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広告と健康に関するboyasanのブックマーク (1)

  • 医薬品等適正広告基準 - Wikipedia

    医薬品等適正広告基準(いやくひんとうてきせいこうこくきじゅん)とは、日の薬事法に基づいて、医薬品などの広告が虚偽・誇大にならないよう適正を図るために厚生省薬務局長(現厚生労働省医薬品局)長から各都道府県知事に宛てた通知の形式により発出された基準である。 1949年(昭和24年)に「医薬品適正広告基準」が制定され、1961年に医薬部外品・化粧品広告を含む「医薬品等適正広告基準」制定。1964年に医療機器広告を含める改正を実施。2008年7月現在は、1980年10月9日薬発第1339号厚生省薬務局長通知(2002年(平成14年)3月28日医薬発第0328009号により一部改正)が適用されている。 基準の要旨[編集] 下記については要旨であり、原文をそのまま掲載したものではない。実務上は各種要件が総合的に判断されるため、基準が一律に適用されるとは限らない。なお、鍵括弧内の表記については、実

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