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googleとbrandに関するanegishiのブックマーク (5)

  • グーグルのこれからのブランド戦略--検索サービスの先にあるもの

    新しい競合企業がウェブの形を変えようとし、新しい製品がウェブの焦点を変えつつある今、Googleであるということは何を意味するのだろうか。 意味を問う質問は、Google歴史上ほとんどの時期において簡単に答えられる質問だった。Googleは検索を意味していた。Google自身の辞書アプリケーションでも、「Google」という言葉は「検索する」という意味の動詞として定義されている(Merriam-Websterもこの語義を採用した)。Googleのブランドは、米Yahoo、Lycos、Ask Jeeves、Microsoftなどの競合他社が採用した伝統的なブランド広告を行わないという極めて意識的な決定を通じて、現在のような高みに達した。 その戦略が功を奏したことは明らかだ。しかし、Googleは新たな時代を迎えようとしており、携帯電話からブロードバンドネットワーク接続、ビジネスサービスまで

    グーグルのこれからのブランド戦略--検索サービスの先にあるもの
  • Google、世界ブランドランキングでCoca-Cola抜く

    Googleのブランド価値がCoca-Colaを追い抜いたことが、ブランドコンサルティング会社の最新の調査で示された。 Brand Financeが2月17日に発表した2010年版「世界で最も価値あるブランドランキング」によると、1位は前年と変わらずスーパーマーケットチェーンのWal-Martで、それにGoogle、Coca-Cola、IBM、Microsoftが続く。Googleは前年の5位から2位へと順位を上げ、Coca-Cola、IBM、Microsoftは1つずつ順位を下げた。 このほかIT関連では、携帯キャリアのVodafoneが7位、Hewlett-Packardが9位に入っている。Appleが前年の27位から19位へ、Amazon.comが79位から41位へと大きく順位を上げ、逆にNokiaは13位から20位、ソニーは34位から51位、任天堂は55位から119位に転落した。ま

    Google、世界ブランドランキングでCoca-Cola抜く
  • 初のランクダウン トヨタ、グーグルとマックに抜かれた(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

    初のランクダウン トヨタグーグルとマックに抜かれた 米誌ビジネスウィーク最新号が掲載した世界の企業や商品のブランド価値番付によると、トヨタトヨタ自動車)が8位となり、昨年の6位から後退した。順位を下げるのは、同誌が番付を始めた2001年以来初めて。トヨタの高級車ブランド「レクサス」も96位(昨年90位)となり、自動車不況を背景に苦戦が目立った。 コカ・コーラが9年連続首位で、2位IBM、3位マイクロソフト、4位GE、5位ノキアまでは昨年と同じだった。 ほかの日勢はホンダ18位(20位)、ソニー29位(25位)、キヤノン33位(36位)、任天堂39位(40位)、パナソニック75位(78位)。 7位のグーグル(10位)は、ブランド価値を示す指数の上昇率が最も高く、6位のマクドナルド(8位)とともにトヨタを抜いた。 一方、金融危機の影響でUBS72位(41位)、シティ36

  • グーグル、ブランドランキング連続首位--マイクロソフトやアップルを寄せつけず

    GoogleによるMicrosoftの王座追い落としは、少なくとも世界に向けたブランド力という1点については固まったようだ。 社名が検索を意味する動詞にまでなっているGoogleは、グローバルブランドのトップ100リスト(PDF)で1位の座を3年連続で獲得した。これによるとGoogleのブランド価値は2007年のランキングから30%増加して、860億ドルを突破している。 マーケットリサーチ会社のMillward Brown Optimorによるこのランキングは、財務データに加え世界中の消費者100万人以上を対象としたインタビューが基になっている。Millward Brown Optimorの最高経営責任者(CEO)Joanna Seddon氏は発表の中で、今回の結果は「不況中も引き続き、強力なブランドが市場シェアと株価で弱小ブランドを凌いでいる」ことを示していると述べている。

    グーグル、ブランドランキング連続首位--マイクロソフトやアップルを寄せつけず
  • グーグル、「ググる」の使用に難色

    Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。 Googleによると、このような言いまわしは、同社のブランドを傷つける恐れがあるという。 同社の関係者は、「『Google』という言葉を使ってGoogleを使ったインターネット検索を表すことと、『google』という言葉を使ってインターネットの一般的な検索処理を表すこととは明確に区別することが重要だと思う。商標に関する深刻な問題が絡んでいる」と述べている。 言語学の権威であるレスター大学のJulie Coleman氏は、Googleの懸念に理解を示している。 「商標が一般的に利用されると、その名声は失われてしまう。したがって、Googleの主張は理解できる。彼らは検索以外のこともいろいろやっているため、自分たちのブランド名がこの分野に限定されて

    グーグル、「ググる」の使用に難色
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