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businessに関するdosequisのブックマーク (58)

  • 無いから作った人たち

    データベース技術の世界に新顔が次々と登場している。米Danga Interactiveの「memcached」、ミクシィの「Tokyo Cabinet」と「Tokyo Tyrant」、楽天の「ROMA」、グリーの「Flare」などだ。いずれも半導体メモリーを使って大規模データベースを高速処理する技術である。面白いのは、4社ともIT製品を開発するメーカーではないことだ。 4社は、Webを使ったサービス事業を手掛ける企業であり、来であればメーカーが開発した製品や技術を使う立場である。ところが、こうした「ユーザー企業」が自ら基盤技術を開発し、それを利用している。 memcachedやTokyo Cabinet/Tyrant、ROMA、Flareの中では、memcachedが一番古い。Danga Interactiveが自社のブログ・サービス「LiveJournal」を改善するために2003年に

    無いから作った人たち
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    dosequis 2009/02/24
    うまくいってるのがすごい。下手にやると即ドツボりそうだよなぁ…
  • 全国のイベント&おでかけスポット情報|ウォーカープラス

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、施設の営業時間変更や休業、イベントが中止・延期になっている場合があります。 【施設の再開情報】|【イベント中止情報】

    全国のイベント&おでかけスポット情報|ウォーカープラス
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    dosequis 2009/02/20
    モノポリーと人生ゲームの話がメインなのは少し寂しい感じ
  • TABLOG:NTTデータDoblogの障害を見て〜やはり辞めてよかったと思う元社員 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年02月15日 NTTデータDoblogの障害を見て〜やはり辞めてよかったと思う元社員 =================================== NTTデータ Doblogユーザーの方へ。 Doblogのサービス放棄に伴い、ライブドアでは、ブログのリーディングカンパニーとして、今回、被害に合われたブロガー皆様のブログの受け入れを責任を持って、実施させて頂きます。 詳しい移行方法につきましては Doblogブロガー向けブログ移行支援プログラムのお知らせ−livedoorブログ開発日誌 をご覧ください。 (4月24日追記) =================================== 大変世話になった先輩や知人も沢山いるので、あまり気乗りしないが、やはり書く。 私の社会人のスタートは、ちょうど10年ほど前に、NTTデータで営業職としてであった。 とにかく高コスト

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    dosequis 2009/02/20
    Doblog落ちてること自体をこのエントリで知った/Doblogの中の人(下請け?)にとってみれば今は放っておいて…という気持ちだろうか(ブログ読んでる暇もないかな)。なんとか頑張って欲しい>中の人
  • 円グラフで見るゲーム業界シェアの変遷: 新 レトロゲーム紀行

    昔懐かしいゲームを紹介しています。 レトロPCも紹介しています。 電子ゲームも紹介しています。 ゲームミュージックも紹介しています。 Youtube動画や自作ムービーも紹介しています。 管理人:retrogamer リンクフリーです。 ちょっと古い動画になるけど、「円グラフで見るゲーム業界シェアの変遷」という 動画。コレ見ると、いかに任天堂がすごいかが改めて分かる。 セガファンとしては、なんだかコレ見てて悲しくなってきました。 これほどまでにSEGAが苦戦していたとは当時は思ってもみませんでした。 Dreamcastも撤退せざるをえなかったってのが納得させられました。 それにしても、あれほどまでに強大だったプレステ勢も、 急激に任天堂にトップシェアを奪われてしまいましたね。 やっぱDSはすごいや。 あらためてゲーム機は性能よりもアイデアって思いました。 <CM> プレステ3はなぜ失敗したの

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    dosequis 2009/02/18
    あいまいな記憶(印象)とずいぶん違うもんだなあ。96ってこんなにサターンシェアあったのかとか、DCここまで酷かったのかとか…。微妙に涙ぐむ
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
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    dosequis 2009/02/16
    すごい達観。>消費欲求というのは一種の呪いのようなものであって「オレってしょうがねぇなぁ、ははは」と思いながらつきあっていく類のものだとおもっているので(以下略
  • 喰い合うゲームショップ 日記 遊星からのフリーキック

    喰い合うゲームショップ 2009/02/10 22:41 日記 軌道エレベータ崩壊! 2009/02/09 21:52 日記 Cosmic Encounter手に入れてみた 2009/02/07 13:47 日記 ゲーム評価の個人差 2009/02/04 23:32 日記 もっとホイップを! 2009/02/03 10:13 ボードゲーム 『...aber bitte mit Sahne』ボードゲームBGM 2009/02/01 00:52 日記 OpenPNE3.0リリースしたらしい 2009/01/29 02:14 日記 ドミニオンカードランキング2 2009/01/27 02:25 日記 だが昨年あたりから、大企業によるい荒らしではなくて、中小ショップ同士のい合いの様相が散見されるようになってきた。 同じタイトルを複

