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Edyと電子マネーに関するdodolabyのブックマーク (16)

  • 草の根で“マイルが貯まる個人商店”を作れ――Edy NAVI(後編)

    愛知・三重・岐阜・静岡の4県で配布されている、Edy専門のフリーマガジン「Edy NAVI」。Edyが使えるお店や、Edy/おサイフケータイで受けられるおトクな情報を掲載するなど、ユーザーにEdyに関する情報を伝え・啓蒙する内容になっていることは、前編で述べた通りだ。 後編では、Edy NAVIを発行・配布しているジャパンエリアコードTVのもう1つのミッションである、加盟店開拓について紹介しよう。引き続き、Edy NAVI編集長の石川正雄氏に話を聞いていく。 前編でも述べたように、名古屋では「大須商店街全体」「栄キタの地下街全体」など、Edy加盟店が“点”ではなく“面”で展開しているのが特徴だ。 2005年7月、名古屋の大須商店街は商店街全体でEdyを導入した(2005年6月15日の記事参照)。商店街には約170軒もの個人商店があり、1店1店交渉にあたったのがジャパンエリアコードTVだった

    草の根で“マイルが貯まる個人商店”を作れ――Edy NAVI(後編)
  • nanaco/乱立する電子マネー:情報インフラ24時 眠らないシステム:オルタナティブ・ブログ

    電子マネーの世界では既にSuicaとEdyがしのぎを削っていますが、ついにセブン&アイグループが第三勢力として参入してきました。 (http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0605/19/news029.html) 名前はnanaco(ナナコ)。由来は、会社名の「セブン」の「7」とコインのように使える気軽さを表現したことによるそうですが、私には冷蔵庫に入れるキムコが頭に浮かびました。 主要電子マネーの情報をちょっと整理してみましょう。 【発行枚数】 Edy:  1540万枚(2006/2/1時点) Suica: 1090万枚(2006/2/1時点) nanaco: 1000万枚(2006年度内目標) 【利用可能店舗数】 Edy:  31000店(2006/4/1時点) Suica:  4700店(2006/1/1時点) nan

    nanaco/乱立する電子マネー:情報インフラ24時 眠らないシステム:オルタナティブ・ブログ
  • インテルの出資でPCに進出するEdy

    インテルキャピタルは4月18日、非接触IC・FeliCaを利用したプリペイド型電子マネー「Edy」を運営するビットワレットに50億円を投資することを発表した(4月18日の記事参照)。プロセッサメーカーであるインテルが、ビットワレットに投資する目的は何だろうか。 モバイル&デジタルホームでEdyを使う インテルの目的は、PCインターネット環境でEdyを決済手段として使えるよう、Edyが使えるシーンを増やし、普及を促進することだ。インテルが想定している利用シーンは、大きく分けて2つあるという。 1つは、ノートPCを外に持ち出し、公衆無線LANスポットなどを利用する時だ。公衆無線LANを数十分利用したとして、アクセスチャージは数百円。こういった少額の支払いを簡単に行える方法として、確かにEdyはマッチしている。 2つ目は、家庭でデジタルコンテンツ(動画や音楽など)をPCでダウンロード購入した場合

    インテルの出資でPCに進出するEdy
    dodolaby
    dodolaby 2006/04/26
    今後はPCと連携することにより、ネット決済用電子マネーとしての顔も持つことになりそうだ
  • サンデーサン、グループ全店でEdyを導入

    サンデーサンとビットワレットは3月27日、サンデーサングループのレストラン全店(332店舗)で、ビットワレットが運営する電子マネー「Edy」を導入すると発表した。 サンデーサングループは、「サンデーサン」「ジョリーパスタ」「フラカッソ」などのファミリーレストランを擁する。3月22日には、FeliCaを使ったクレジット決済サービス「QUICPay」を同じく全店舗で導入することを発表している(3月22日の記事参照)。 Edy導入を記念し、Edyを利用するとANAのマイルが通常の2倍貯まるキャンペーンを実施する。ANAマイレージクラブEdyカードユーザーと、Edy機能付きのANAカード、ケータイ de Edy登録済みのおサイフケータイユーザーが対象となる。 対象店舗 対象期間 ジョリーパスタ全店

    サンデーサン、グループ全店でEdyを導入
  • 宮崎県のファミリーマート全店で「Edy」を導入

    南九州ファミリーマートと全日空輸(ANA)、ビットワレットの3社は3月24日、宮崎県のファミリーマート全74店で電子マネー「Edy」を導入すると発表した。3月27日から。 ファミリーマートは地域によって採用している電子マネーが異なる。首都圏では、JR東日がサービス提供しているSuica電子マネー対応の店舗が増えているが(2005年1月19日の記事対応)、今回の宮崎県の他、沖縄県でも全店がEdyに対応している。 なおファミリーマートは、携帯向けクレジットサービスとしては、ドコモが提供し、三井住友カードユーザーが利用できる「iD」(2005年11月8日の記事参照)を2007年春までに全店舗で導入する予定だ(2月27日の記事参照)。iDとSuicaは将来的に、リーダー/ライターを共有化することが決まっている。 関連記事 沖縄の無印良品、ファミリーマートなどでEdy導入 沖縄ファミリーマート全

