日航機御巣鷹山墜落事故より18年 2003年8月記す 『クライマーズ・ハイ』に寄す 埼玉県側より秩父山系を眺める. 正面両神山の方向に御巣鷹山. (両神村観光課転載承認) トップページへ 目次 ボーイングの空 読むのも辛いボイスレコーダ 『クライマーズ・ハイ』を知る 私も御巣鷹山へ なぜ520人の命は失われたのか では報告書の原因は正しいのか―背景 原因を事故機に限る報告書 最後の念願 ボーイングの空 この8月上旬私は北海道千歳空港から網走女満別(めまんべつ)まで飛ぶことがあった。羽田からB747ジャンボ・ジェット機で飛んできたあと、千歳の乗り継ぎで待っていたのはあのYS11機である。YS11は知る人ぞ知るわが国の国産機で、その設計者は木村秀政、あの戦後日本の航空機設計の伝説中の人である。航空機といえばジャンボ・ジェット機という時代に、このようなローカル線でYS11が一生懸命飛んでいるのに