The 2024 election is likely to be the first in which faked audio and video of candidates is a serious factor. As campaigns warm up, voters should be aware: voice…
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The 2024 election is likely to be the first in which faked audio and video of candidates is a serious factor. As campaigns warm up, voters should be aware: voice…
The biggest change is a new section called, "explore," which will give Foursquare users recommendations on what to do. CEO Dennis Crowley explains the new feature: The suggestions are based on a little bit of everything – the places you’ve been, the places your friends have visited, your loyalty to your favorite places, the categories and types of places you gravitate towards, what’s popular with
[読了時間:3分] 米Facebookが、店舗向けの広告の仕組み「Deals」を発表した。Facebookを通じて来店客に対して割引などの特典を提供できる。当面は無料で利用できるという。 ユーザーはGPS機能を使ってモバイル機器のFacebookのサイトやアプリで「チェックイン」(店舗に来ていることを証明)したり、一緒にいる友人を「タグ付け」(友人リストから選択)したりすると、特典をもらえる。 店舗側は特典を自由に設定できる。 ・一人で来店した場合の特典 ・友人と来店した場合の特典 ・頻繁に来店するユーザーに対しての特典 ・購入すれば特定のチャリティーに売り上げの一部を寄付するという特典 今回の発表の最大のポイントは、Facebookがこの仕組みを無償で店舗に提供するということだろう。競合する社には大打撃となる。FacebookのCEOのMark Zuckerberg氏は「もしユーザーコミ
最近ソーシャルアプリに関するPOSTが多かったので、たまには別の事について書きたいと思います。 今世間で盛り上がっているサービスといえば、「位置情報」と「グルーポン系」のサービスです。 私はモバイルビジネス・エキスパートを自称していますが、位置情報サービスはモバイルと切っても切れない関係です。ということで今日は位置情報サービスについて考えてみたいと思います。 日本と米国での位置情報サービスの盛り上がり ここ最近、国内で次々と位置情報サービスがリリースされています。以下はiPhoneをメインとして展開している主な位置情報サービスです。 - はてなココ - ロケタッチ - 30min. - ランブリン ごく最近ではmixiチェックが登場しました。そしてこのサービスの出現を機に、国内の位置情報サービスは新たな局面に突入する可能性があります。 mixiチェックについてご存じない方はこちらをご覧くだ
シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 米ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手のフェイスブックがユーザーの位置情報を他のユーザーと共有する新サービス、その名もずばり「Places(プレーシーズ)」を立ち上げたことで、位置情報ビジネスの可能性に改めて注目が集まっている。 サービス開始を告げる同社のブログには、こう書かれてある。 「もしあなたも僕と同じなら、すごく気に入った場所を見つけた時、今そ
技術 | 18:44 | | FacebookがPlacesという位置情報サービスをFacebookの新機能として加えたことが話題になっています。友達がどこにいるのかがわかったり、自分の居場所に近いところにいる人などを見つけられたりするなど、ますますオンラインの関係がリアルの関係を強化するようになっています。そしてプライバシー設定の記事などが早速アップされています。 しかし、今回はPlacesではなく、位置情報全体のサービスについての記事を紹介します。記事を書いたのは、自身もアメリカでWhrrl - Are You In? Check In to Join Societies.というサービスを提供しているJeff Holden氏です。実は、彼の拠点もシアトルです。シアトルにいたとき、インタビューを依頼したのですが、お返事をもらえなかったこともよい思い出です。会いたかったよ、Jeff。 Lo
