進化するネット業界、収益化のビジネスモデルは五里霧中 2009年6月3日(水)17:22 (トムソンロイター) [サンフランシススコ 1日 ロイター] 世界のハイテク業界とメディア業界の幹部は先週、サンディエゴ近郊で開催されたカンファレンスでオンラインビジネスの将来性について語り、インターネットをより身近にする新製品を売り込んだ。 米マイクロソフトからミニブログサービスのツイッターまで、新たなウェブテクノロジーに関する話題は尽きない一方、それら新製品や新サービスは人気の有無にかかわらず、収益化するためのビジネスモデルを確立できないままでいるケースも多い。 ベンチャーキャピタルのメイフィールド・ファンドでマネージングディレクターを務めるラジ・カプール氏は「消費者は時間をどこで過ごそうか選んでいる。われわれは何が収益化モデルなのかを今こそ理解しなくてはならない」と述べた。カプール氏は、2005