タグ

ブックマーク / gihyo.jp (4)

  • ソーシャルウェブテクノロジーに見る、Google Buzzの本当の意味 | gihyo.jp

    時間で2月10日午前3時。Googleがプレス向けのイベントを開催し、新たなプロダクト「Google Buzz」を発表しました。 事前の噂では、「⁠TwitterやFacebookに対抗することを目的とした、Gmailに追加される新たなソーシャル機能」と言われていましたが、Google Buzzは、Gmailが持つコンタクトリストをベースにし、Twitterを含めた各種ウェブサービスのフィードをアグリゲートするFriendFeedやCliqsetに近い、見た目としてはミニブログのようなサービスです。 図1 Google Buzz ウェブ上では既に「流行る・流行らない」「⁠Twitterに置き換わる・置き換わらない」といった評価が行われていますが、ソーシャルウェブのテクノロジーを追いかけてきた筆者には、サービスそのものを見ただけでは語り尽くせない、想像以上のコンセプトを持った意義深いもの

    ソーシャルウェブテクノロジーに見る、Google Buzzの本当の意味 | gihyo.jp
    andvert
    andvert 2010/02/12
    きちんと押さえておきたいところ。
  • 第37回 ライフログを生活の武器にする | gihyo.jp

    企業の秘匿するライフログデータ ライフログには、筆者が実践研究しているような個人的な側面と、主として企業(や国)が個人の動向をつかんでマーケティング(や行政)に利用しようとするビッグ・ブラザー的な側面と、二つの面があります。 クレジットカードの利用情報などは、すでに充分にライフログ的でありますが、その情報は基的にカード会社が保持していて、個人情報であるにもかかわらず、個人が利用可能なかたちでは提供されません。 スーパーでの商品管理はすべて電子化されていますが、それもモノを買っているのは消費者であるのに、情報というかたちでは個人には還元されません。レシートやクレジットカードの利用明細はありますが、基的に紙ベースなので再利用は困難です。 インターネットによるオンライン電子販売サイトであるところのアマゾンでさえ、購入情報をユーザーは扱いやすいかたちでかんたんに手に入れることはできません。すべ

    第37回 ライフログを生活の武器にする | gihyo.jp
  • アメリカ西海岸発、2010年注目WebサービスBest 5 | gihyo.jp

    ネットベンチャーのメッカ、アメリカ西海岸 ここサンフランシスコを中心としたアメリカ西海岸では、多くのネットベンチャー企業がしのぎを削り、日々新しいサービスが現れ、そして消えていきます。2009年も多くのスタートアップがさまざまなアプローチからWebサービスをリリースしました。今年の年頭に当たって、その中でも最も注目度の高いサービスBest 5をピックアップしてみました。 多くのベンチャーが参加するイベント「SFNewTech」 今回ご紹介するのは、サンフランシスコ市内で月に1度のペースでネットベンチャーが自社のサービスに関してのプレゼンを行うイベント、SFNewTechにおいて、2009年に紹介された5社です。同イベントには累計で200社以上、2009年度だけでも実に102もの会社が厳しい事前審査をくぐり抜け、プレゼンの機会を獲得しました。ここでは、その中から"これはいける!"と思う注目の

    アメリカ西海岸発、2010年注目WebサービスBest 5 | gihyo.jp
  • ギークじゃなくても楽しめる! 新はてなブックマーク:第1回 トップページに注目─強化された検索とカテゴ

    月間300万のユニークユーザを誇り、国内最大のソーシャルブックマークサービスである株式会社はてなはてなブックマーク。2005年2月にベータ版を公開したこのサービスが、11月25日にリニューアルされました。 新しいはてなブックマークのリリースに先立ち、今月4日に行われたリニューアル発表会の席上、はてなCTO(最高技術責任者)の伊藤直也氏は 「来年夏までに月間ユニークユーザを現在の倍の600万にする」 と抱負を語り、そのために利用者の拡大と一般層への訴求に力を入れるとも述べていました。 そうした目標に向かって、新しいはてなブックマークがどのようにリニューアルされたのか実際に見ていきます。 大幅に強化された検索機能と、カテゴリー分け機能 リニューアルされデザインを一新したはてなブックマークで、まず目を引くのがトップページ上部に配置された、検索フォームとカテゴリーのタブです。 図1 新はてなブッ

    ギークじゃなくても楽しめる! 新はてなブックマーク:第1回 トップページに注目─強化された検索とカテゴ
    andvert
    andvert 2008/11/25
    リニューアルまではいいんだけど、その後のプロモーションがどうも良くない。新規ユーザーをどこからどうやって引っ張ってくるかが見えない気がする。
  • 1