  • Not quick a Nine » ショップの食い合いの件

    ボドゲ関連のブログをしつこいくらいチェックして回っているんだけども、私にとっては非常に気になるエントリがあった。 それがこれ。 い荒らしではなくい合い そのなかで特に印象的だったのがこの部分。 昨年あたりから、大企業によるい荒らしではなくて、中小ショップ同士のい合いの様相が散見されるようになってきた。 同じタイトルを複数のショップが輸入し、それぞれ別々に訳を作って売り出す。発売は1日でも早いことを競う。結局同じくらいの時期に売り出すが、ユーザーが分散するため、どこもあまり多くは売れない。さらに、ユーザーの評価が今ひとつだったりすると目も当てられないような状況に……そんな事態が起こっている。 い荒らしではなくい合い 上記の事を踏まえて、「現在の状況はとても見ちゃいられない」と締めくくっているわけだけども……。 う~~~ん、どうなんでしょうねぇ。。。 喰い合うゲームショップ 日

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    dosequis 2009/02/16
    同意。子供がらみのところとか特に。マスを巻き込んだときにどうなるか分からないという不安感も心情的には理解できるけど…。一過性のブームに終わらなければいろんな方面から幅広く盛り上がるといいと思う。
  • 最近のゲームを面白くするのは大変だ。:島国大和のド畜生

    ■アーケードゲーム(1回100円~) ▼メディア的特徴 ・1プレイ料金が安い。 ・そのため短時間で回転するように難易度が調整される。 ・お客はゲーセンに来ている時点でお金を払う気がある。 ▼ゲームシステム ・とにかくプレイヤーにコインを入れてもらいたいため、アドバタイズに凝る。 ・他のプレイヤーがプレイしているのを見て面白そうに見えるよう凝る。 ・継続的にコインを入れてもらいたいため、理不尽な難易度には出来ない。 しかし、簡単にクリアされては困る。 ・継続的にコインを入れてもらいたいため、対人戦などが多い。 ・短時間で遊べる前提のため、アクション、リアルタイム性が強くなる。 ・ちょっと遊んでみように答える為、ルールは簡易になる。 ■コンシュマーゲーム(買い切り) ▼メディア的特徴 ・ゲーム自体は6000円程度と高い。 ・一度買ってしまえばいくらでも遊べるため、長いゲームが好まれる。 ・一度

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    dosequis 2009/02/16
    販売形態・媒体による特徴の整理
  • 食い荒らしではなく食い合い – Table Games in the World

    2002年のゲームマーケット向けに制作した『トイプラス』という同人誌で、メビウスの能勢店長さんがこんなことを仰っている。 「ただこれから先、何となくでわからないですけど、たかだか私のような個人がべていけるくらいの小さい市場な訳ですが、よそから見るとおいしく見えるのか、エポックさんとか、カプコンさんとかが参入するという話があって、それが市場の活性化につながればいいんですけど、い荒らしにならないきゃいいなという気はしますね。」 結局、エポック(NDSGの5タイトル)もカプコン(『カタン』)も参入は一時的で、大きな影響を与えるには至らなかった。バンダイ(『チケットトゥライド』)もそうである。毎月のように新作が出ては消えるという情勢では、少ないタイトルを大々的に扱う大企業よりも、フットワークの軽い中小ショップのほうに利があるのは目に見えている。 だが昨年あたりから、大企業によるい荒らしではな

    食い荒らしではなく食い合い – Table Games in the World
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    dosequis 2009/02/16
    中小の食い合いがなんとかならんかと。うーむ…。あとで考える
  • 日米ゲーム開発の差はスクリプトの所為なんかじゃぁないよ。 島国大和のド畜生

    ■スクリプトなんかどこでも使ってる。 まず、日の開発現場でもスクリプトは使ってる。 会社独自言語だったり、既存の言語だったりするけど、かなり良く出来たものも多い。 というか、スクリプト使わずに作られてるゲームなんて滅多にない。 そもそもこれは、ゲーム制作環境の話であって、ツール化さえ成されていればスクリプトでなくてもいい。スクリプトだって万能じゃない。 なので、記事中触れられているスクリプトのメリットに日米の差はたいして無い。 じゃあなんで、アメリカではレベルデザイナーなんて職種が成り立つかという話になるんだけど。 それこそ人材の流動性の問題だと思う。 スクリプトしか書けない企画屋が一生ってくのは無理だけど、アメリカの企業は社員を一生わせる気がないから、スクリプト専任の人を雇っても平気。(誇張表現) 日でも、スクリプト偏重して、スクリプトしか書けないバイトを大量投入して、プロジェク

