマゾンで購入いただいた方にはGoogle辻野社長とのインタビュー 音声ファイルをプレゼント!書籍には収録されていないGoogleの未来についての 話がたっぷり詰まっています。詳しくはコチラ ——————————————————————————— EC studio ではTwitterを全社導入して1ヶ月が経過しました。 そこでTwitter導入を検討している企業やTwitterに関心のある方向けに 実際全社導入してどうだったか気づいたことを書きたいと思います。 約1ヶ
●「追い抜かれてしまった、という危機感を持ったほうがいい」(高橋徹) CESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)が、2009年9月1日~2009年9月3日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜、国際会議センターで開催されている。このCEDECは、社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)により毎年開催されている、ゲーム開発者向けの講演会。11年目を迎える今回は、2008年の約1.5倍のセッション数が用意されるなど、大きく規模を拡大して行われている。この“新生CEDEC”の模様をリポートする。 急速に拡大する海外ゲーム市場。近年は日本のゲームメーカーも積極的に海外進出を打ち出し、グローバル展開されている国産タイトルも少なくない。“国際会議~ゲームでの日本と海外の本質的な違いとは何か”と題したスペシャルセッションでは、国産ゲームが海外で勝負していくために必要なことなどが、パネル
ハイテク業界の花形企業は、斬新なアイデアをきっかけに誕生することが多い。インターネット検索大手グーグルの場合、それは「どうやって他人の仕事の成果を元に金を儲けるか」だった。同社は本も雑誌も新聞も発行していないし、記者も雇っていない。それでも、活字で儲けている企業としては世界トップクラスだ。 グーグルは06年、16億5000万ドルで動画共有サイト「YouTube」を買収。そのコバンザメ商法を活字だけでなく動画の世界にも持ち込んだ。 もちろん、グーグルが映画やテレビ番組などを作るわけではない。YouTubeへの動画投稿を一般ユーザーに呼び掛け、その動画の横に広告を掲載して儲けの大半を手にしようというのだ。YouTubeにはまったユーザーがコンテンツを大量生産してくれれば、グーグルの懐は潤う。とてつもないアイデアじゃないか! だがグーグルが期待どおりの成功を収めているとは言い難い。広告主たちは、
「だから中国人はダメなんだ!」 会議室に突然、響き渡った怒鳴り声。出席していた営業マン達の顔がにわかにこわばった。 ある日系メーカーの北京営業部での会議のことである。実は、声の主は“中国人”の部長だった。 反感持たれる本社採用の中国人幹部 以前の営業部長は日本人だったが、本社の指示による「駐在員減らし」の対象となり、今年4月に帰国した。その後任として送り込まれたのが、日本の本社で採用され、直近まで比較的人材の層が厚い上海の営業本部で働いていたエリート社員だった。 彼は上海出身で、日本に留学した経験がある。卒業後、日本に滞在したままこのメーカーに就職し、ついには日本に帰化した。だから、本社のこともよく知っているし、無論、日本語もペラペラだ。後任としては、まさに適任と思われていた。 しかし、営業マンたちの怒りは沸騰した。「同じ中国人にあんなことは言われたくない」「中国人のくせに、日本人のマネを
先日東急ハンズ新宿店に行ったところ、買い物カゴの底に「どのフロアでもまとめてお買い物が頂けます」と書かれいるのに気づきました。専用のカゴに入れ、エスカレータを使えば東急ハンズ新宿店の2F〜8Fまで自由に未精算品をカゴに入れた儘移動する事が出来るというものなのですが、ご存知のように東急ハンズ新宿店は高島屋さんなどが入る複合形式のテナントビルであり、万引きとかの懸念はどうクリアしたのかを知りたくなって導入した経緯について東急ハンズさんに問い合わせをしてみたところ、業務企画部ブランディング課の國分様より新宿店の担当部署からの聞き取りとして以下のようなご回答を頂きました。以前よりお客様のご要望はあったのですが、渋谷店のようなハンズ単独のビルではない為、防犯上の観点からも各階精算でお願いしておりました。しかしながら昨今、お客様の多くいらっしゃる時間帯(繁忙時間帯)がより集中する傾向が強まり、その中で
