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2008年1月18日のブックマーク (10件)

  • 「MacBook Air」関連記事のまとめ - ネタフル

    「買うべきか買わざるべきか」とか「基的には役立たず」とか言われている「MacBook Air」ですが、いいんです、ぼくは2年くらい待ちこがれていたんですから! 「モバイルコンピューティングのまったく新しいスタンダード」とサイトには書かれていました。 もうポチッとした人もいるでしょうが、買おうかどうしようかお悩み中の人もいるはず。 判断材料は多い方がいいでしょう、ということで、関連記事をまとめてご紹介です。参考になれば幸いです。 ■Apple公式 ▼アップル – MacBook Air ▼アップル – MacBook Air – デザイン ▼アップル – MacBook Air – 特長 ▼アップル – MacBook Air – ワイヤレス ▼アップル – MacBook Air – Mac OS X + iLife ▼アップル – MacBook Air – 仕様 ▼MacBook A

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    anegishi
    anegishi 2008/01/18
    「”企画と編集”をテーマにしたプランニングカンパニー」
  • ヒマナイヌ - 0303)ハウディ?:Howdy? Archive

    2008年3月16日(日)、六木の東京ミッドタウン内「インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター」で行われたテクノロジーデモンストレーションイベント第1回「DEMOsa」で来場者アンケート評価ナンバー1を獲得したヒマナイヌの10分間プレゼンテーションを採録。 【概要】 ヒマナイヌは、「視点を変えて物事を新しく捉えなおすこと」をテーマに研究活動を行っている会社です。5分ごとの自動シャッターを搭載したネックストラップカメラで体験を記録する「LifeSlice」、被写体と撮影者の間のレンズとボディをなくしたフレーム構造両眼デジタルカメラ「Howdy?」、地図から視覚情報を削除した耳で聞く地図「PodWalker」、YouTubeの映像を文脈を変えてカットアップする「PlaylistTV」などをご紹介します。1分に1つのネタが繰り出すDEMOsa史上もっともスピーディなプレゼンテーションを

    anegishi
    anegishi 2008/01/18
    「両眼デジカメ」
  • 検索における適合率 (Precision) と再現率 (Recall)

    検索における適合率 (Precision) と再現率 (Recall) 2008-01-17-1 [IIR] 「Introduction to Information Retrieval」[1] の輪講の第一回[2008-01-12-1]でちらっと話しましたが、第一章の 1.1 に Precision と Recall の説明があります(第八章でも出てきます)。 若干混乱しやすくややこしい話なので、ここで改めて解説します。 § Precision (適合率) とは、 全検索結果に対しての、 検索要求 (information need) を満たす検索結果の割合です。 例えば、 「MacBook Air の重量を知りたい」という検索要求を満たすために検索キー「MacBook Air 重さ」でウェブ検索した結果100件のうち、検索要求を満たす(重さが分かる)のが85件だとすると、 Precis

    検索における適合率 (Precision) と再現率 (Recall)
  • 動画で分かるその薄さ--パイオニア、松下の超薄型プラズマテレビ

    1月7日から10日まで米国ラスベガスで開催された2008 International CESでは、超薄型のプラズマテレビがいくつも出展されていた。その薄さを動画でご紹介する。 会場で最も注目を集めていたのは、厚みわずか9mmのプラズマディスプレイパネルを使った、パイオニアのテレビだ。黒色再現時のディスプレイの発光をゼロにすることで当の黒色を表現する「PROJECT KURO」の超高コントラストパネルを採用。薄さだけでなく、色の美しさにもこだわった。 松下も厚さ24.7mmの50インチテレビを展示していた。現行機種の約4分の1の厚みで、重さは2分の1の22kgと壁掛けが可能な点が魅力だ。

    動画で分かるその薄さ--パイオニア、松下の超薄型プラズマテレビ
  • 【写真展リアルタイムレポート】梅佳代「シャッターチャンス祭り」

    上野駅のコインロッカーでの出来事。人たちの狼狽ぶりが大きいほど、傍から見たおかしさは募る。「けど、誰一人見る人も手助けする人もおらんかった。都会やわと思う」 写真のおもしろさをストレートに感じさせてくれる写真展がいま、東京 原宿のリトルモア地下で開催中だ。題して「シャッターチャンス祭り/梅佳代写真展」。日常生活のなかで起きている不可思議な小事件、出来事。それを見逃さず写真に記録して見せてくれる。彼女の写真を見たとたん、思わず口から笑いが飛び出してしまったりするのだが、そのあと、不思議な余韻が眼の奥に残り、もっと見たいと眼が訴えかけてくる。 嘘だと思うならば、リトルモア地下に足を運ぶか、作者の初めての写真集「うめめ」が発売されているので、書店で確認すべし。ギャラリーに行った人は写真集が見たくなるし、写真集を見た人は写真展が見たくなるはずだ。 「シャッターチャンス祭り」の会期は2006年8月

  • 【特別企画】梅佳代、Kiss Digital Xを使う

    梅佳代(初めてこの名前を聞いた人はhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2006/09/12/4586.htmlを参照、以下敬称略)のカメラは、日常生活のなかで起きている一瞬の出来事を捉える。その写真は見る人に微笑、哄笑、爆笑、苦笑、失笑……を起こさせる。そしてそのあとで「人生って悪くない」と思わせるのだ。 彼女の初の写真集「うめめ」でスナップ写真の新鮮な面白さに驚嘆した人も多いだろう。梅佳代初めてのこの写真集はすでに4刷が決定したほか、2007年1月14日にはTBSテレビ「情熱大陸」で彼女が取り上げられる予定だ。さらに来春には第2写真集も控えている。 その梅佳代が写真学校で購入して以来、ずっと使っているのはフィルムカメラのキヤノンEOS 5。いまのカメラは中古カメラ店で購入した2代目だ。眠る時以外はほとんど梅佳代の首にかけられ、一瞬の出番を待ち続け

  • 村上開明堂:ミラーシステム事業部:技術紹介

    anegishi
    anegishi 2008/01/18
    「クルマのシフトレバーをリバースに入れると、助手席側のミラーを自動的に下向きに変角させ、ドライバーのために後輪付近の視野を確保」
  • 村上開明堂:ミラー機器事業部:技術紹介

    anegishi
    anegishi 2008/01/18
    「親水機能付ミラーは、ミラー表面 の親水膜が水滴を膜状に拡散し、見やすい視界を確保」
  • 第11回:ブランドに心のふるさとを想う 〜松下電器産業の社名変更〜:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    「遅すぎた」「松下の名前はなくすな」「明るいナショナルが好きだったのに」「グローバルに向きすぎ」などなど、松下電器産業の社名変更のニュースはマーケッターのみならず、日人の話題を独占しました。 なぜでしょう?たった一企業の話です。しかしそれだけ、あのナショナルのロゴは日人の生活に溶け込んでいたという証拠だったのでしょう。 1960年代の月曜日夜8時といえば、松下電器産業提供のドラマが定番でした。森繁久弥氏主演の「七人の孫」など。そして、何と言ってもナショナルの生コマーシャルは、泉大助さんのあの優しい語り口がブランドの信頼感を後押ししていました。 また、ナショナルのテレビCMもお茶の間の人気を独り占め。三木鶏郎さん作曲の「明るいナショナル」、坊屋三郎さんの外国人に発音で文句をつける「クイントリックス・テレビ」、電球を果物のようにむいていくと灯りが現れる、カンヌでグランプリを受賞した「ナショ