タグ

androidとiPhoneに関するdeloreanmc12のブックマーク (3)

  • iPhone・Android間でメアドを手早く交換 —「BUMP」「AirDrop」 - 週刊アスキー

    iPhoneには、ガラケーや一部のAndroidスマホに備わる「赤外線通信」機能がありません。そこで重宝するのが、無料のアドレス・ファイル交換アプリの「BUMP」と、iPhoneの標準機能「AirDrop」です。Androidスマホとは「BUMP」、iPhone同士なら「AirDrop」を使えば手早く連絡先を交換できます。 iPhone×Androidスマホの場合:「BUMP」で連絡先をやり取り 「BUMP」を使うには、自分とやり取りする相手の両方のiOS/Android端末内に無料アプリ「BUMP」をインストールしておく必要があります。アプリを起動後、自分の名前やアドレス、電話番号、住所などを入力して保存すれば設定は完了です。BUMPで受信したアドレス情報はiPhoneの「連絡先」アプリにも保存されます。ただし、相手の名前の読み仮名が登録されないため「#」欄に登録されるので注意しましょう

    iPhone・Android間でメアドを手早く交換 —「BUMP」「AirDrop」 - 週刊アスキー
  • スマートフォンと画面解像度・ピクセル密度

    320 dpi Androidの密度グループ iPhoneを当てはめると、iPhone 3までがmdpi、iPhone 4からはxhdpiに区分けされそうです。日で流通しているAndroidスマートフォンの多くはhdpiに属するでしょうが、最近のHD解像度の端末はxhdpiに属しそうです。 IS05やXperia ray, INFOBAR A01/C01などはグループ上hdpiに属しています。しかし、画面サイズが小さいことからピクセル密度が300dpi前後と、xhdpiに近くなっています。小型で高解像度な端末が増えると、所属するグループだけでは画面の精細さを判断するのは難しくなるでしょう。 ピクセル密度の違いが見た目に影響する さて、ピクセル密度のばらつきによって、すこし困ったことが起こります。密度の低い環境に合わせて作られたコンテンツの見た目が、密度の高い環境で良く見えない可能性が出て

  • スマホアプリの開発はマルチOSで

    スマートフォンのアプリケーション開発には様々な方法がある。どれを選ぶかは、利用したいアプリケーションの機能によって変わる。ユーザー企業からアプリケーションの開発を受注するベンダーにとっても、条件は同じである。 まず決めなくてはならないのがスマートフォン上で動くネイティブアプリケーションを作るか、Webアプリケーションにするかだ。現状では、「アプリケーションのパフォーマンスを上げやすい」「操作性の高いUIが作りやすい」「通信圏外でも利用できる」といった利点を評価して、ネイティブアプリケーションの開発に力を入れている企業が多い。以下でネイティブアプリケーションの開発手法を中心に見ていこう。 OS個別かマルチ対応か スマートフォンのネイティブアプリケーション開発には、OS固有の開発言語を使う手法と、マルチプラットフォーム対応のアプリケーション開発ツールを利用する手法の二つがある。OS固有の開発言

    スマホアプリの開発はマルチOSで
    deloreanmc12
    deloreanmc12 2011/11/29
    マルチプラットフォーム対応の開発ツール→Titanium Mobile,PhoneGap システム開発の知識がない人でもネイティブアプリケーションが作れる→seap,Monaca
  • 1