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「どうしてこんなに素敵なものが評価されないんだろう!」 世界はそんな陰に隠れた素晴らしいもので溢れています。 光が当たらない理由は、触ってみるための障壁が高いこと。 そして、その面白さを共有する相手を見つけにくいこと。 この2点だと思います。 私のコラムでは毎回、一方的に様々なカルチャーをご紹介し、 1点目の障壁をできるだけ下げ、 世の中に潜む素敵なものごとに光を当てることを目的にします。 コアな方からすると物足りないことも多いかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。 コラムを通じてみなさんの好きなものが増えたらうれしいです。 初回はルームシェアのすすめ。 最近、周囲のハチヨン世代の間では ルームシェアを始める人がどんどん増えてきています。 今回は私も実際におこなっている「ルームシェア」について メリットと、始め方を交えつつおすすめしていきたいと思います。 ルームシェアのメリットって
Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
―最初に、小林さんの会社であるインフォバーンについて教えて下さい。 まず、皆さんに親しみがあるほうから紹介すると、グループ会社にメディアジーンというのがあります。そこがオリジナルのメディアを組成しています。オリジナルのメディアとはギズモードジャパン、ライフ ハッカージャパン、コダックジャパン。これらはアメリカのゴーカーメディアという会社と提携、その日本版を運営しています。ギズモード・ジャパンは世界11カ国で展開していますが、日本は短期間でアメリカに継ぐ二番目のアクセス数を誇るサイトに成長しました。以前はメディアジーンはインフォバーンの一部でしたが独立し、インフォバーンはB to Bで法人向けの事業をしてますね。サイゾーという月刊誌や書籍も出版していましたが、すでに事業売却しています。一般の方にインフォバーンはそんなに接点が無いと思います。 ―そうなんですね。では、B to B向けのメディ
録画してあったガイアの夜明け(2月9日分)を見た。おもしろかった。テレビ東京、グッドジョブ。 ちきりんは「世界の高齢化の最先端を走る日本の未来」に興味津々だ。世界のどこにもないユニークな社会になると確信しているし、今は想像もできないことが起りそうでとても楽しみ。 過去いろんなエントリで、ちょっとずつ未来社会の側面を描こうとしてきたけれど、“総合的にどんな感じになるの?”ってのは、ちきりんもなかなか表現できていない。多面的、具体的、かつビビッドに、未来の姿を描写するのは簡単じゃないのだ。それがこの番組を見ていたら、「おお〜、これじゃん!?」って感じだった。未来のこの国の姿がはっきり見える番組だった。 内容は、高齢者が派遣や内職という形で労働市場に流入しているという話で、でてきた事例は、 <ケース1> 「高齢社」という71歳の社長が率いる高齢者専門の派遣会社。登録する労働者は大手企業の管理職な
「WordPressブログの内部SEO対策」、「無料ブログのSEOとアクセスアップ」につづき、無料で誰にでも出来るシリーズ第三弾として、今回は被リンク対策を取り上げます。 SEO対策の効果は被リンクによって大きく変わってきますが、今回は有料リンクの購入や有料ディレクトリ登録を行わずに無料で実施可能な被リンク獲得法についてまとめてみます。 有益なコンテンツを作ってナチュラルリンクを集めるのが最も良い方法ではあるのですが、「そんな事は分かってるけど、有益なコンテンツって具体的に何?」という意見も多いので、今回は誰にでも出来る方法に絞ります。 手間や時間がかかる対策 被リンク獲得法にも手間がかかるものとかからないものとがありますが、手間がかかる対策というのは実施する人が少ない分、効果がある可能性が高いという事になります。 相互リンク いまさら相互リンクと思うかもしれませんが、相互リンクは企業サイ
とうとうNTTグループが本腰を入れてきたか――。電子看板(デジタルサイネージ)の業界関係者の間では、NTT(持株会社)が2010年1月28日に発表した「ひかりサイネージ」の話題で持ちきりだった。 ひかりサイネージとは、デジタルサイネージ端末やコンテンツ、コンテンツの配信システムなどをセットにして販売していく商品ラインアップの総称である。端末や配信システムを標準化して導入や運用のコストを抑えることで、デジタルサイネージを普及させることを狙っている。 NTTの動きに呼応するかのように、他の大手も動き始めた。3日後の2月1日には、ヤフーとCOMELがデジタルサイネージ分野で業務・資本提携し、共同でデジタルサイネージ向けのコンテンツ管理・配信システムの開発や事業を展開すると発表した。COMELは「福岡街メディア」として、福岡市内の交通機関の施設や商業施設に500台のデジタルサイネージ端末を設置・運
40年前と比べて、私たちを取り巻く「情報環境」は大きく変化しました。情報を入手するのは新聞・書籍や論文からだけ、という時代からネットを介する事で一個人がほぼ無料に近いコストで様々な情報にアクセスできるようになっています。 そういった環境の変化の中で、情報を扱う技術や接し方も変化せざる得ない状況です。もし昔のやり方のまま、この情報化社会に立ち向かおうとすれば、たちまち情報の波に飲まれてしまうでしょう。 実は、昔から世の中に存在する「情報の総量」は人間が一生で扱いきれるキャパシティーをはるかに超えていました。ただ、昔はその情報と個人とが切り離されていたので、このような問題について考える必要はありませんでした。 しかし、今では普通に生活しているだけでもかなりの量の情報が個人に向かって流れ込んできます。それはある種便利さの象徴でもありながら、我々を煩わせる要因の一つとしても考えられます。 今回はそ
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