タグ

2013年7月31日のブックマーク (21件)

  • nanapiけんすう氏が描く、プログラミング普及への展望は?―CAREER HACK MTG結果発表 | キャリアハック(CAREER HACK)

    nanapi代表 けんすうこと古川健介氏を審査員に迎えて開催された第8回CAREER HACK MTG。「プログラミングが出来る人を5年で10倍に増やすためには?」というお題に、全133回答が集まった。果たして、けんすう氏の心を捉えたアイデアとは? プログラミング人口を5年で10倍に、は実現可能か? nanapi CEO 古川健介(けんすう)氏 以前より、プログラミングの一般化に言及しているnanapi代表の古川健介(けんすう)氏。 プログラミングが出来る人を、5年で今の10倍にするためにはどんなことをすればいいか? という今回のお題に対して、まずご自身の考えを尋ねてみると、返ってきたのは「僕にも全然思いつかないんですよ」と一言。5年で10倍というのは簡単な数字ではない、というけんすう氏。しかし集まった回答一つひとつを手探り的にチェックする中で、ある意外なアイデアに目が止まった。これからの

    nanapiけんすう氏が描く、プログラミング普及への展望は?―CAREER HACK MTG結果発表 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 本当にこれだけは押さえておきたい、ビジネスメールの基本 | ライフハッカー・ジャパン

    「メールでの表現が失礼にあたっていないだろうか...?」日常用語とビジネス用語との狭間で、そんな悩みに直面したことは誰にでもあるはず。しかしそんなときこそ活用したいのが、『「きちんとした敬語と表現」がすぐに見つかる ビジネスメール言い換え辞典』(村上英記著、日実業出版社)。 たとえば、「はじめに」には例文が出ているのですが、こういうメールが届いたらどう感じるでしょうか? 村上先輩 昨日はおいしいお店に連れて行ってくださり、ありがとうございました。それと、楽しいお話もありがとうございました。 とても参考になりました。また行きましょう。 当にありがとうございました。 矢木より 著者によれば、上記メールの問題点は次のとおり。 短いメール内で「ありがとうございました」が3回も続き、気持ちがこもっていないように感じる。 「とても参考になりました」「また行きましょう」など、同僚や目下の人に使うフレ

    本当にこれだけは押さえておきたい、ビジネスメールの基本 | ライフハッカー・ジャパン
  • 口コミレビューで“なかったこと”にする方法

    「Kobo Touch」で製品以上に話題となった口コミレビューの“非表示”対応。その是非はともかく、この種の問題でメーカーができる対応に何があるのだろうか。 過去を消すのはやりよう次第 電子ブックリーダー「Kobo Touch」のユーザーによる口コミレビューが、運営者であり製品の発売元でもある楽天によって“非表示”にされたことは、ユーザーのみならず関係者に大きな波紋を起こした。製品購入の意思決定に大きな影響を与える口コミWebサイトに低評価レビューが大量に並ぶのは、初動が重要なタイプの製品販売において致命的だ。5段階で評価1や2が並ぶレビューを見て、楽天側が購入を考えているユーザーへの影響を懸念したのは無理からぬことだ。 購入者に高い評価をつけてもらうことは、製品を売ることよりはるかに難しい。数多く売りたいのなら、それこそ圧倒的に安くすればユーザーは飛びつく(まさに今回がその例だろう)。し

    口コミレビューで“なかったこと”にする方法
  • 地方から「郊外型大規模店舗」が消える理由

    過大な在庫を抱えていつ閉店するか分からない「地方の大型店」は、いつ爆発するか分からない時限爆弾だ。これは、大量返品から身を守るべく暗躍するメーカーの物語である。 チャンス到来と思いきや メーカーにとって、量販店の新店オープンは売上を稼ぐ絶好のチャンスだ。普段それほど回転しない商品でも、在庫がその時点で“ゼロ”の新しい売り場に並べると、アイテムごとに売上が確実に見込めるからだ。もちろん、これは店に対する売上であって、エンドユーザーに売れるかどうかはまた別の問題だ。しかし、売り上げノルマに追いかけられている営業マンにとって一時的に多額の売り上げが発生する、またとない機会になる。 ところが、売り上げノルマに追いかけられている営業マンであっても、将来的なことを考えると乗り気になれないタイプの店舗がある。それが量販店でよくある「地方の郊外型大規模店舗」だ。広い面積を持ち、多数のアイテムを導入できるに

    地方から「郊外型大規模店舗」が消える理由
  • 不採用の理由は、PCに“詳しすぎる”から……だと?

