タグ

2008年2月20日のブックマーク (10件)

  • アダプテーションの難しさ。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    外資系広告代理店のクリエイティブが避けては通れない仕事。それは、海外広告の日版制作。アダプテーションと言います。Adaptationは適用という意味の英語ですが、改作や脚色という意味もあり、その改作、脚色から来ているのでしょうね。アダプテと略して呼ぶことが多いです。使用例は、こんな感じ。 「またアダプテかよ、かんべんしてよぉ。もぅ。」 そうなんです。ここだけの話ですが(って、ネットなので公開されていますが)、アダプテはクリエイターにとってはできれば避けて通りたい仕事なんですよね。だって、海の向こうのクリエーターさんがつくった広告を翻訳するだけなんですよね。クリエーターなら、もとからつくりたいじゃないですか。 クリエーターも人間だから、できればアイデアも自分で考えたいし、撮影もしたい。つまり、オリジナルをつくりたい。それは、得意先のブランドマネージャーも気持ちは同じで、オリジナルつくりまし

    アダプテーションの難しさ。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    andvert
    andvert 2008/02/20
    アダプテーションって言うんですね。面白そうだけどな、アダプテ。インテルの例だけじゃなくて、macのラーメンズも、vistaの逆上がりも、私は好きでした。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • http://japan.internet.com/busnews/20080220/6.html

  • Web3.0、あるいはデータの自己コントロール権:渡辺聡・情報化社会の航海図

    ウェブの次の姿は何か、という議論が徐々に進められいている。ちょうど足元の市場競争にもなんとなく一段落感と決着感が出ていることもあり、次のテーマを模索する時期に入ってきてることも影響してるのだろう。 その中のひとつ、Web3.0というテーマが深化してきている。3.0という括りと表現が良いかは一旦脇において、ざっと位置づけを確認したい。 「ウェブ1.0は集中化した彼ら、ウェブ2.0は分散化したわれわれ。そしてウェブ3.0は非集中化したわたし」だと彼は書いている。「(ウェブ3.0 は)世界に参加したくないときのわたしに関するものであり、自分の環境に誰を導き入れるかをより強く制御したいというわたしの側面に関係している。ウェブ 3.0では、わたしの注意の対象が広がって、自分が注意を払うのは誰か、あるいは何か、そして自分を誰に見せるかということにまで及ぶ。それは、わたしにとってのより効率的なコミュニケ

    Web3.0、あるいはデータの自己コントロール権:渡辺聡・情報化社会の航海図
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Apple's thinner new iPad Pros feature an M4 chip and "tandem" OLED displays

    andvert
    andvert 2008/02/20
    やっぱappleすげーわ。
  • マーケティングの問題なのか何なのか - bookbridge's Blog

    macbook airが薄くて軽くて超オシャレっていうのは確かにそうなのだが、こんな記事を見つけた。 ・・・)こうした構造に技術者たちは一様に首をひねった。キーボードを固定するネジなどは,上から押したときにたわまないようにするといった効果があるのかもしれない。それにしても,もっといい方法があるのでは。「私がこんな設計をしたら,社内で絶対通らないですよ」(技術者の一人)。「技術的にすごいと感じるところは一つもない。我々ならもっと安く作れる」(ある技術者)。MacBook Airの内部構成は,設計の未熟さを表しているのだろうか。 【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」 - 通信 - Tech-On! で、昔見たこの記事の事を思い出した。 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のPLAYSTATION 3(PS3)ハードに見えるのは、高コストをかけても、

    マーケティングの問題なのか何なのか - bookbridge's Blog
  • 電通「日本の広告費」発表、2007年総広告費は7兆円台、ネット広告費は前年比124%の6000億円突破

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    電通「日本の広告費」発表、2007年総広告費は7兆円台、ネット広告費は前年比124%の6000億円突破
  • FujiSankei Business i. 総合/「新聞離れ」どこ吹く風 欧州の無料朝刊2紙が絶好調

    個人情報の保護 新聞倫理綱領 著作権・リンクについて 記事使用 Web広告のご案内 お問い合わせ先一覧 FujiSankei Business i. on the webに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。 このサイトは、フジサンケイ ビジネスアイ(日工業新聞社)から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。

  • 書類に AdSense を

    「ドキュメント版 YouTube」として名高い(?)"Scribd"をご存知の方も多いと思いますが、その新しいビューアー"iPaper"が発表されました: ■ Scribd’s iPaper Plan (GigaOM) ちなみに上に貼り付けてあるのが、"iPaper"のサンプル。データを一括ダウンロードする形式ではなく、動画のストリーミング配信のように都度データを送るとのことで、かなり「軽く」感じます。またページの一覧表示機能も追加されていて、目的のページを探してすぐにジャンプ、ということも可能になっています。 ※エンベッドしてある状態だと一覧アイコンが出てこないので、右上の全画面ボタンをクリックしてみて下さい。 さらに GigaOM の記事でも指摘されている通り、すごいのは「ドキュメントに広告が埋め込める」という点。上に貼り付けてあるのは広告付きドキュメントのサンプルなので、ぜひスクロー

    書類に AdSense を
  • ネットは変化しないことを肯定する | おごちゃんの雑文

    反論がいっぱいありそうなネタだけど。 先日増井さんとtwitterで会話していた時の話のネタ。 別にこれはイノベータがネットで遊んでるからという類の話だけじゃない。 前にも似たようなことを書いたのだけど、ネット上のたいていの活動は能動的に行われる。つまり、ネット上で何かを見るということは 見たいものを見る というのが原則だ。だから、見たくもない広告はブロックするものだし、ブロックしなくても「脳内あぼ〜ん」してしまう。その結果何が起きるかと言えば、 見ているものは想定内 になってしまう。だから、「より良く」するには役立つのだけど、「思いがけないこと」に出会うことは少ない。 普通に「お行儀良く」ネットを使っている人達なら、交遊範囲も想定内だ。自分の普段いるコミュニティの外の人と関わることはあまりない。mixiとか見れてば、そういった「未知の世界」は自分のすぐ隣りにあることはわかっているし、いろ