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2012年7月20日のブックマーク (2件)

  • 東急東横線が新横浜に 広がる直通運転の歴史と功罪 - 日本経済新聞

    東京・渋谷駅で地下鉄副都心線との相互直通運転を予定している東急東横線。実は路線の南側でも新たな直通運転の計画が進んでいる。順調にいけば2019年にも、渋谷駅から日吉、新横浜駅を経て相鉄線とつながるという。相鉄はJRにも乗り入れする予定だ。ますます広がる首都圏の直通運転。その歴史と功罪を探った。相鉄がJR湘南新宿ライン、東急東横線と直通に横浜駅から電車で西に15分ほどの場所にある相鉄線西谷(

    東急東横線が新横浜に 広がる直通運転の歴史と功罪 - 日本経済新聞
    anqmb
    anqmb 2012/07/20
    「大阪は私鉄各社の独立志向が強い」はややミスリードで、地下鉄千日前線に象徴されるような、大阪市の独歩志向のほうが影響が大きいのでは。私鉄のターミナルは開業当時の大阪市の外縁部にしか作られてこなかった。
  • 朝日新聞デジタル:東電賠償責任は適法 東京地裁「震災は異常天災でない」 - 社会

    関連トピックス地震原子力発電所東京電力  東日大震災は異常な天災とはいえず、原発事故を起こした東京電力は事故による被害の賠償責任を免れない――。こうした政府の見解の是非が争われた損害賠償請求訴訟の判決で、東京地裁(村上正敏裁判長)は19日、見解は「適法」とする判断を示した。今回の原発事故での免責をめぐる司法判断は初めて。  原子力損害賠償法には「異常に巨大な天災地変」で損害が生じた場合、原発事業者は免責されるとの規定がある。原告は東電の株主である東京都内の弁護士で、東電に責任があるという前提で被災者への賠償などを進める政府に対し、「今回は免責される場合にあたる」と主張。東電内部や経済界にも同様の見方があり、司法判断が注目されていた。  判決はまず「免責が軽々と認められるようでは、被害者の保護が図れない」と基的な考え方を示した。  続けて、今回の東日大震災では免責されないとした政府の見

    anqmb
    anqmb 2012/07/20
    これは上級審で覆される可能性があるな。地裁の裁判長は原告が有利な人を選ぶ戦術をとる場合もあるし、「異常に巨大な天災地変」は「未曾有の天災地変」と同じ意味と取れないのにそう看做している。