    不採用の理由は、PCに“詳しすぎる”から……だと?:牧ノブユキの「ワークアラウンド」(1/2 ページ) 詳しい人なら大歓迎、とはいかない周辺機器メーカー 大手家電メーカーの業績不振が伝えられる中、決して好況とは言えないまでも、企業存亡の危機につながるような致命的なダメージもなく、それなりの売上を維持しているのが多くのPC周辺機器メーカーだ。 円安がマイナスに作用しているとはいえ、もともと体機器があっての事業ということで、予期しない事態に臨機応変に対応できる能力が備わっていることが、要因としては大きいと思われる。 ところで、実はこうしたPC周辺機器メーカーの多くには、人員の採用にあたってよく似た1つの傾向がある。それは「あまりPCに詳しすぎる人は社員として採用しないか、採用する場合もより慎重に見極める」ということだ。 こう書くと、早合点しがちな人は「知識がゼロに近ければ近いほど採用されやす

    不採用の理由は、PCに“詳しすぎる”から……だと?
  • 世界のスマートフォン利用に関する大規模調査 2013 年の調査結果を発表

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    世界のスマートフォン利用に関する大規模調査 2013 年の調査結果を発表
  • テレビ放送の副作用でAppStoreのユーザーレビュー大荒れ?「深イイ話」放送翌日の影響をウォッチング。 | アプリマーケティング研究所

    テレビ放送の副作用でAppStoreのユーザーレビュー大荒れ?「深イイ話」放送翌日の影響をウォッチング。 昨日ご紹介しましたが、テレビ番組「深イイ話」でアプリ特集が組まれて、 たくさんのアプリのAppStoreランキングが急上昇しました。 参考:テレビの威力はスゴイ!深イイ話で紹介されたアプリのAppStoreランキング調査&DL数を推測。 記事はその副作用的な影響や、 検索関連の特殊な現象などをまとめています。 テレビで紹介されるとレビュー数は増えるのか? 「深イイ話」で紹介されたアプリのレビューが放送後にどのくらい増えるのかと思い、 テレビで紹介された瞬間にAppStoreにアクセスして、レビュー数を記録していました。 ところが意外にも、 放送から24時間経って、増えた数を確認しましたが、 ほとんどレビュー数に変化はありませんでした。 大体のアプリが+10以下という感じです、 (あく

    テレビ放送の副作用でAppStoreのユーザーレビュー大荒れ?「深イイ話」放送翌日の影響をウォッチング。 | アプリマーケティング研究所
  • "パスワードの定期変更"はもはや無意味! セキュリティの現実を直視すべし─NTTデータ先端技術、辻氏

    特定の企業や組織を狙った「標的型攻撃」への対策を見つけるためのポイントをわかりやすく解説する、注目のセミナーがまもなく開催される(2013年8月29日「攻撃手法・検討項目・対策製品までを徹底解説!! 標的型攻撃対策セミナー」)。ここでは、このセミナーで登壇予定のNTTデータ先端技術 セキュリティ事業部 辻伸弘氏に、その講演の内容について聞いてみた。 変化の速いITの世界でも、とりわけ脅威や技術の変遷が目まぐるしいのが情報セキュリティだ。では、今まさに注目すべきセキュリティ上のテーマとはどのようなものなのか。世界中のサイバー攻撃者の"裏事情"にも精通していることで知られる辻氏に、最新かつ現実的なセキュリティトピックスについて解説をお願いした。 パスワードの定期変更という"常識"は現実的ではない!? 辻氏が挙げる情報セキュリティの"旬な"トピックとは次の5つだ。 1. 「パスワード」 2. P

  • Big Sky :: サーバを再起動したら勝手にscreenが起動してその中でirssiが動いていて欲しい場合のベストプラクティス

    個人的にお借りしているサーバがあってそこで何個かbotを動かしているのだけど、そのサーバがセキュリティアップデート等で再起動した後、ログインしてscreen起動して、その中で画面割ってbot起動して、また別の画面でirssiを起動する、みたいな事を毎回やってた訳ですがいい加減めんどう臭くなってきたので自動化した。 まずscreenを自動起動する仕組みを考えた。rcスクリプトでもいいけど、そもそも共用サーバなのでroot権限が無い。そこでcronを使う。crontab -e して @reboot (. ~/.profile; /usr/bin/screen -d -m) @reboot という識別を使います。再起動して1回だけ実行されるコマンドが書けます。最近の linux であれば使えるかと思います。 ここで .profile を読み込んでるのは、これをしないと screen が新しく起動

