ニューヨークの下町あたりのダイナー、つまり深夜営業のレストランのカウンターが舞台のようである。暗いガラス窓を背にしてソフト帽をかぶった背広の男と紅いドレスを着た茶色の髪の女が、コーヒーカップを前にして座っている。向かいのカウンターの端にやはり帽子をかぶった男が一人いるだけで、他に客はいない。大きなコーヒー・サーバーを置いた卓の内側では白い給仕服の男が一人、立ち働いている。
夜+安いレストランのまばゆい内部。 明るい物: サクラ材のカウンター+取り囲んでいるスツールの座部。 背後右の金属製タンクの光。 キャンバスの4分の3を横切る翡翠色のタイルの光り輝くすじ - 角でカーブするウィンドーのガラスの基部に。 明るい壁、にぶい黄色の ocre [原文のママ]右の厨房への出入扉。 カウンターの中に白い服(上着、キャップ帽)のたいへんな美貌のブロンドの少年。 娘 赤いブラウスで、褐色の髪の、サンドイッチを食べている。 男 夜更かしするひと(night hawk)(かぎ鼻)、黒っぽい上着、鉄灰色のハット帽、黒いバンド、青いシャツ(清潔な)、紙巻煙草をもつ。 もうひとりの人物 黒っぽい不吉な背中 - 左に。 あわい緑色がかった 外の明るい歩道。 向かいの黒っぽい赤煉瓦の家々。 レストランのてっぺんの看板、黒っぽい - フィリーズ(Phillies)5セントの葉巻。 葉巻の
4/9(水)、BSジャパンの<美の巨人たち>では、カラヴァッジョの『いかさま師』が取り上げられた。 この番組の面白いのは、新しい発見や説を積極的に紹介してくれるところだ。BS朝日の<世界の名画>等、他の連続美術番組では、通り一遍の通説がなぞられるのが専らで興味を惹くものは少ない。 今回の<美の巨人たち>も、バロックの先駆者ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(1571-1610)が新しい技法を使っていたという、衝撃的な内容だった。 この新説は、SACI(Studio Art Centers International)の修復・保存部長ロべルタ・ラプッチ女史が、2012年4月号の「ナショナル・ジオグラフィック」に発表したものである。 『いかさま師』(写真1)は、カラヴァッジョが、彼の代名詞でもあるドラマティックな光と影の手法を用い始めた初期の作品である。1595年頃(24歳頃)の作と
ピエロ・デラ・フランチェスカ Piero della Francesca 1415-1492 | イタリア | 初期ルネサンス、ウンブリア派 15世紀に活躍したウンブリア派(ウンブリア地方に始まった画派)最大の巨匠。生地であるサンセポルクロで修行時代を過ごした後、マザッチョ、ウッチェロ、ドメニコ・ヴェネツィアーノの作品から遠近法、明瞭な色彩、量感に富む人体の描写を学び、秩序高い空間構成によるウンブリア派独自の画風を確立するとともに、その地位を不動のものとした。また制作をおこなった各地で多大な影響を与えたほか、遠近法や数学者としても活躍する。画家の著書『絵画の遠近法』は興味深い書籍のひとつである。 秩序と安定感に満ちた構図と、鮮やかな色彩による丹念な描写が大きな特徴である、ピエロ・デラ・フランチェスカの代表作『キリストの洗礼』。主題はイエスの生涯の軌跡を綴ったキリスト伝(新約聖書)の中でも特
Hi, I’m Carolin, a freelance illustrator and visual artist from Hamburg, Germany. For the diverse communication of international companies, agencies, magazines and brands I develop contemporary and unique illustrations for print and online applications. I love bold, bright colors, dynamic compositions and clever ideas for a smart future. Nature, sustainability, social issues and a subtle black hum
なんとも面白そうな企画展が2012年より新しい場所へ移転したCULTIVATEにて2月18日より開催される。 19名の作家から集めた解像度72dpiの画像をプリントアウトをし、タイにある贋作屋へ持ち込み絵画にするというもの。参加作家のラインアップを見ると、おそらくタイの方たちには理解できないような絵だったに違いない。 パーカー・イトーによる「インターネット史上最も悪名高き女性」を思い出したが、はたしてどんな結果になったのか、楽しみにしたい。 タイの首都バンコクの中心地にサイアムという中心的エリアがあって、 そのさらに中心にマーブルクロンセンターという 巨大なショッピングモールがあります。 コピー衣料や電化製品で埋め尽くされた雑多なモールの1階には、 名画の贋作屋が数件ならんでいて、 それぞれ10坪くらいの狭い空間にモナリザ、 モネの睡蓮からジェフ・クーンズまで 節操なきコピー絵画群が天井ま
1953年、上海市生まれ。85年に来日。『蛇頭』、『「中国全省を読む」事典』、翻訳書『ノーと言える中国』がベストセラーに。そのほかにも『日中はなぜわかり合えないのか』、『これは私が愛した日本なのか』、『新華僑』、『鯛と羊』など著書多数。 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 地方都市の勃興、ものづくりの精度向上、環境や社会貢献への関心の高まり…中国は今大きく変わりつつある。先入観を引きずったままだと、日本企業はどんどん中国市場から脱落しかねない。色眼鏡を外し、中国ビジネスの変化に改めて目を凝らす必要がある。道案内人は日中を行き来する中国人作家・ジャーナリストの莫邦富氏。日本ではあまり報道されない「今は小さくとも大きな潮流となりうる」新発見をお届けしよう。 バックナンバー一覧 大震災、津波、福島原発事故が日本の観光事業に大きな打撃を与えた。訪日外国人旅行者数が大幅に落ち込み、日本観光のインバウ
2011年02月01日12:15 画像ネタアート・デザイン ニッポン大好きな米国画家の独特な絵画(画像14枚) 幼い頃から日本の文化に興味があり、来日時には昭和初期の広告ポスターなどを書い集めたというカリフォルニア在住の画家、アレックス・グロスさんの、日本をモチーフにしたものが多く見られる作品集です。村上春樹『After Dark』の海外版で表紙を描いています。 Tweet 動画や画像が消えていて見られない際は、こちらの記事にご連絡頂ければ出来る限り対応致します。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 Paintings by Alex Gross ~ Pink Tentacle、honbijyutuより。 〓トップページへ /人気記事400 /「画像ネタ」の記事をもっと見る〓 「画像ネタ」カテゴリの最新記事 ニッポン大好きな米
日本南画[編集] 田能村竹田『江邨風雨図』 メトロポリタン美術館蔵 江戸中期に南画が隆盛した要因は複合的なものであった。黄檗宗の伝来・画人、商人の渡来・画譜の伝来・狩野派、土佐派の停滞[2]・経済の著しい発展[3]。また、町人文化の発展と儒学の盛行も、宝暦・明和年間以降の文人画の定着を後押しした[4]。 中国の士大夫にとって、文人画は学問のひとつであった[5]。日本の南画家、文人画家も同様の認識ではあったが、池大雅や与謝蕪村に見られるように、その学問の範囲は儒学のみならず文学も含んだ。いずれの場合においても、初期の南画家たちは創作に取り組むにあたり、画論を読み、画譜に軛を求めた[6]。 南画は、狩野派や円山・四条派などと異なり、師弟関係が存在しても緩やかなものであり、また画風や画法、画域が厳しく教え伝えられるものではなかった[7]。その一方で、出身階級は画家の制作姿勢に大きな影響を及ぼした
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