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神話に関するaegis09のブックマーク (14)

  • ニギハヤヒ - Wikipedia

    邇芸速日命(にぎはやひのみこと、饒速日命)は、日神話に登場する神。 概要[編集] 『古事記』では、神武天皇の神武東征において大和地方の豪族である那賀須泥毘古が奉じる神として登場する。那賀須泥毘古の妹の登美夜毘売(『日書紀』では三炊屋媛という)をとし、宇摩志麻遅命をもうけた。宇摩志麻遅命は、物部連、穂積臣、采女臣の祖としている。神倭伊波礼毘古(後の神武天皇)が東征し、それに抵抗した那賀須泥毘古が敗れた後、神倭伊波礼毘古が天照大神の子孫であることを知り、神倭伊波礼毘古のもとに下った。 『日書紀』などの記述によれば、神武東征に先立ち、天照大神から十種の神宝を授かり天磐船(あまのいわふね)に乗って河内国(大阪府交野市)の河上哮ケ峯(いかるがみね)の地(現在の磐船神社周辺の一帯地と考えられている)に降臨し、その後大和国(奈良県)に移ったとされている。これらは、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)の天孫

    ニギハヤヒ - Wikipedia
  • 視点・論点 「古事記編さん1300年を迎えて」 | 視点・論点 | 解説委員室ブログ:NHK

    立正大学教授 三浦佑之 今年は『古事記』が編纂されて1300年にあたるというので、新聞や雑誌はさまざまな特集を組み、書店には『古事記』に関するがたくさん並んでいます。 7月21日からは、「神話博しまね」というイベントが出雲市を中心に開催されますし、『古事記』にゆかりのある宮崎県、奈良県などでも、さまざまな催しがあるようです。 また、来年のことになりますが、5月には60年に一度の出雲大社の遷宮があり、秋には、伊勢神宮で20年に一度の式年遷宮がとり行われます。『古事記』への関心は、しばらく続くのではないかと思われます。 壬申の乱を経て皇位に就いた天武天皇は、国家の根幹として、自分が正しいと考えた神話や歴史を、稗田阿礼という側近に覚えさせました。 しかし書物にならないままに時代は移り、30年ほど経った711年9月のこと、稗田阿礼が暗唱する、天武天皇が直々に教えた正しい伝えを書物にしな

  • ギリシャ神話に詳しいやつちょっとこい:哲学ニュースnwk

    2012年01月27日17:00 ギリシャ神話に詳しいやつちょっとこい Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/27(金) 10:56:28.62 ID:0cn79VQxO おもしろい話聞かせろください 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/27(金) 10:57:29.77 ID:JJkIJCdOO ちん●ん切ったら美の女神生まれたwwwwwwww アプロディーテー 愛と美と性を司るギリシア神話の女神で、オリュンポス十二神の一神である。 美において誇り高く、パリスによる三美神の審判で、最高の美神として選ばれている。 また、戦の女神としての側面も持つ。 元来は、古代オリエントや小アジアの豊穣の植物神・植物を司る精霊・地母神であったと考えられる。 アプロディーテーは、生殖と豊穣、すなわち春の女神でもあった。 ヘーシ

    aegis09
    aegis09 2012/01/27
    ”だいたいゼウスが悪い ”
  • サブカル好き必見! 何かとマニアック過ぎる「F-Files図解シリーズ」

    今までの雑学ではテーマになりにくかった、人の想像力や創作力、幻想力を刺激するありとあらゆるジャンルについて、分かりやすく、マニアックに紹介してくれる面白いシリーズがある。 「F-Files図解シリーズ」と名付けられたそれは、ファンタジー書籍の老舗として知られる新紀元社刊の人気シリーズ。2005年10月に第一巻となる『近代魔術』が発売され、以後、『クトゥルフ神話』『錬金術』『UFO』『中国武術』など、これまでに27冊を発売。そのジャンルは多岐に渡り、澁澤龍彦から矢追純一、はたまたミリタリー、ゲームオタクまで、実にさまざまなファンたちを虜にしているのだ。 一つひとつの項目は見開き2ページで完結し、左ページに解説、右ページに図解という形式で簡潔にまとめられているが、読み応えは十分。例えば最新刊の『悪魔学』では、悪魔とはそもそも何なのかという概念解説から始まり、悪魔学基礎編・発展編、魔女の悪魔