バンダイビジュアル川城和実社長、DVD値下げの延命戦略、BD伸び悩みで バンダイナムコホールディングス(HD)傘下で映像ソフトの企画販売を手掛けるバンダイビジュアルは7月24日から「機動戦士ガンダム」シリーズのDVDソフトの価格を従来の半額以下の3000円まで下げた。DVD需要を喚起する戦略に打って出た川城和実社長に日経MJが価格戦略を聞いた、その要旨。 ・DVDソフトの最近の市場動向は 「コレクションとして所有したい層と、1度だけ見ればよい層に二極化している。DVDを買うのはコレクション客が中心で売る側にもそういうものだという思い込みがあった。不況でコレクション客の購入ペースが鈍る一方、巣ごもり傾向からレンタル客は増えている。価格を下げ、レンタルで済ましていた消費者を取り込む」 ・価格はどうやって決めたのか 「CDの価格を参考にした。熱狂的なファンでなくても買えるぎりぎりの水準。通常の3
11日の日経MJに、バンダイビジュアル・川城社長の インタビュー記事が載っていました。 そのインタビューに幾つか気になる数字が 挙げられていたので、取り上げてみます。 ――DVDソフトの最近の市場動向は。 「消費者はコレクションとしてDVDを所有したい層と1度だけ作品を見ればよい層に二極化している。DVDを買うのはコレクション客が中心で売る側にもそういうものだという思い込みがあった。不況のあおりでコレクション客の購入ペースが鈍る一方、巣ごもり傾向からレンタル客は増えている。価格を下げ、レンタルで済ましていた消費者を取り込む」 コレクションとして所有したくても、他の作品もあるし、 購入するにも限度があるという視点も忘れないで欲しいですね。 ――価格はどうやって決めたのか。 「CDの価格を参考に値付けした。熱狂的なファンでなくても買えるぎりぎりの水準だと思っている。価格を下げた分、販売量を増や
「ホテルの客室に電話が付いていない。なぜ?」 皆さんは、ご存じであろうか。客室に電話が無いビジネスホテルがあることを。スーパーホテル(大阪市西区)というビジネスホテルチェーンの客室には、電話が無い(昔に建てたホテルは除く)。 客室の電話を無くした理由について、創業者の山本梁介会長はこう説明する。 「客室に電話があると、チェックアウト時に使用料をめぐってトラブルがよく起き、そのたびに支配人に負担をかけていました。フロントでトラブル処理に当たっている間に、チェックアウトに訪れたほかのお客さんを待たせてしまうという問題も発生していました。そうした負担や問題を解消するために電話を無くしました。その結果、大きなコストダウンにつながりました」 詳しく解説しよう。電話が客室にあると、当然ながらお客さんが利用すると使用料が発生。チェックアウト時に精算する必要が出てくる。それだけでなく、電話使用料の請求をめ
6月27日、アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が公開される。1995年から翌96年にかけて放送されたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のストーリーをベースに、新キャラクターや新たなエピソードなどを加えた四部作の第二弾である。第一弾の『序』は、一昨年に公開され、約200万人を動員、興行収入20億円の大ヒット作となった。今作では新キャラクター、真希波・マリ・イラストリアスが登場。また、今までにはなかったストーリー展開が期待され、公開前から前作以上の盛り上がりを見せている。 そんな中、各企業のタイアップ商品・キャンペーンが巷(ちまた)をにぎわせている。UCC 上島珈琲の「UCC COFFEE ミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン缶250g-2009年度バージョン-(通称ヱヴァ缶)」、NTTドコモの「SH-06A NERV(通称ヱヴァ携帯)」、ローソンの「ヱヴァンゲリヲンキャンペーン」、
“圧力団体”という言葉をよく耳にしますが、いったい何のことだと思われますか? 定義は至極簡単です。経営改革や現場改革、商品開発などあらゆるプロジェクトの決定に際して大きな影響(圧力)を与える団体(個人)のことを指します。そして、プロジェクトリーダーにとっては、極めてやっかいな“抵抗勢力”でもあります。 実は、すべての企業に“圧力団体”は存在します。 例を挙げれば、古くからの付き合いであるお抱え団体(ベンダーやコンサルタント)、経営陣と友人・知人関係がある団体(同)、ビジネス上の深い繋がりを持つ企業(得意先など)、親会社、政党(政治家)、労働組合などです。おそらくこれらの団体の影響を受けて、本来自分たちが進めようとしていた方針(プロジェクトの方向性)や実現手法を大きく変更させられたり、決定直前にインターセプトされたりという経験を持つプロジェクトリーダーの方は多いと思います。 私自身も多くの経
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