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モバイルでのインターネットについては、僕が話した人のほとんどは大いにこれを歓迎している。日本政府は2006年、携帯電話でインターネットをする人のほうがコンピュータでインターネットをする人よりも多いと、誇らしげに発表した。オンラインサービスはこぞって「モバイル戦略」を語り、ベンチャー・キャピタルは最新のモバイル系新興企業に群がっている。 モバイルや、モバイル用の新しい優れたアプリケーションやデバイス自体、何の問題があるとも思わない。けれどここで忘れてならないことは、実際に機能しているモバイルネットワークのほとんどは、規制されたもしくは非公開の技術を多く用いる少数の携帯電話会社が運営しているインフラがその基盤になっているという事実だ。 新興企業主導の革新に勢いがあるのは、インターネットが本質的にオープンな場だからだ。誰も許可なしで参加できて、皆が全ての階層において誰とも競争できる場所なのだ。(
英Juniper Researchによると,世界のモバイルウェブ市場が2013年には224億ドルに膨れ上がるという。現在の市場規模が55億ドルということだから,これからかなり急成長するようだ。 そのモバイルウェブ市場を牽引するのがモバイルSNS/UGC 。現在の18億ドル規模から2013年には112億ドルと爆発的に急拡大すると,Juniperは予測している。これからのインターネット市場の主戦場が,PCからモバイルに移行していくのは間違いなさそう。 そこで早くも,グローバルなモバイル広告市場の主導権争いが始まってきているのだ。ここでも,Google,Yahoo,AOL,それにMicrosoftが乗り込んでいる。これら巨人に先行してグローバルモバイル広告で頭角を現している独立系ベンチャー企業が注目を浴びている。AdMobである。 そのAdMob事業開発担当副社長のNiren Hiro(ニレン・
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