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飲料に関するboyasanのブックマーク (12)

  • 人気の「コンブチャ」、実はアルコール飲料? 米政府が警告

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    人気の「コンブチャ」、実はアルコール飲料? 米政府が警告
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    boyasan 2015/11/12
    ソフトドランカーの時代
  • ネスレ日本社長兼CEO 高岡浩三 プレミアム戦略に不可欠な商品の「精神的な価値」

    私は、商品の価値には二つあると考えています。一つは、「物質的な価値」。品では単純に、おいしいということですね。しかし、味のような物質的価値は、すぐにライバル企業にまねされてしまいます。 もう一つは、「精神的な価値」です。私が考えるプレミアム商品とは、この精神的な価値を消費者に与えられる商品です。 例えば、お土産用の地域限定「キットカット」。ご当地に行かないと買えない〝希少性〟が消費者に精神的な価値を与えていて、実はネスレ日が販売するキットカットの中で最も営業利益率が高い商品になっています。 ――今年、1315円のキットカットを販売する、専門店「キットカットショコラトリー」を2店オープンしました。どのような狙いがありますか。 ショコラトリーは、私の10年来の夢で、ようやく実現できました。オープン以来、今でも毎日40分待ちの状態が続いています。 来年は、6〜7店舗に拡大し、その後は全国に

    ネスレ日本社長兼CEO 高岡浩三 プレミアム戦略に不可欠な商品の「精神的な価値」
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    boyasan 2014/10/15
    あの「インスタントじゃないもん!」事件には、本当にシラケさせられた
  • 朝日新聞デジタル:ヤクルト、ダノンと提携解消 国内での協業、形にならず 9年過ぎても溝

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    boyasan 2013/04/27
    擬人化して同人誌を作れそうな関係ですね
  • 日本コカ、居酒屋・バーに侵攻:日経ビジネスオンライン

    上木 貴博 日経ビジネス記者 2002年に筑波大学を卒業し、日経BP入社。「日経ビジネス」「日経情報ストラテジー」「日経マネー」編集部などを経て、2016年4月から現職。製造業を中心に取材中。趣味は献血(通算185回)。相撲二段。 この著者の記事を見る

    日本コカ、居酒屋・バーに侵攻:日経ビジネスオンライン
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    boyasan 2013/04/05
    最近この手のカクテルはやってますね
  • 眠れぬ夜があった氷点下ビールの開発 市場を急拡大する「アサヒスーパードライ エクストラコールド」の秘密 | JBpress (ジェイビープレス)

    特別な原料を使ったり、製造方法を変えたりしているわけではない。中味は、みなさんがよく飲んでいるアサヒビールの「アサヒスーパードライ」である。 そのスーパードライに、アサヒビールがちょっとした魔法をかけた。よりおいしく飲めるように、新たな商品価値を開発して、付け加えたのだ。 何が起きたかというと、そのビールを客に提供するようになった料飲店は、軒並みビールの売り上げが増えた。前年比で樽生ビールの売り上げが105%以上になった店が97%以上に達するという。中には、売上が2倍になったという店もある。 スーパードライは摂氏マイナス3~4度で凍ってしまう。そこで、凍る手前のぎりぎりの温度であるマイナス2度まで冷やして提供する。アサヒビールはそのための専用のビールサーバー機材を開発した。 メーカーが商品自体を改良して売り上げを伸ばしたという話はよく聞く。だがエクストラコールドは違う。何よりも画期的なのは

    眠れぬ夜があった氷点下ビールの開発 市場を急拡大する「アサヒスーパードライ エクストラコールド」の秘密 | JBpress (ジェイビープレス)
    boyasan
    boyasan 2013/03/19
    官能パネリスト
  • ゼロカロリー、糖質ゼロ 「太らない甘さ」の秘密 - 日本経済新聞

    ダイエット中の人が見逃すことができないのが「ゼロカロリー」「糖質ゼロ」を売りにしている飲料やお菓子。飲んだりべたりすると甘いのに、どうしてゼロなのか? 当に太らない? 健康への影響は? 「太らない甘さ」の疑問を検証しました。まずは右の質問に答えてみよう。あなたならどれを選びますか?(解答は文最後に)この設問を考えてくれた、品添加物や甘味料と健康との関係に詳しい医師で、ハーバード大学研

    ゼロカロリー、糖質ゼロ 「太らない甘さ」の秘密 - 日本経済新聞
  • なぜ牛乳はビンで飲むとおいしいのか - 金沢工大と明治が科学的に解明(マイナビニュース) - goo ニュース

    金沢工業大学(金沢工大)と明治は11月11日、ビンで飲む牛乳のおいしさを客観的な数値に基づき科学的に解明したと発表した。 同成果は同大 感動デザイン工学研究所と明治の品開発研究所らによるもので、日官能評価学会の2011年度優秀研究発表賞に選出され、2012年11月10日に東京農業大学で開催された同学会にて表彰された。 客観的な数値の算出に向け研究グループは「牛乳を飲む時に感じる香り」ならびに「牛乳ビンから感じる触感」に着目、ニオイセンサとサーモグラフィによる計測を行いった。 この結果、ニオイセンサによる計測において、ビン牛乳の容器形状によりミルクの香りが強くなることが数値的に実証され、これが濃厚なあじわいにつながることが科学的に示された。 またサーモグラフィを使いた顔面温度の解析では、牛乳ビンの素材や飲み口により、牛乳飲用時の唇表面の温度が変化し、このことが心地よいひんやり感につながる

