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調査に関するdeloreanmc12のブックマーク (18)

  • “ひきこもり” 初の大規模調査 見えてきたものは | NHK

    人口およそ70万の東京・江戸川区がひきこもりの可能性がある15歳以上のおよそ25万人を対象に初めて大規模な調査を行いました。 その結果、14歳以下の不登校の子どもなどと合わせ、区内に9000人余りのひきこもりの人がいて40代が最も多く、女性が男性よりも多いことなどがわかりました。 専門家は「潜在化したひきこもりが行政につながったという点で、新たなひきこもり支援の在り方としても注目される」としています。 区民70万人の76人に1人がひきこもり 江戸川区の調査は、およそ70万の区民のうち、14歳以下は不登校の情報が把握できているとして除き、15歳以上の区民のうち、給与収入で課税がない人や介護や障害など行政サービスを利用していない人がひきこもりの可能性があるとしておよそ18万世帯の24万6000人余りを対象に去年、初めて行い、8日その結果を発表しました。 調査は用紙を郵送する形で行われ、回答がな

    “ひきこもり” 初の大規模調査 見えてきたものは | NHK
  • 鳥貴族か、串カツ田中か?居酒屋10チェーン調査

    歓迎会のシーズンで、ビジネスパーソンも学生も宴会真っ盛りだ。幹事にとって心強いのが大手居酒屋チェーン。友人や家族など少人数でも気軽に利用できる身近な存在だ。誌では上場企業もしくはその傘下の企業が運営し、100店以上を展開する主な大手居酒屋、10チェーンを選び、取材と消費者調査を実施した。10チェーンは上の写真の通り。顧客の選択眼が一段と厳しくなる中、激戦を勝ち抜くための条件を探った。 東京・三軒茶屋。渋谷から地下鉄で5分ほど、マンションが林立し、新旧の商店もひしめく繁華街だ。そして都内で有数の居酒屋激戦区でもある。今回、調査した10チェーンのうち半数の5つがある。串カツ田中、磯丸水産、土間土間、鳥貴族、そして三代目鳥メロだ。鳥メロは、同じ焼き鳥業態の鳥貴族から数軒離れた場所にある。 「料金が安く、料理もそこそこうまい。たらふく飲みいしても1人3000円台で収まる」 3月中旬、同店で会社

    鳥貴族か、串カツ田中か?居酒屋10チェーン調査
  • 結婚したくない人の割合が20代男性に急増…社会の闇を感じる結果に

    ライブドアニュース @livedoornews 【消極的】「結婚したくない」20代男性が急増…08年度の約2倍に news.livedoor.com/article/detail… 女性は「早く結婚したい」「結婚したくない」の割合が増加し、二極化が進んだ。「子供は欲しくない」という男女も倍増。 pic.twitter.com/UvsoWbwL78 2016-11-02 07:54:50

    結婚したくない人の割合が20代男性に急増…社会の闇を感じる結果に
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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    deloreanmc12
    deloreanmc12 2016/09/08
    はい、貧困層です
  • 高校生のネット依存傾向(1)

    2014年5月14日、総務省 情報通信政策研究所から、「高校生のスマートフォン・アプリ利用とネット依存傾向に関する調査(速報)」が公開された。 東京大学情報学環の橋元良明教授らとの共同研究で、東京都立高校の生徒約1万5000人を対象とした、比較的大規模な調査結果である。今回はこれらの公開されたデータを元に、現代の高校生がどのようにネットと付き合い、また悩んでいるのか、そのあたりを考えてみたい。 今回の調査では、インターネットの依存傾向を「高」「中」「低」の3段階に分けている。依存尺度は、これまでの調査でもよく使われている米国心理学者キンバリー・ヤング博士の提唱した20項目を採用している。 このヤング基準に関しては、最近疑問の声も上がっている。そもそもこれは、アルコールやギャンブル、薬物といった依存の判定基準をネットに置き換えただけのものであること、さらにはネットを使うことはもはや現代人には

    高校生のネット依存傾向(1)
  • 年収いくらで幸せになれる? 米調査

    ニューヨーク(CNNMoney) 幸せになるためにはどのくらいの年収が必要か――。CNNMoneyと調査機関ORCインターナショナルが米国でそんな調査を実施した。 その結果、世帯年収10万ドル(約1020万円)未満で幸せになれるという回答が過半数の51%を占めた。 内訳は、5万~7万4999ドル(約510万~770万円)が22%とほぼ4分の1を占め、3万ドル(約307万円)未満で十分という人も10%いた。6%は「幸せはお金では買えない」と答えている。 プリンストン大学が実施した別の調査では、年収が増えるほど安心感は高まるが、7万5000ドルを超えるとそれほどの上昇はみられないという結果も出ている。つまり収入が一定のレベルを超えると、幸福は別の要因に由来するようになる。 ただ、幸せになるためには世帯年収10万~19万9999ドル(約1020万~2050万円)は必要という回答も23%に上った。

