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2009年11月19日のブックマーク (3件)

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 月間売り上げ10万円だが……添削SNS「Lang-8」で世界を狙う25歳社長

    資金繰りに頭を悩ませているベンチャー企業経営者は多いかもしれない。世界のユーザー同士で母語を教え合うSNS「Lang-8」を運営するランゲート(京都市)の喜洋洋社長(25)もそんな1人だ。1カ月の売り上げは10万円ほどで、経費の9%しかまかなえていないため、ユーザーから寄付を募ったり、黒字化達成に必要な有料会員数をサイトの目立つ位置に掲載するなど、あの手この手で収益拡大に努めている。 この状況だけを聞くと、Lang-8がよっぽど人気のないサイトなのかと思われそうだが、そんなことはない。世界190カ国以上の会員に利用され、会員数は9万人。日発のサイトにもかかわらず、約7割のユーザーが日語以外の母語を使用している。ネットメディア関係者などが革新的なネットサービスを表彰する「WISH2009」で2位に選ばれるなど、注目を集めている。 大赤字でも、喜社長は前向きだ。「世界中でスタンダードに使わ

    月間売り上げ10万円だが……添削SNS「Lang-8」で世界を狙う25歳社長
    andvert
    andvert 2009/11/19
    やんやん支援
  • ソーシャルメディアと上手に付き合うために最初にすべきこと(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

    日々、ブログや動画などのソーシャルメディアが増殖して消費者へ浸透していき、彼らはそれぞれのサイトやツールを利用して自分たちに合った使い方をしている。 そして、他の消費者や企業に対して大きな影響力を持つようになってきていることは、もはや衆知の事実である。企業はこの変化に対応する必要性を理解しており、また、同時に新しいビジネス機会として利用したいと考えている。 だが、そうはいってもまだそこまで踏み出せないでいる企業が多いというのが現実である。ソーシャルウェブスペースで消費者と直接コミュニケーションをとり、関係性を構築することの有効性は強く同意できる反面、かつてそれを試みてきた企業の失敗事例などを考慮すると、リスクを意識するあまり導入を躊躇してしまいがちである。 しかしながら、ソーシャルメディアの可能性は無限に広がっているとともに、もはやこの潮流を止めることは不可能であるのは事実だ。重要だ