    サブカル好き必見! 何かとマニアック過ぎる「F-Files図解シリーズ」
    aegis09
    aegis09 2010/09/21
    本屋で見かける度に買いそうになるけど、買ったことないのよねぇ。
  • asahi.com(朝日新聞社):邪馬台国の地、皆既日食で決着か 岩屋戸神話から推論 - サイエンス

    邪馬台国があったのは畿内か九州か、天文学の立場から論争に決着をつけられないかと、国立天文台の2人の学者が挑んでいる。  邪馬台国は3世紀ごろ、あったとされ、クニの始まりは1世紀ごろという説がある。手がかりとして、国立天文台の谷川清隆特別客員研究員と相馬充助教が2年かけて調べたのは、その間の1〜3世紀に日付近であった皆既日の通り道だ。  皆既日が見られる皆既帯の場所は限られる。邪馬台国で皆既日が見えたのではないかという推論をもとにした。  推論の根拠は日書紀だ。天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩屋戸(いわやと)に隠れ、辺りが闇に包まれたという神話が描かれている。記述が具体的であることから、この描写は皆既日を指しているという解釈がある。天照大神は卑弥呼だったのではないかとの説もあり、岩屋戸神話は邪馬台国など文明地で実際に見られた皆既日に基づいているのではないか、と推論した。

  • 神話としてのアンパンマン - レジデント初期研修用資料

    ハッヒフッヘホー。アンパンマン、腐敗と発酵の違いを知っているか?」 大体このへんから始まった、一連のおしゃべりをまとめた。 バイキンマンからこんな問いを投げかけられて、アンパンマンはたぶん、 答えを見つけられないはず。正義というのは来、「悪役」なしには存在できないから。 妄想:アンパンマンは山の神様だった 原作だとこのあたりは、アンパンマンの体は、ジャムおじさんのパン種に飛び込んできた星みたいな何かで、 バイキンマンは異星人だけれど、このあたりはあくまでも、人間の側から見た事実。 ここにこんな設定を持ち込むと、物語の意味が大きく変わって面白い。 「アンパンマンとバイキンマンは元は同類の存在であったが、片方はイースト菌で用に、もう片方は雑菌が繁殖し出来損ないとして廃棄された」 焼かれる前のアンパンマンとバイキンマンは、山の中に「パン種」として存在して、 ジャムおじさんの介入を受けること

  • トンデモ古代史を根拠に非武装を訴える沖縄反戦平和運動の怪

    前回の記事で紹介した沖縄の反戦平和運動家・海勢頭 豊(うみせど ゆたか)氏は、那覇での無防備地域運動の立ち上げだけでなく、憲法9条沖縄連絡会の共同代表、他にも米軍基地反対運動の一環として行っているジュゴン保護キャンペーンセンター代表で、現在、沖縄県でアクティブに動いている反戦平和運動の中心に居る人物です。生まれも育ちも沖縄県で、ご人の職業は「平和音楽家」だそうです。 そしてこの沖縄の反戦平和運動の中心人物と言える海勢頭氏の持論に、大変奇妙なものがあるので困惑しています。 2007年活動報告 4月1日:「世直しの歌とゆんたく」ジュゴンと琉球のきよらなこころ 場所:ドーンセンター | ジュゴン保護キャンペーンセンター古代から琉球は非武反戦の島でした。 琉球から太陽信仰を持ち帰り、弥生時代末期の戦乱の世直しをしたのは、倭迹迹日百襲姫(ワトトヒモモソヒメ)すなわち卑弥呼と考えられます。 卑弥呼は

    トンデモ古代史を根拠に非武装を訴える沖縄反戦平和運動の怪
    aegis09
    aegis09 2009/08/18
    日本の神話(どこもそうだけど)は大陸や南方などいろいろな神話が混ざってるから、沖縄が起源というよりも、沖縄も南方系と同じ根を持つ神話だと思う。似てるのは当たり前。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「小説 出雲王朝挽歌」 三枝和子 | 雨漏り書斎

