タグ

2018年8月9日のブックマーク (4件)

  • 【翁長氏死去】公明、山口那津男代表、沖縄基地負担軽減「政府の責任」

    公明党の山口那津男代表は8日夜、沖縄県の翁長雄志知事の死去を受け、コメントを発表した。全文は以下の通り。 ◇ 膵臓(すいぞう)がんを患っていたと聞いており、闘病のつらい姿を目にしていました。翁長知事の健康を心配しておりましたが、訃報を聞き、大変残念に思います。心からご冥福をお祈り申し上げます。翁長知事は沖縄の発展、振興のために、懸命に努力されていたので、沖縄県民の生活水準向上のために、われわれも共に力を合わせてまいりました。先日も知事代理から来年度予算の要望をいただき、どう予算を編成するか考えていたところでした。沖縄県のリーダーの急逝は大変残念です。那覇市長時代も通じた翁長知事のこれまでの功績に感謝いたします。 (米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設について) 移設反対運動のリーダーを失い反対運動を支えてきた人たちの運動が今後どうなるのかにもよります。政府としては長い間、沖縄県民の声を丁寧に

    【翁長氏死去】公明、山口那津男代表、沖縄基地負担軽減「政府の責任」
    anqmb
    anqmb 2018/08/09
    「沖縄県の皆さまの基地負担を軽くしていくことが、政府の責任であると思っています。翁長知事も異は唱えられないと思っています。」この部分だけでも立場を異にしていたのでは? 迂闊な発言だ。
  • 香取慎吾が「孤独のグルメ」松重豊の後任に急浮上! - BIGLOBEニュース

    テレビ東京の人気ドラマ『孤独のグルメ』の“シーズン7”が去る6月に終了したが、これをもって主演の松重豊の降板が濃厚だという。 【関連】「孤独のグルメ」登場する料理当においしいの? ほか 「松重は身長188センチの大男。ちょっとヤセ気味で、毎回3人前、4人前べるのがいいかげんつらくなってきたようです。それに加えて1回35万円という激安出演料が不満。朝から腹を空かせ、知らない店で思いっきりべるだけ。人気ドラマなのですが、その無芸を嫌っているとも」(テレビライター) 輸入雑貨を扱うセールスマンの井之頭五郎(松重)が、出向いた町で仕事を終え「腹減った」と天を仰ぎ、地元の店に飛び込みで入り事をする。ただ飯をかっこむだけという、そのシンプルさがとにかくウケている。 「松重も、もう“シーズン7”までやって、そろそろ降りていいだろうとの考えです。“シーズン6”のときに最後説が出ていましたから、今

    香取慎吾が「孤独のグルメ」松重豊の後任に急浮上! - BIGLOBEニュース
    anqmb
    anqmb 2018/08/09
    「まいじつ」てどこかと思ったら週刊実話のところか。どうせ飛ばし記事だろうけど、同じ原作者の他のグルメものドラマって続いてたっけ?
  • 「変われない沖縄」が生まれ変わるために(樋口耕太郎)|ポリタス 沖縄・辺野古――わたしたちと米軍基地問題

    戦後70年の節目となる慰霊の日に、沖縄がどのような社会になっているのか、振り返ってみたいと思う。 Photo by 柴田大輔 クラクションという「地雷」 沖縄を訪れる観光客は、どれだけ道が混雑していても、誰もクラクションを鳴らさないことに気がつくと、「沖縄の人たちはなんて優しいんだ」と感動する。世界中どこの都市でも街の音と言えばクラクション。那覇市は人口あたりの街の騒音が最も低い都市のひとつではないかと思うくらいだ。ところが、沖縄で暮らして何年か経過すると、これはクラクションを「鳴らさない」というよりも、「鳴らせない」状態に近いということを理解しはじめる。 沖縄社会で「加害者」のレッテルを貼られることほど最悪なことはない 車を運転している私が、往来の激しい国道で、違法に右折しようとしている車を見つけてクラクションを鳴らすと、周囲は違法運転している前の車ではなく、一斉に私のことを見る。違法運

    「変われない沖縄」が生まれ変わるために(樋口耕太郎)|ポリタス 沖縄・辺野古――わたしたちと米軍基地問題
    anqmb
    anqmb 2018/08/09
    強すぎる同調圧力のある地(本土ではムラ社会と呼ばれがち)において、あえて差し障りがあることが明らかなこの文を書いた意気を買いたい。
  • カナダ人女性の東京での痴漢被害と警察からのセカンドレイプ(全文の和訳)

    カナダ人の若い女性が、東京であった痴漢被害と警察の対応についての体験をツイッターに連続ツイートしました。 (まず前置きの話をします。カナダ人のツイートの和訳は下にあります。) そのカナダ人は日に住んで働いており、日を愛していて、日人の彼氏がいます。(この事件の後、その日人の恋人と結婚して現在は日に住んでいます) 英語でツイートしているので、英語圏の人からの反応も多いようです。 電車内の痴漢や路上で知らない男にからまれるのは、日ではよくあることです。日の女性なら大半が痴漢やセクハラ被害にあったことがあるでしょう。でも被害者は日人だけではないのです。 英国政府による日への渡航情報の治安について「日は電車内での痴漢被害が非常に多い。また六木等の歓楽街でドリンクに薬をもられて昏睡させられ強盗にあう事件の被害も多発している。英国人も被害にあってるので注意」と注意喚起しています。