KDDIは4月1日、ナビタイムジャパンとの提携により、地図サービス上で店情報をルート案内とセットでユーザーに訴求できる広告サービス「ナビゲーションアド one」を発売した。小規模店舗の事業者をターゲットに、1回のルート検索につき100円が課金される成果課金モデル「ルート検索課金」を採用した。 ナビゲーションアド oneでは、ナビゲーションサービスを展開する「NAVITIME」「PC-NAVITIME」「EZナビウォーク」「EZ助手席ナビ」「PC版 EZナビウォーク・EZ助手席ナビ」に対して、スポット情報やクーポンの情報を1店舗単位から出稿できる。同広告サービスによって掲載されたスポット情報は、有料会員以外のユーザーでもルート案内が無料で利用できるようになる。また、フリーワード・カテゴリ検索結果での上位表示や、クリックを促すキャッチコピーの追加も可能になる。 広告の出稿にあたっては、ルート検