    宮崎県のファミリーマート全店で「Edy」を導入
  • ソニー、複数のFeliCaサービスに対応したリーダー/ライター

    ソニーはジェイアール東日メカトロニクスと共同で、EdyとSuica電子マネーなど、複数のFeliCaサービスに対応したリーダー/ライターを開発。3月7日から「IC CARD WORLD 2006」のFeliCaワークショップ会場で展示している。※共同開発社名が誤っておりました。お詫びし訂正させて頂きます。 複数のサービス──例えばEdyとSuica電子マネーなどを入れたFeliCaを読み取り機に当てると、電子マネーAには2万456円、電子マネーBには1万7391円などと表示される。ユーザーは利用したい電子マネーを伝え、好きなほうで支払いが行えるようになる。 同じFeliCaチップを使っていてもサービスが異なればリーダー/ライターも個別に必要になるのがFeliCaサービスの現状だ。店舗が複数のサービスに対応しようとすれば、複数のリーダー/ライターを設置しなくてはならず、この点がFeliCa

    ソニー、複数のFeliCaサービスに対応したリーダー/ライター
  • 首都圏タクシー2000台でEdyが利用可能に

    現金のほかクレジットカードで対応が進みつつあるタクシー決済だが、「カード決済と違い、Edy決済はオフラインで行うため、通信環境を気にしないで済むことや小銭、釣り銭のやりとりがない」(ANZENタクシーおよび飛鳥交通)ことがメリットだという。また全国でサービスを展開していることなどからEdyを選択したという。 ANZENタクシーは都内最大級。飛鳥交通グループは埼玉エリア最大手で、神奈川、千葉、多摩エリアでも事業を行っている。

    首都圏タクシー2000台でEdyが利用可能に
  • 九州のスーパー「サンリブ」、Edyを導入

    九州最大手のスーパー「サンリブ」は3月1日、全日空輸株式会社およびビットワレットと共同で、プリペイド型電子マネーEdyを導入すると発表した。第1弾として、3月13日にサンリブシティ小倉へ導入する。 直営部門(料品・雑貨・衣料品・フロム)で対応を始め、また館内2カ所にEdyチャージャーも設置する。

    九州のスーパー「サンリブ」、Edyを導入
  • テクノロジー : 日経電子版

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    テクノロジー : 日経電子版
  • 音楽配信サービスListen Japan、Mobile Edyでの決済が可能に

    リッスンジャパンは2月2日、音楽ダウンロード配信ストアListen Japanにおいて、新たな決済方法として2月1日よりMobile Edyを導入したと発表した。 合計利用台数200万台を超えた各キャリアのMobile Edyサービスを採用することで、新たな顧客獲得と既存ユーザーの更なる利用の促進につながるとしている。 また、今回のMobile Edy対応を記念し、「Mobile Edyキャンペーン」が行われる。期間中にMobile Edyで決済したユーザーを対象として、プレゼント等が実施される予定だ。なお、キャンペーン開始日時等の詳細は、改めて告知するとしている。

    音楽配信サービスListen Japan、Mobile Edyでの決済が可能に
  • 「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏

    「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏 :神尾寿の時事日想・特別編: (1/3 ページ) 昨年、NTTドコモは新端末を相次いで投入し、また通信事業以外への参入も発表した。MNPを前に、2005年は1つのターニングポイントであり、その流れは確実に2006年に続いている。しかし、その一方で動きの早さに翻弄されている人もいるのではないだろうか。 日と明日の時事日想は特別編として、NTTドコモマルチメディアサービス部長の夏野剛氏へのインタビューをお届けする。2005年後半、重要なテーマとなったクレジットサービス事業の展望と、902iシリーズおよび新サービスの狙いについて聞いていきたい。 iDは「プラットフォーム事業」であり「ブランド」 昨年、携帯電話業界だけでなく、クレジットカード業界にまで大きな波紋を広げたのが、ドコモのおサイフケータイ向けクレジットブランド「iD」だ(200

    「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏
    dodolaby
    dodolaby 2006/01/11
    iDというのは、カード会社に対するオープンプラットフォーム/ドコモがイシュアビジネスをやるからといって、ブランドとしてのiDのオープン性は損なわれません
  • “おサイフケータイでEdy”利用数、200万台突破

    ビットワレットは12月27日、「おサイフケータイ」での電子マネー「Edy」のアプリ初期設定数が、同26日に全国で200万台を突破したことを発表した。 Edy用アプリは、3キャリアのFeliCa内蔵端末(おサイフケータイ)全機種にプリインストールされているが、利用するためには、ユーザーが初期設定を行わなくてはならない。この初期設定を行い、電子マネーEdyを利用できる状態になっているおサイフケータイが200万台を突破したということになる。なお、カードタイプとおサイフケータイを合わせたEdyの累計発行数は2005年5月に1000万を超えており(5月6日の記事参照)、Edy利用件数の累計は12月12日に1億回を超えている(12月13日の記事参照) Edyのケータイサービスは、2004年7月にNTTドコモからおサイフケータイが発売されて以来提供されてきた(2004年6月16日の記事参照)。2005年

    “おサイフケータイでEdy”利用数、200万台突破
  • 電子マネーを一番使いたい場所はスーパー?

