韓国ソウル高裁が決定した、靖国神社放火犯を政治犯だとして日本へ引き渡さないということに関する、浅羽祐樹氏と木村幹氏の見解をまとめてみました。
名作を読む 知識から知恵は生まれます。人と知識のつながりから発想は生まれます。コミュニケーション能力は教養の深さで決まります。教養は力です。学生時代の多感な時期に読書することはその後の人生に有益です。 私は井原西鶴が大好きで何度も読む。私が西鶴を読むようになったは太宰治の「新釈諸国噺」を読んだからである。私は太宰の作品の中でも特にこの作品が好きで、これは西鶴の作品をベースにして太宰独自の世界を構築した短編集である。私はこの短編集に収められている中では「貧の意地」が最も好きである。西鶴というより太宰らしい作品である。 今回、再び読み直したのが井原西鶴「西鶴諸国はなし 卷一『大晦日はあわぬ算用』」である。この作品は「貧の意地」のベースになった作品である。この作品は西鶴の作品の中でも取り分けて優れている。太宰もいっているように、私は西鶴は世界一の名短編作家であると思う。 とにかく西鶴は人間
何か新春らしいネタを一個くらいは、と思っていて、なかなか思いつかなかったので、昨年最後に書いた記事の簡単な補足で春らしさを擬装(?)するという趣向。 どの語も用例文や「補説」とあわせて味読すべきで、一例、「あしかび」(43頁)。ちゃんと「(中世以後「あしがひ」とも)」と指摘するのがミソで、このことに触れる古語辞典はそんなに多くないと思います。しかも、「あしがひ」とよむ実例も忘れずに挙げています。 http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20121230/1356866703 読み返してみると、余りにも言葉足らずで何のことか伝わりにくい文章ですね。 以下が『古語大鑑』の当該箇所。 葦の芽を意味する『古事記』の「葦牙」を「あしかび」と読むのは、用例文にある通り、その直後の神名「うましあしかびひこぢのかみ」によるもので、それはそれでいいのだと思います。 しかし、『古語
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