  • asahi.com(朝日新聞社):鉄道模型の老舗メルクリンが破産申請 ドイツ - ビジネス

    メルクリンの鉄道模型=AP  【ベルリン=金井和之】精巧な鉄道模型で日にもファンが多いドイツの玩具メーカー、メルクリンが4日、ドイツ南部の裁判所に破産申請をしたと発表した。管財人の下で当面、事業を継続し、生き残り策を探る。  1859年創業の同社の鉄道模型は、愛好家が世界中に広がり、米国のレーガン元大統領もその一人だった。しかし、テレビゲームの普及などで業績が悪化。2006年に英投資会社の傘下に入り、リストラなどを進めて立て直しを図ったが、DPA通信によると、1月末で期限切れとなった5千万ユーロ(約57億円)の融資の延長を金融機関から断られ、資金繰りに行き詰まったという。

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    dosequis 2009/02/08
    ボードゲーム業界とかはどんな感じなんだろうか…
  • 読売新聞の神崎氏が「発言小町」運営の苦労や裏話を語る

    OGC 2009では、2008年5月に月間1億PVを記録した女性向け掲示板「発言小町」について、読売新聞東京社 メディア戦略局編集部 次長の神崎公一氏が概要や運営などを説明した。 ● 投稿数は1日で最大約3000件。編集部ではすべての投稿をチェック 発言小町は、読売新聞のニュースサイト「YOMIURI ONLINE(YOL)」の女性向け掲示板コンテンツ。2008年5月には携帯向けサイト「ケータイ大手小町」内のコンテンツ「発言小町」も含め、月間1億PVを達成したという。投稿は匿名で受け付け、サイトに掲載する前に編集部員がすべての投稿に一度目を通す。場合によっては趣旨を変更しない程度の編集を行い、サイトポリシーに沿った形で公開する。 投稿数は1日で2500件から3000件。登壇した神崎氏は「まじめな投稿が多いですね」とコメントし、「職場でも、友達にも、夫にも聞けない女性の悩みについて、親身な

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    dosequis 2009/02/07
    斜め読みした。興味深い
  • スーパーのマネキン(試食販売)してるけど質問ある?

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:32:40.20 ID:+XzbB1Ga0 身バレと晒しはご勘弁を。 マネキンってスーパーの人形じゃないぞw 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:33:36.11 ID:KpANRjJuP マネキンって何? >>2 業界用語。 試販売にしにくる我々のことをマネキンと店員さんは呼びます。 事務所によってはDS(デモンストレーション)と呼ぶ所もあるよ。 ※2つスレを立てられたので、2つ組み合わせて編集しています。 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/30(金) 20:33:41.26 ID:xUbOCY6X0 なんだ 服売り場のマネキンの中にも人が入ってるってことか >>3 元々はマネキンって呼ばないでマヌカ

  • [セキュリティのずさんな実態]管理職が管理者権限を要求

    B社に勤める宮氏は,以前からコンピュータやセキュリティに興味があり,それなりに知識も蓄えていたことから,自社のセキュリティ担当者に任命された。宮氏は,それまでに得ていた知識や,セキュリティ担当者として改めて調べた情報などを基に,張り切ってセキュリティ強化のための施策を考えた。 しかし,それを適用しようとしたところ,のっけから挫折を経験する。 立案したルールの一つに「アカウント権限の制限」があった。一般に管理者権限(Administrators権限など)の乱用は望ましくないとされている。管理者権限を何らかの形で奪われると,たとえクライアントPCでも,それを足がかりに社内ネットワークに自由にアクセスされてしまう。そこで,セキュリティ担当者やシステム部門などを除き,各ユーザー・アカウントの権限を低くする施策を打ち出し,社内のユーザーに理解を求めた。 ところが,ここで血相を変えて怒鳴り込んでき

    [セキュリティのずさんな実態]管理職が管理者権限を要求
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    dosequis 2009/01/31
    あるある。前にいた会社でも、「パソコン音痴」の社長に普通に管理者権限が与えられてて、自分も含めてみんなそのことスルーしてたなぁ…
  • リアルビジネスと融合するOpenID - @IT