    Big Sky :: サーバを再起動したら勝手にscreenが起動してその中でirssiが動いていて欲しい場合のベストプラクティス
  • 【日本の解き方】馬券にも使える「ビッグデータ」 統計学の基礎知識が重要に - 政治・社会 - ZAKZAK

    競馬の外れ馬券を経費として認めた5月23日の大阪地裁(西田真基裁判長)の判決は大きな話題となった。国税庁では競馬の払戻金を一時所得としていたが、それが雑所得となった点が税務上の関心を呼んだが、筆者が注目したのは、被告の元会社員の馬券購入手法だった。  元会社員の戦績は凄い。2007~09年の3年間では約28億7000万円分の馬券を購入し、払戻金は約30億1000万円。元会社員はJRA-VANやJRDB(電子競馬新聞)が提供する過去10年分の競馬データから、前走着順や血統、騎手、枠順、牡牝、負担重量など約40項目を独自に分析し、回収率の高い馬を選択する計算式を作成。それに基づき、土日の全国のほとんどのレースについて自動的に購入するシステムを開発した。  これは今流行の「ビッグデータ」の統計処理である。ギャンブルは胴元のテラ銭(控除率)があるので、長期的に勝つことは難しい。競馬の場合、25%な

  • Rで計量時系列分析:VARモデルの基礎(多変量時系列モデル) - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    前回の記事では単変量の時系列までを扱いました。今回は多変量(ベクトル)時系列を記述するVARモデルとその周辺のポイントを取り上げます。 ということでしつこいですが、使用テキストはいつもの沖です。 経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統計ライブラリー) 作者: 沖竜義出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 2010/02/01メディア: 単行購入: 4人 クリック: 101回この商品を含むブログ (6件) を見る 以下タイトルにのっとってRで各モデルの挙動を見ながらやっていきます。 必要なRパッケージ {vars}をインストールして展開して下さい。{forecast}や{tseries}などは今回は特に使いません。 多変量における自己相関、定常性など 単変量時系列過程の際にさんざん自己相関やら定常性やらうるさく言っておいて、まさか多変量にした時にガン無視ってわけにもいきませんの

    Rで計量時系列分析:VARモデルの基礎(多変量時系列モデル) - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
  • Rで計量時系列分析:VARモデルから個々の時系列データ間の因果関係を推定する - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    前回の記事ではVARモデルの基礎までを取り上げました。ということで、今回はVARモデルに基づいて異なる時系列同士の因果関係を推定する3つの手法について取り上げてみようと思います。 ということで毎回毎回しつこいですが、使用テキストはいつもの沖です。 経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統計ライブラリー) 作者:竜義, 沖朝倉書店Amazon 以下タイトルにのっとってRで各モデルの挙動を見ながらやっていきます。 必要なRパッケージ&サンプルデータ {vars}をインストールして展開して下さい。なお、Granger因果のグラフ構造表現及び偏Granger因果は、実はそもそもRでは実装されていません。ここだけMatlabの話題になりますので、悪しからずご了承を。。。 それから今回のサンプルデータですが、また{vars}同梱のCanadaでは芸がないので違うデータを使うことにします。沖

    Rで計量時系列分析:VARモデルから個々の時系列データ間の因果関係を推定する - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
  • ゲームと現実の区別がつかない人達 [ゲーム業界ニュース] All About

    ゲームと現実の区別がつかない人達ゲームを遊びすぎると、ゲームと現実の区別がつかなくなって危険だ、なんて言われることがあります。当にゲームと現実を交錯するというのは、どういう状況なのでしょうか。ちょっと考えてみたいと思います。 ラブプラスは、勉強や部活やバイトなど、高校生活の中で彼女と楽しくおつきあいする恋愛シュミレーションです。あまりゲームをやりすぎると、現実との区別がつかなくなって危険だ、そんな風に言われることがあります。ですが、当に現実と区別がつかなくなっているのか、どういう状態を指して現実との区別がついていないと言うのか、明確に示されていることは少ないように思います。 今回は、そこのところをちょっと整理してみようと思います。科学的な証拠を挙げて検証しよう、というのではありません。ごく普通に、当たり前の感覚で、現実と区別がついているのか、ついていないのか、考えてみようというのです。