    年収いくらで幸せになれる? 米調査
    deloreanmc12
    deloreanmc12 2014/06/07
    年収と幸せの関係調査
  • 若手従業員の4人に1人はクラウドにパスワードを保存、フォーティネット調査で

    若手従業員の4人に1人はクラウドにパスワードを保存、フォーティネット調査で:「規定に反してもクラウドを利用する」も51% パスワードや企業の財務情報、顧客データをDropboxなどのクラウドストレージサービスに保存するユーザーは2~3割存在する――フォーティネットジャパンが2013年11月1日に公開した調査結果からは、状況が浮かび上がった。 クラウドサービスのセキュリティはあまり信用していない。しかし、重要なデータであるはずのパスワードや企業の財務情報、顧客データをDropboxなどのクラウドストレージサービスに保存するユーザーは2~3割存在する――フォーティネットジャパンが2013年11月1日に公開した調査結果からは、こんな矛盾する状況が浮かび上がった。 「フォーティネット 2013 セキュリティ調査」は、日や米国、イギリス、ブラジル、インド、中国など世界20カ国の企業従業員、3200

    若手従業員の4人に1人はクラウドにパスワードを保存、フォーティネット調査で
  • 第1回:親と子がオンラインで断絶する米国、その実態は

    子どもは何を親の目から隠していると思いますか?この質問をされた親の多くは、「大したことは隠していない」と思うかもしれません。しかし実際には、親が思っている以上にいろいろなことを隠している可能性があります。 マカフィーが「2013年 デジタル世界の知られざる真相:親と子のオンラインの断絶を徹底解明(2013 Digital Deception: Exploring the Online Disconnect between Parents and Kids)」の調査で、子どもたちのオンラインでの行動について、親が信じている内容と彼らの実際の行動との間に大きな隔たりがあると明らかにしたことは、驚くに当たりません。 この調査では、オンラインでの習慣と興味について分析しており、トゥイーン(調査では10歳から12歳)、ティーン(13歳から19歳)、ヤングアダルト(23歳までの若年成人)、および10

    第1回:親と子がオンラインで断絶する米国、その実態は
  • アフィリエイト収入「月3万円以上」は2.4%、8割が「1000円未満」

    deloreanmc12
    deloreanmc12 2013/07/03
    儲かってるのはごく一部か。。
  • Office互換ソフト利用者は35%、オープンソース製品がシェア1位と2位に

    全回答者のおよそ35%がMicrosoft Officeの互換ソフト(以下、Office互換ソフト)を利用しており、その半数が使い勝手に「満足」「ほぼ満足」している。ITproが2013年3月に実施したOffice互換ソフトの利用実態調査からは、ユーザーの高い満足度が伺える結果となった。 MS Officeの「Word」「Excel」「PowerPoint」は、それぞれの分野の定番パソコンソフトとして、仕事から趣味まで様々な場面で使われている。しかし、ユーザーの中には「値段が高い」「機能的にオーバースペックで使いにくい」といった不満の声もある。そうした声に応えるように、MS Officeに相当する機能を備えながら、より安価なOffice互換ソフトが製品化されている。 調査ではまず、こうしたOffice互換ソフトの利用状況を尋ねた(図1)。その結果、Excel互換ソフトは32.1%、Word

    Office互換ソフト利用者は35%、オープンソース製品がシェア1位と2位に
    deloreanmc12
    deloreanmc12 2013/03/28
    Office互換ソフトのシェア
  • 大学生が利用するSNS、1年生「LINE」、2・3年生「Twitter」、4年生「mixi」 | RBB TODAY

    英会話スクールを展開するGabaは、ネットエイジアの協力のもと実施した、「大学生・大学院生のSNS利用とソー活に関する調査」の結果を公表した。 調査期間は9月13日~9月21日の9日間で、大学生・大学院生の就職活動経験者500名・就職活動未経験者500名の合計1,000名から回答を得た。 まず、現在利用しているSNSを聞いたところ、「Twitter」58.7%が最多で、「mixi」56.5%、「LINE」43.9%、「Facebook」42.5%、「Mobage」40.6%、「GREE」37.1%が続いた。男女別にみると、「Mobage」(男性47.9%、女性34.5%)は男性の方が10ポイント以上利用率は高く、「Twitter」(男性50.1%、女性65.9%)や「LINE」(男性37.4%、女性49.4%)では女性の方が10ポイント以上利用率は高かった。 学年別にみると、利用率がもっと