    著者は1929年(時実新子サンと同い年なんですね)、神戸生まれ。我が大学の大先輩です。 私が、その回し者と言われている(誰も言ってない?)風流堂サンは雲州松江の名店ですが、雲州つながりで 出雲市ご在住の畏友・維真尽サンや、やはり神戸ご出身で”出雲”に深い関心を抱いておられる素敵な美人奥様ハッチさんと知り合ったものですから、”出雲”の名を冠した書に反応、一気読みしてしまいました。 物語は、後に須佐乃男と呼ばれるようになる男が吉備の国(岡山)から山越えで、”八雲立つ出雲”の国に入るところから始まる。 来(木)次の郷長の娘・櫛稲田日女(くしいなだひめ)を八岐の大蛇(やまたのおろち)から救ったことから、この女をとし、この国に定住することになった須佐乃男は各地で問いを行い、大蛇退治の名声と相まって、次々と子供と勢力を増やしていく。 忌部(いむべ)の出湯で知り合った大草(さくさ)郷の大市日女との

    「小説 出雲王朝挽歌」 三枝和子 | 雨漏り書斎
  • 金枝篇 - Wikipedia

    出版[編集] フレイザーは人類学者エドワード・バーネット・タイラーの著作に影響を受けて格的に宗教学や民俗学・神話学を研究するようになり、その成果として1890年に2巻の『金枝篇』初版を刊行した。その後も増補が繰り返され、1900年には3巻の第二版、1911年に決定版として第三版が11巻としてまとめられた。しかしその後にも研究は続けられており、更に1914年には索引・文献目録、1936年には補遺が追加され、この2巻を合わせた全13巻の決定版が完成した。 この著書はあまりにも大部で分量が多すぎるため、一般読者にも広く読まれることを望んだフレイザー自身によって、1922年に理論面の記述を残して膨大な例証や参考文献を省略した全1巻の簡約が刊行されている。 内容・評価[編集] 書にはヨーロッパのみならずアジア、アフリカアメリカなど世界各地で見られる様々な魔術・呪術、タブー、慣習など、フ

    金枝篇 - Wikipedia
  • Amazon.co.jp: 瀬織津姫物語: 縄文の女神が復活する: 山水治夫: 本

    Amazon.co.jp: 瀬織津姫物語: 縄文の女神が復活する: 山水治夫: 本
  • 現代的な神話「カッサンドラ」

    もしも願いがかなうなら、透明人間になりたいと思ったことがある。 吐息を白バラに変えるとか、ちゃちなやつはご免だね。誰にも見とがめられず、あの娘やこのコの××なところを覗きたい――と妄想をたくましくしていたのだが、透明人間はモノを見ることができないと知った。光を像として結ばせるため、目の裏側の「闇」が必要なのに、肉体が透明なので、そこに光が入ってくる→見えないというわけ。 カッサンドラの場合は、予知能力を欲した。アポローン神の恋人になる代償として、予言の力を授かったのだが、ギリギリになって神を振ったのだ。袖にされた神は怒って、カッサンドラの予言をだれも信じないようにした。 裸を見れない透明人間と、誰にも信じてもらえない予言者と、どちらが不幸か? そりゃ透明人間だろうと思うかもしれないが、どんなに警告しても、だれも信じてくれないんだよ? 「その木馬を入れてはいけない、トロイアが滅ぶぞー」といく

    現代的な神話「カッサンドラ」
  • ゆらぎの神話百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)

    ゆらぎの神話百科事典 多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。 トップページページ一覧メンバー編集 FrontPage 最終更新: hankei 2022年05月05日(木) 16:24:10履歴 Tweet 多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』に関するものなら何でも集めて解説し、特にゆらぎの神話の用語解説を第一としたサイトです。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。 ※検索のコツ:トップページの検索窓を使うと、自動的に全文検索になってしまいます。 この状態では、入力した単語ジャストそのままのページ名は検索しにくいのでご注意ください。 検索したい単語を一部削るか、何も入力せずに「検索」ボタンを押して、ページ名で改めて検索し直しましょう 関連サイトへのリンク マニュアル FAQ お知らせ BBS チャット ア

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  • Amazon.co.jp: ワクワクするほど面白い世界の神話 (青春文庫 れ- 28): 歴史の謎研究会: 本

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