    ゲームと現実の区別がつかない人達 [ゲーム業界ニュース] All About
  • ある中学生のゲーム事情 後編 [ゲーム業界ニュース] All About

    ある中学生のゲーム事情 後編子供たちがゲームとどのように関わりを持っているか、ゲームが好きな男女6人の中学3年生に行ったインタビューの後編。ソーシャルゲームや、オンライン課金などについて、聞いていきます。 普段、中学生はどのようにゲームと関わっているのか? 事件などが起こった時にそれと絡めて問題のある行動が抽出される形で記事になることはありますが、普段の中学生とゲームの関わりについて追跡した記事はあまり多くはないように感じます。そこで、ゲームが好きな男女6人の中学3年生と2人の教師の方にお話を伺ったインタビューの後編です。前編をご覧になってない方は、ぜひ以下のリンクからまずは前編をご覧ください。前編を読んだという方は、このページに書かれていることはほぼ前編の繰り返しの説明となりますので、次のページから読んでいただいても内容に支障ありません。 【関連記事】 ある中学生のゲーム事情 前編(Al

    ある中学生のゲーム事情 後編 [ゲーム業界ニュース] All About
  • テレビの前に座ってもらうことの難しさ [ゲーム業界ニュース] All About

    ちょっと前までは、ゲームテレビでするものでした。テレビの前に座って、何時間も遊ぶのがゲームでした。しかし、いつの間にか据え置きゲームハードは元気がなくなり、携帯ゲームハードが主流になりつつあります。 【関連記事】 08年最多タイトルを発売した据置据え置きハードはPS2(AllAboutゲーム業界ニュース) テレビが無くても、ゲームが遊べる時代が到来すると、据え置きゲーム機の弱点が浮かび上がってきます。それは、テレビが無くてはゲームができないという簡単なことです。そんなことにたいして意味があるのかとお思いになるかもしれません。今まで据え置きハードというのはテレビの前に座って遊んでもらっていたんですからね。 しかし、いざ冷静に考えてみると、このことはユーザーに大変な負担を強いている部分なんです。 RPGをクリアするのは、大河ドラマを全部見るようなもの ちょっとボリュームのあるRPGだと、プレ

    テレビの前に座ってもらうことの難しさ [ゲーム業界ニュース] All About
  • ある中学生のゲーム事情 前編 [ゲーム業界ニュース] All About

    いまやゲームは決して子供だけの玩具ではなく、広い世代に普及したエンターテイメントとして認められつつあります。とはいえ、ゲーム業界にとって、子供達は大事なゲームプレイヤーであり、今でも彼らが中心となってゲームのムーブメントが起きることは珍しくありません。一方で、ゲームの課金や、過激な表現の規制など、子供たちとゲームの関係が問題にあがることもしばしばあります。 しかし、子供たちがどんな風にゲームを遊んでいるのかについて、何か事件などがあった時に、それと絡めて問題のある部分のみが抽出されて取材されるケースはあるものの、普段の子供達とゲームの関係について追跡した記事はそれほど多くないように思います。 そこで今回は、男女6人の中学3年生、それから2人の中学校教諭の方にご協力願いまして、ゲームについてのあれこれをインタビューしてきました。彼らは学校内でも屈指のゲーム好きということで、必ずしも標準的な中

    ある中学生のゲーム事情 前編 [ゲーム業界ニュース] All About
  • やり込み要素の危険性 [ゲーム業界ニュース] All About

    やり込み要素の危険性ゲーム編が終わってもさらに遊べるやり込み要素、今はない方が珍しいというぐらい、ほとんどのゲームについています。しかしこれが、メーカーの首をしめているかもしれません。 いまやほとんどのゲームにやり込み要素が入っています。これって、当に必要なのでしょうか?やり込み要素って、ありますよね。ゲームをクリアしても長く遊べるように、編とは関係のないミニゲーム的なものがあったり、アイテムを全部集めたり、クエストやミッションといわれるようなものがたくさんついていたり。最近のゲームでは、ない方が珍しいというぐらいに、多くのゲームにやり込み要素があるように思います。 やり込み要素には、折角買ったゲームですから長く遊べるようにというユーザーサービスの部分があります。特に、そう簡単に何ゲームを手に入れることができない子どもたちにとっては、長く遊べることはとても大切です。 ただ、やり

