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外食と韓国に関するboyasanのブックマーク (2)

  • 日本の外食チェーンが韓国で次々と店舗数拡大:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 中小企業を守るため、韓国の政府機関は、韓国の大手外チェーンが店舗数を拡大するのを規制している。こうした中、日の外チェーンの韓国進出が目覚ましい。かつら、CoCo壱番屋、かっぱ寿司、スシロー、モスバーガー、東京ハヤシライス倶楽部。 これまで日の外チェーンは韓国市場で浮き沈みを繰り返してきた。撤退した会社もある。ところが2013年2月以降、今までとは違い攻撃的に店舗数を拡大し始めている。寿司、うどん、とんかつだけでなく、ビビンバやチゲなどの韓国もメニューに追加し、積極的に市場を切り開いている。 その背景には、政府機関「同伴成長委員会」の存在がある。同伴成長委員会は飲業を中小企業の適合業種とみなし、大手企業と一部の中堅企業――年間売上

    日本の外食チェーンが韓国で次々と店舗数拡大:日経ビジネスオンライン
    boyasan
    boyasan 2013/05/31
    外食に大店法みたいなのがあると。なかなか興味深いですね
  • 値段の高いコーヒーを飲んでいるおしゃれな自分が好き!?:日経ビジネスオンライン

    を訪れたことのある韓国人が選ぶ、忘れられない日の味と言えば? お寿司、すきやき、とんかつ、ラーメン、おいしいものが色々浮かぶ。だが、ブログやTwitterを検索してみると、よく登場するのは「ケーキ」「パン」「コーヒー」だった。特に絶賛されているのがコーヒーだ。「テイクアウトのコーヒーに当たり外れがない。どこの店も味が濃くておいしい。しかも韓国のものより安い」「自動販売機が缶コーヒーで埋まっているほど種類が豊富でびっくり」という意見がすごく多かった。 逆に韓国を訪れる日人観光客は、カルビや参鶏湯といった豪華でおいしい事が、日より断然安い値段で楽しめることに感嘆する。ランチに400円も払えば、ごはんにチゲに焼き魚、ナムルやキムチといったおかずが5~6種類ずらっと並ぶ定べられる。日でも知名度の高いサムギョプサル(豚の三枚肉)だって、1人1000円もあれば歩けなくなるほどお腹い

    値段の高いコーヒーを飲んでいるおしゃれな自分が好き!?:日経ビジネスオンライン
    boyasan
    boyasan 2011/06/30
    1回も味わったことないのに、ここまで飲みたくない飲みものがあるとは思わなかった
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