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2010年11月2日のブックマーク (2件)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    [プロ野球2軍戦・オイシックス新潟]ロッテに8-7、2連勝!16安打でシーソーゲーム制す 田中晴也(日文理高出身)がロッテ先発

    47NEWS(よんななニュース)
    benediktine
    benediktine 2010/11/02
    『都道府県税の自動車税と、国税の自動車重量税を一本化』『排気量と二酸化炭素(CO2)排出量に応じた額を年1回徴収』『併せて、軽自動車に対する自動車重量税も現行の軽自動車税(市町村税)へ一本化するべきだと』
  • 時事ドットコム:軽自動車の負担引き上げ=新税で基本的考え方-総務省

    軽自動車の負担引き上げ=新税で基的考え方−総務省 軽自動車の負担引き上げ=新税で基的考え方−総務省 総務省は2日、地方税である自動車税・軽自動車税と、国税である自動車重量税を一化する環境自動車税(地方税)の創設に向けて、基的な考え方を発表した。新税は二酸化炭素(CO2)排出量と排気量を基に税額を決定する。また、660cc以下の軽自動車と1000cc以下の小型自動車は規格や燃費などに大きな違いがないものの、小型車にかかる自動車税が軽自動車税の約4倍となっている点に着目。軽自動車の負担を引き上げる一方、小型車は軽減し、格差を縮小させる。  環境自動車税は制度導入後に新車登録された車を対象とする。登録済みの車は現行通り自動車税・軽自動車税と自動車重量税を課す。新税の税率は未定だが、税収中立となるように制度設計する。自動車税と同じ方法で年1回徴収し、自動車重量税のような車検時徴収は行わない

    benediktine
    benediktine 2010/11/02
    『環境自動車税は制度導入後に新車登録された車を対象』『登録済みの車は現行通り自動車税・軽自動車税と自動車重量税を課す』『自動車税と同じ方法で年1回徴収』『同省は2012年4月からの導入』予定。