  • セブンがビール・飲料メーカーに“モテまくり”のワケ:日経ビジネスオンライン

    ビール、飲料各社がセブンイレブンとの関係を急速に強めている。今年に入って、6月にキリンビールが「GRAND KIRIN(グランドキリン)」、9月にはアサヒビールが「ザ・エクストラ」を相次いで発売。飲料でも10月8日にJT(日たばこ産業)がコーヒー「ルーツ プレミアムラテ」を、キリンビバレッジも10月30日から紅茶「午後の紅茶 ザ・パンジェンシー 初摘みダージリン」の発売を開始した。これら4商品はすべて、セブン&アイグループと共同開発し、販売を同グループの店舗に限定した、単価の高いプレミアム商品だ。 すでに販売しているグランドキリンやザ・エクストラを見る限り、売り上げは好調に推移している。ビール総市場が低迷する中、グランドキリンを発売した6月以降、セブンイレブンでのレギュラービールの売れ行きは、一貫して前年同月の数字を上回る。グランドキリンの2012年度の販売目標数量は611万と、当初の

    セブンがビール・飲料メーカーに“モテまくり”のワケ:日経ビジネスオンライン
    boyasan
    boyasan 2012/11/02
    たしかに最近よくこのパターンみかける。うちの近くのお店はコンビニの割りにはドリンクの値引してるから、価格への抵抗感がなくなってきたというのもある
  • 松山農場物語

    当サイトは松山農場のオフィシャルサイトです。

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    boyasan 2012/11/01
    白樺樹液 森の雫 とてもおいしかったです
  • カロリーゼロに違和感あり:日経ビジネスオンライン

    コンビニをのぞくと棚にあふれる多数の飲品。数々のお菓子にカップ麺、コーヒー、ジュースに始まってビール、酎ハイ、最近ではノンアルコール飲料もいろいろな種類が販売されている。そしてそれらのパッケージに目をやると少ない面積に色とりどりの言葉が躍っている。 違和感のある栄養表示基準 暑かった夏もようやく収まり、欲の秋到来で、なんとなく欲増進の気分だ。とはいえ、健康にも気をつけたいし、欲とともに体重増進となっても困ってしまう。そういう生活者に向けて、数々の機能性品や飲料が人気を博している。それらのパッケージには、皆同様に“糖質ゼロ”、“糖類ゼロ”、“カロリーゼロ”、“カロリーオフ”など文字が書かれている。ついついべ過ぎてしまうこれからの季節に、これらの品は魅力的だ。 しかし、表示をそのまま信じることは止めたほうがいい。なぜならこれらの表示には多少の嘘が含まれているからだ。これら栄養表示

    カロリーゼロに違和感あり:日経ビジネスオンライン
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    boyasan 2012/10/26
    まあ軒並みそうですよね
  • 一般社団法人日本乳業協会|協会活動のご紹介や牛乳・乳製品に関する情報発信、講習会の提供などを行っています。

    乳と乳製品のQ&A 当協会へ過去多くお問い合わせがあった内容を、Q&A形式でご覧いただけます。 乳の種類をクリックすると検索結果へ移動します。 牛乳 ヨーグルト・ 乳酸菌飲料 チーズ クリーム バター 練乳 スキム・ 育児用ミルク アイスクリーム その他 フリーワードで 検索 - サイト更新情報 - 2024.05.15 NEW牛乳・乳製品からと健康を考える会 第110回【牛乳のイメージをリ・デザインする。~100年後の牛乳のために今できること~】を開催しました。 2024.05.15 NEW環境に配慮した会員各社の容器包装具体例を更新しました。 2024.05.15 NEW開示情報更新しました。 2024.05.02 令和6年度牛乳乳製品輸出促進関連業務の公募について 過去の更新情報はこちら

    一般社団法人日本乳業協会|協会活動のご紹介や牛乳・乳製品に関する情報発信、講習会の提供などを行っています。
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    boyasan 2012/10/16
    乳製品の製造工程のページがわかりやすい
  • 「巧者サントリーにコカ・コーラ、アサヒ飲料が挑む」大手の構図 ~「水ビジネス」最前線(1) | プレジデントオンライン

    震災で急伸したミネラルウォーター市場 今回は「水ビジネス」について取り上げます。 まずは、次のグラフを見てみましょう。これは日ミネラルウォーター協会が発表している、国内のミネラルウォーター市場の金額の推移です。 一貫して拡大してきた市場ですが、2008年に2,000億円に迫りそうになったところで停滞をし、2009年、2010年とマイナス成長となっています。ちなみに、過去には2000年に一度前年比マイナスを記録していますが、これはいわゆる「2000年問題(コンピューターなどのシステムに乱れが生じて、大規模な停電などが起こるかもしれないと言われた)」の影響で、1999年に大量にミネラルウォーターが備蓄されたことによる反動です。 つまり、ミネラルウォーターの市場はある程度成熟していて、これ以上の成長はさほど見込まれないという状況にあったのです。ところが、2011年は対前年比26パーセント増と状

    「巧者サントリーにコカ・コーラ、アサヒ飲料が挑む」大手の構図 ~「水ビジネス」最前線(1) | プレジデントオンライン
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    boyasan 2012/10/15
    各社ブランドまとめ
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