タグ

コスメとメディアに関するboyasanのブックマーク (2)

  • 「カネボウ美白化粧品」、なぜか話題にされない"3つの重要な論点"

    カネボウ化粧品が、「ロドデノール」という美白成分を含有する化粧品で「まだらに白くなる症例」が報告されたために、全製品の自主回収を発表した問題。その後の問い合わせの件数は22万件を超えるなど、大きな社会問題になりつつある。 この問題は、化粧品の品質・安全性に関する問題が指摘されたのに、企業側の対応が遅れ、健康被害が拡大した不祥事のように単純化され、あたかもカネボウ化粧品だけが悪いかのような報道が続いているが、この問題が、そのように単純化できる問題ではないことは、【カネボウ美白化粧品、「花王の判断」は正しかったのか?】などの拙稿でも述べてきた。

    「カネボウ美白化粧品」、なぜか話題にされない"3つの重要な論点"
  • 化粧品の口コミサイト、なぜ人気に?

    じゃあ99%は?私にとっての課題は常にそこにあります。ここで逆に質問しますが、アットコスメランキングの高い商品は、店頭売り上げが上がると思いますか? ――上がりそうですよね。 私もそう思っていたんです。ところが、アットコスメランキングと店頭の売り上げは、実は全然連動していない。これでは「アットコスメで評価されても全然売れないじゃん、やっぱり広告はテレビや雑誌にしよう」と言われちゃうんですよ。 ではなぜ連動しないのか。アットコスメに限りません。なぜネットで評価されたものがそのまま店頭売り上げにつながらないのか・・・。アットコスメの利用者が増え、ページビューが上がったからといって、業界構造が変わるわけではない。 ネットで評価されただけでは売れない たとえば、ここにフェイスブックで100万人のファンができた商品Aと、100人しかいない商品Bがあるとします。これはさすがにAの方がよく売れそうで

    化粧品の口コミサイト、なぜ人気に?
    boyasan
    boyasan 2012/11/30
    途中ページだが、非常に興味深い内容
  • 1