Facebookが米国時間8月18日夜に発表したロケーションベースの「チェックイン」製品「Places」は、空想的なSFファンタジーのような感じがした。(米CNETは先々週、同製品が近く発表されることを最初に報じた)。要するに、Facebookはデジタル世界の君主になり、ほかのすべてのジオロケーションアプリケーションの「道」を自分の方に向けさせたいと考えているだけでなく、ウェブのあらゆる知識を網羅した歴史家になることも望んでいる。 Facebookの製品担当バイスプレジデントChristopher Cox氏は、Facebook Placesの裏にある社会学的理由について説明した際、「人間に関する物語は、いまだに家庭の収納棚で埃をかぶっているものがあまりに多い」と述べている。Placesは、FoursquareやGowallaといったロケーション共有を手がける既存の新興企業の基本的な機能をあ
米Facebookは位置情報機能Places(日本語ではスポット)をスタートさせた(英語の公式ブログ)。人気位置情報サービスfoursquareが提供するチェックインなどと同様の機能で、「自分はここにいますよ」というメッセージを友人などに送ることができる。例えば野球場などの人の多い場所でチェックインすれば、たまたま同じ試合を観戦しにきていた知人がチェックイン済みであることが分かり知人とメッセージの送受信をしながら一緒に試合を観戦できる、というような偶然性を楽しめる。またはレストランでチェックインすれば、以前同じレストランにチェックインしたことのある友人が残した「このレストランでは◯◯がお勧め」などといった有益な情報を得ることができる。 Facebook Placesはあらゆるモバイル機器への対応を進めるようだが、まずは対応済みのiPhoneアプリの新バージョンがリリースされた。日本語のアプ
長い間うわさになっていたFacebookのジオロケーション「チェックイン」機能が、数週間のうちにリリースされる予定だと、本件に詳しい複数の情報筋が米CNETに伝えた。 この機能は、Facebook開発者プラットフォーム上のサードパーティ企業向けのAPIという形態をとり、「チェックイン」を開発する既存の新興企業らを、大手ソーシャルネットワークサービスであるFacebookにより深く統合し、位置認識データを既存のプラットフォームアプリケーションに組み込むことを可能とする。 Facebookは、詳細な情報を提供することを避けている。同社の広報を担当するLarry Yu氏はCNETに対し、「位置機能と製品統合に取り組んでおり、数カ月のうちに提供開始する予定である。詳細については適切な時期に発表する」と述べた。 開発者らに対しても、Facebookは同サービスの正確な内容について固く口を閉ざしたまま
フォースクエアが現在グーグル、マイクロソフト、ヤフー!を含むメジャーな検索エンジンと商談を行っている。これは確認済みの情報であり、噂ではない。 フォースクエアのCEO、デニス・クラウリー氏がテレグラフに以下のように語っている: 「私たちのデータは、検索を充実させる、非常に興味深いトレンドを生成しています。また、データを匿名化し、その時人気のある場所を紹介するために用いることが出来ます。ツイッターは、世間、そして、検索エンジンが人気のあるトピックを把握することが出来るように、手を貸しました。フォースクエアは、トピックではなく、人々が向かう傾向のある場所の種類 - そして人気スポット - を検索することが出来るように手を貸すのです。」 マイクロソフトは、通常早い段階で新しいトレンドのオプションを表示する傾向があるため、一番のお勧めはビングだ。マイクロソフトは、既に取引を結び、フォースクエアのユ
日本気象協会が、天気に関するTweetを地図上にマッピングするサービスを始めていた。(発表文、Internet watchの記事)地図上のTweetを見るだけで、外に出なくても天気がわかる。非常にいいサービスだと思う。 天気に関するTweetを集めるってアイデア自体、地震に関するTweetを集めたり、電車の運行状況に関するTweetを集めるサービス同様に割とだれもが思いつくことなんだけど、気象協会というレガシージャパンとみられている団体にこうした動きが出たことが少々驚き。気象協会って、今後ウェザーニューズにその地位を奪われる存在だろうなと漠然と思っていた。 仕掛け人ってだれなんだろう。 まあ仕掛け人がだれであれ、こうした若いアイデアに青信号を出した管理職の方に敬意を表したいと思います。ほとんどのレガシー企業は、自分たちには陳腐なアイデアしかないくせに若いアイデアをつぶすことばかりしているお
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