@IHayatoさんの、「ソーシャルメディアビジネス、何が売りもの?」という記事にinspireされてエントリー。 まだ黎明期のソーシャルメディアですが、コンサル屋、プロモーション屋として「何を売るか」が大きな課題。実際Twitterなんてタダで出来るわけだし、つぶやけるタレントがいればそれで十分だと思うし。そういう意味では、果たしてコンサルビジネスになるのだろうか?というのが個人的な疑問。 で、私がソーシャルメディアのコンサルというものをどう捉えているかというと、表題のとおりです。それは私がずっと組織人事コンサルをドメインにしてきた、という事ももちろんあるので一面的な見方ではありますが、本質的にはこれは正しいのではないかとずっと思っています。 あまりまとまっていないのですが、「ソーシャルメディアが機能するために必要な条件」を整理しながら、組織人事とどのように関連するかを以下に書いてみます