    インターネットリサーチDIMSDRIVEは12月26日、電子マネーについてのアンケート調査結果を発表した。有効回答者数は全国の男女6430人で、男性が42.6%、女性が57.4%。男性の平均年齢は42.0歳、女性の平均年齢は36.0歳。 電子マネーと聞いて思いつくのはEdy、使ったことがあるのはSuica 「電子マネーと聞いて、何を思いつくか?」という問いに対し、最も多かった答えは「Edy」が1956人、「Suica」が603人。ほかには「携帯電話」477人、「おサイフケータイ」447人、「便利」290人と続いた。 電子マネーという言葉は知っている人は98.5%と大多数。このうち「仕組みは知らないがどんなものか知っている」と回答した人は37.9%、「仕組み、機能なども知っている」28.1%、「名前を聞いたことがある程度」32.5%となる。仕組み・機能共に知っている人は男女ともに年代が下がる

    電子マネーを一番使いたい場所はスーパー?
  • am/pmに聞く、「コンビニ+電子マネー」先行導入の効果(後編)

    電子マネー「Edy」をいち早く導入し、おサイフケータイの最初期参入企業でもあるam/pm。前編に続き、am/pmジャパン戦略企画部営業戦略部の大熊義久氏に「コンビニ+電子マネー」先行導入の結果について聞く。 Edyが繋ぐ「顧客の輪」 Edy導入後、具体的にどのような“効果”があったのか。大熊氏が具体例として挙げるのが、新規顧客グループの獲得だ。 「顕著な例としては、ANA(マイレージクラブ)のお客様が増えています。『陸マイラー(おかマイラー)』という言葉がありますが、コンビニで毎日利用していただければ、けっこうなEdyマイルが貯まります。ANAの優良顧客の皆様にam/pmを利用してもらい、am/pmの優良顧客にANAに乗っていただく。こういった(優良顧客の)サイクルができています」(大熊氏) 現在、am/pmでは月間130万件ほどのEdy利用があり、そのうち70%がカード型の利用である。

    am/pmに聞く、「コンビニ+電子マネー」先行導入の効果(後編)
  • am/pmに聞く、「コンビニ+電子マネー」先行導入の効果(前編)

    am/pmに聞く、「コンビニ+電子マネー」先行導入の効果(前編) :特集:FeliCa携帯、格始動 電子マネー「Edy」を初めて見かけたところはどこだろうか。 都市部に在住・通勤する人ならば、am/pmだった、という人も多いはずだ。am/pmはコンビニエンスストアの中でも最初期に電子マネーを導入した企業であり、2001年に一部店舗でEdyに対応。翌年には全店舗で対応している。Edy、そして、おサイフケータイの初期参加企業として重要な役割を担ってきた。 今日の時事日想は特別編として、am/pmジャパン戦略企画部営業戦略部の大熊義久氏へのインタビューをお送りする。コンビニエンスストアでの電子マネー先行導入の効果と今後の展望などについて、2回に分けて聞いていく。 他のチェーンとの差別化のために電子マネーを導入 周知の通り、am/pmはコンビニエンスストア業界の中で、ビットワレットの電子マネー

    am/pmに聞く、「コンビニ+電子マネー」先行導入の効果(前編)
    dodolaby
    dodolaby 2005/12/19
    スーパーマーケットに比べてレジ台数の少ないコンビニでは、電子マネーへの期待はオペレーションコスト削減よりも、レジ回転率向上による混雑緩和に向いている
  • ITmediaビジネスモバイル:EdyとSuica、チャージの問題

    コラム 2005/12/16 10:39 更新 特集:FeliCa携帯、格始動 EdyとSuica、チャージの問題 プリペイドタイプの電子マネーの場合、気になるのが「どこでチャージできるか」。EdyもSuicaも利用できる店舗は増えたが、利用できる店舗で必ずチャージできるとは限らないのだ。 先月、ボーダフォンのおサイフケータイ「703SHf」を購入した(9月20日の記事参照)。2006年1月31日までは、ボーダフォンのおサイフケータイを使ってEdyで買い物をすると、利用額の5%がEdyギフトで戻ってくるキャンペーンを実施していることもあり、最近は積極的にEdyで買い物をするようにしている。 Edyに対応している店舗は着実に増えつつあるが、自分がよく使うところが対応してくれないと意味がないだろう。個人的に最近うれしいのは、Edy対応のドラッグストアが増えていることだ。以前はほとんどがam/

    dodolaby
    dodolaby 2005/12/16
    必ずしも「Edyが使える場所=Edyがチャージできる場所」ではない
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