    大学生が利用するSNS、1年生「LINE」、2・3年生「Twitter」、4年生「mixi」 | RBB TODAY
  • 街頭インタビュー「ブラウザーって何?」:小太郎ぶろぐ

    Googleのスコットさんがニューヨークのタイムズスクエア街頭で街行く人々にインタビューした結果がこの映像。 質問内容は「ブラウザーって何?」「サーチエンジンとブラウザーの違いは?」「どのブラウザー使ってる?」など。 インターネットはまだまだごく少数の人間だけが関わっているものだとか、使っていたとしてもちゃんと理解している人は少ないんだなぁと思い知らされる映像と翻訳文章は続きから。 質問その1 【ブラウザーって何?】 白セーターの女子「検索するウェブサイト!」 ドレッドの黒人「サーチエンジン。」 金髪長髪女子「えーっと…。」 年配カップル「サーチエンジン…うん、当たってるよね。」 金髪長髪女子(再び)「何かを探す時に使うやつでしょ?」 その友達焦げ茶の長髪「検索の単語を入れるボックス…正解?」 年配カップル「Google!」 紫のシャツのおじさん「インターネット、ウェブページを見るためのツ

    deloreanmc12
    deloreanmc12 2011/09/05
    IT格差
  • ブラウザって何ですか?

    IT関連の仕事をしている方にとっては恐ろしく簡単なこの質問。私たちなら使っているブラウザの名称に応じて人のタイプを無意識に分類してしまいそうですよね。では、この質問を一般の方に向けたらどんな答えがかえってくるのでしょうか。Google の従業員がニューヨークで街頭インタビューをしたのが上のビデオになります。 回答者の多くの方が「ブラウザ=検索」という認識を持っているみたいですね。ビデオによれば、50人の回答者の中でブラウザ名を応えたのは全体の 8%。ブラウザはソフトウェアとしての捉えている方は少ないということになります。自分が行う行為そのものがブラウザというソフトウェアと融合しているのでしょう。 これと同じ質問を日をはじめ、他の地域で行うとまたレスポンスが変わるかもしれませんが、ブラウザ=ソフトウェアと考えてる割合はそれほど変わらないのではないかと思います。こうした捉え方は、良い傾向なの

    ブラウザって何ですか?
    deloreanmc12
    deloreanmc12 2011/09/05
    IT格差
  • 10代の3割が知らない相手とチャット――ネット利用の実態調査

    ネットで知らない相手とチャットしたり、SNSなどを通じて個人情報を公開してしまう10代が多いことが判明した。 セキュリティ企業の米McAfeeは6月22日、米国の10代のインターネット利用実態調査の結果を発表した。「子供たちはネットで気を緩めてしまい、名前やアドレスを知らない相手に明かしてしまう傾向がある」と保護者に警鐘を鳴らしている。 調査は米国の13~17歳の男女を対象に、McAfeeが調査会社Harris Interactiveに委託して今年5月にネット経由で実施した。 10代は特にSNSなどを通じて個人情報を公開してしまうことが多いようだ。「SNSのステータス情報で自分の居場所を明かしたことがある」(69%)を筆頭に、「知らない相手とチャットしている」(28%)、「ファーストネームを公開した」(43%)、「電子メールアドレスを公開した」(18%)、「携帯電話番号を公開した」(12%

    10代の3割が知らない相手とチャット――ネット利用の実態調査
  • 「Webの37%はポルノ」~欧フィルタリングサービス会社Optenet調査 

  • 【10代のネット利用】高校生の放課後、ケータイと勉強時間との間に“逆相関”関係くっきり Benesse教育研究開発センターに聞く

  • ベンチャー企業の経営危機データベース(METI/経済産業省)

    多くのベンチャー企業が起業後に、同じような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験をしており、成長に伸び悩む企業が多いと言われています。そこで、ベンチャー企業の経営者が様々な場面で決断を下す際の「転ばぬ先の杖」として、将来起こりうるリスクを予見できるような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の事例を収集・データベース化しました。ベンチャー企業の成長に向けた経営判断の材料としてご利用いただければ幸甚に存じます。 データベースには、平成19年度にベンチャー企業にインタビュー調査を実施して収集した83の失敗、トラブル、ヒヤリとした経験に関する事例を掲載しています。事例は、ベンチャー企業の成長ステージや失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の原因及び結果といった分類項目をもとに検索が可能となっています。

    deloreanmc12
    deloreanmc12 2009/08/01
    ベンチャー企業の失敗例。
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    deloreanmc12
    deloreanmc12 2009/07/06
    IT格差か。。。
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