    やり込み要素の危険性 [ゲーム業界ニュース] All About
  • ゲームのプレイ時間は本当に長い方が嬉しい? [ゲーム業界ニュース] All About

    コンシューマーゲームのソフトを購入する基準の1つに、どれだけ長く遊べるか、というものがあります。ゲームの価格は5千円前後から、7千円以上するものも珍しくありませんから、折角買ったのにすぐ終わってしまっては残念に思う人も多いかもしれません。実際、例えば「ポケットモンスター(以下ポケモン)」シリーズや「モンスターハンター(以下モンハン)」シリーズなど、人気のゲームの中には100時間ぐらいのプレイではびくともせず、人によっては500時間、あるいは1,000時間も遊ぶ人もいるようなタイトルがあります。 メーカーの謳い文句としても、「前作を遥かに上回る大ボリューム」「多数のクエスト」「広大なマップ」などなど、ボリューム増加、ひいては長時間遊べるというのをアピールするメッセージはいたるところで目にします。 でも、ゲームのプレイ時間って当にみんながみんな長い方がいいと思っているんでしょうか? 意外と、

    ゲームのプレイ時間は本当に長い方が嬉しい? [ゲーム業界ニュース] All About
  • neue cc - Http, SQL, Redisのロギングと分析・可視化について

    改善は計測から。何がどれだけの回数通信されているか、どれだけ時間がかかっているのか、というのは言うまでもなく重要な情報です。障害対策でも大事ですしね。が、じゃあどうやって取るの、というとパッとでてくるでしょうか?そして、それ、実際に取っていますか?存外、困った話なのですねー。TraceをONにすると内部情報が沢山出てきますが、それはそれで情報過多すぎるし、欲しいのはそれじゃないんだよ、みたいな。 Grani←「謎社」で検索一位取ったので、ちょっと英語表記の検索ランキングをあげようとしている――では自前で中間を乗っ取ってやる形で統一していて、使用している通信周り、Http, RDBMS, Redisは全てログ取りして分析可能な状態にしています。 HTTP HttpClient(HttpClientについてはHttpClient詳解を読んでね)には、DelegatingHandlerが用意され

  • 「大学の基礎研究の状況をどう考えるか、これからどうすべきか? ―定点調査ワークショップ(2013年3月)より―」[調査資料-224]の結果公表について - 科学技術・学術政策研究所 (NISTEP)

    トップ » 調査研究成果公表 » 「大学の基礎研究の状況をどう考えるか、これからどうすべきか? ―定点調査ワークショップ(2013年3月)より―」[調査資料-224]の結果公表について - 科学技術・学術政策研究所 (NISTEP) 「大学の基礎研究の状況をどう考えるか、これからどうすべきか? ―定点調査ワークショップ(2013年3月)より―」[調査資料-224]の結果公表について 当研究所では、第4期科学技術計画期間中の我が国の科学技術やイノベーションの状況を把握するために、産学官の有識者を対象とした意識調査(NISTEP定点調査)を実施しています。これまでのNISTEP定点調査から、若手研究者の数の不足、研究時間の減少、国際化への対応の遅れ、基盤的経費の減少といった、我が国の大学を取り巻く厳しい状況についての認識が示されています。他方、論文生産における我が国のポジションが低下しつつ

    「大学の基礎研究の状況をどう考えるか、これからどうすべきか? ―定点調査ワークショップ(2013年3月)より―」[調査資料-224]の結果公表について - 科学技術・学術政策研究所 (NISTEP)
  • これは便利!!googleスプレッドシートのスクリプト機能でデータ管理+メール送信システムを作ってみた! - はてなこわい><

    2013-07-30 これは便利!!googleスプレッドシートのスクリプト機能でデータ管理+メール送信システムを作ってみた! GAS googleのスプレッドシートにちょっと書き加えるだけで、 メールが自動で送れたりとか、色々便利機能が作れる、『Google Apps Script』。エクセルのマクロみたいな機能ですが、JavaScriptで書くことができます。私はJavaScriptも書いたこと無いし、エクセルの関数も使ったことない程の超初心者だけど、簡単にできたよ〜。 社内用ツールとかさくっと作るのにすごく便利だと思います! つくったもの Amazonギフト券のコード管理+ユーザーへの配布システムを作ってみました。具体的には、まずAmazonで購入したギフト券コード(CSVでダウンロードできる)をコピペしたギフト券管理シートを作成します。 フォームから情報を入力すると、送りたい