    2009/01/28 ブログやソーシャル系サービスなど、Web2.0的サービスのシングル・サイン・オン技術(SSO)として登場したOpenIDだが、米国をはじめとするグローバルな市場での受容と、日での受容には大きな違いがあるようだ。1つは、OpenIDの認知度や利用率が日では突出して高いこと。もう1つは、Webサービス系の連携のフレームワークとしてよりも、インターネットサービスではない“非Web系”の連携ツールとして、OpenIDがリアルビジネスと結びつく形での普及の兆しが見えてきたことだ。 野村総合研究所(NRI)は1月28日にセミナーを開き、日のID関連ビジネスの動向やOpenIDを使った事例紹介、同社の戦略について説明した。 ネットのデファクト、5億個のOpenID 「利用者への普及という点では、日は世界的にも突出している」。こう語るのは、自らもOpenIDの仕様策定に加わる

  • 日本電産が「脱帽」した最強の中小企業がある:日経ビジネスオンライン

    売上高20億円余りの“町工場”なのに経常利益率は40%を超える。 しかも無借金で自己資比率は90%――。 エーワン精密の業績はさんぜんと輝いている。 完璧に近い結果を出す同社の経営は、非常にシンプルだ。 「コスト管理」「人事管理」「時間管理」に全くムダがない。 この「簡単な経営」はあらゆる中小企業の参考になる。 あの日電産を率いる永守重信社長が「脱帽」する。エーワン精密はそれほど強い。「何がすごいって、利益率がとんでもなく高い。37期連続で35%を超えてます。何でそんなことが可能なのか。それは圧倒的な短納期という強みがあるからです。よそが1週間から2週間かかるところ、注文を出したら翌日に届く速さやからね。ウチもようけ(たくさん)エーワン精密さんから買うてますが、『ちょっと値段まけて』と言いたくても、よう言えへんのですわ(笑)」(2007年6月、企業家ネットワーク主催の「企業家賞」表彰式

    日本電産が「脱帽」した最強の中小企業がある:日経ビジネスオンライン
  • 起業ドロップアウトの行き着く先は - 書評 - マイクロソフト戦記 : 404 Blog Not Found

    2009年01月18日11:00 カテゴリ書評/画評/品評Art 起業ドロップアウトの行き着く先は - 書評 - マイクロソフト戦記 新潮社後藤様より献御礼。 マイクロソフト戦記 トム佐藤 ちょっと紹介しにくいかな....と思ったら渡りに船なentryが。 日起業家が少ない理由 - Chikirinの日記 上に書いてある「社会適応スキル」てのは、“現在社会において求められるいくつかの関門を要領よく切り抜けるスキル”ってこと。今の日だと具体的には受験でいい成績をおさめるとか就職の面接で巧く乗り切るとかね。そういうスキルの高い人と低い人がいる。高い人が左側で低い人が右側ね。 縦は「自己抑制キャパシティ」、簡単に言えば「どの程度くだらんことに耐えられるか」ということ。 面白い。けど事実はもっと単純じゃないかというのが書を読了しての感想。 書「マイクロソフト戦記」を書いたのは、こんな著

    起業ドロップアウトの行き着く先は - 書評 - マイクロソフト戦記 : 404 Blog Not Found
    dosequis
    dosequis 2009/01/22
    >日本に起業家が少ない理由。それは中途採用が少ないから
  • 超入門・調達管理 | タイム・コンサルタントの日誌から

    Kさん。そろそろまたメールをいただくころではないかと思っていたところ、やっぱりでしたね(笑)。最初が生産管理,次が在庫問題で、今度は資材ときましたか。工場に赴任された後、景気の雲行きがあやしくなって在庫に目がいき、さらに不況だから資材コストダウンと、まさに定石通り取り組まれているようですね。おかげで私の側も「超入門」シリーズがホームページに自動的に展開できそうで、まことにおそれいります。 さて冗談はさておき、ご質問は「資材業務の改善」というテーマなのに、私が勝手に「調達管理」という風に言葉を置き換えたのには、理由があります。およそどんな問題でも、まず正しい言葉と概念規定から出発しないと、伝わっていくうちにどんどん混乱していくからです。 Kさんが「資材」という用語で指しておられる業務は、文面を拝見するかぎり、購買の仕事のように思われます。どう違うの?とお感じかもしれませんが、英語にすれば前者

    超入門・調達管理 | タイム・コンサルタントの日誌から
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  • 株式会社シグナルトーク 栢孝文(かやたかふみ)さんロングインタビュー

    栢孝文(かや たかふみ) プロフィール 1975年生まれ大阪府堺市出身。セガエンタープライゼス、ソニーコンピュータエンタテイメントでのゲーム開発を担当した後、株式会社シグナルトークを設立。高品質のオンライン麻雀ゲーム「Maru-Jan」を開発し、60万人の会員を獲得する人気を得る。 麻雀ゲームによる認知病予防の研究を行うなどゲームの枠を越えて、医療、介護の分野にまで活動を広げている。 一方でハリウッドの映画作成などに用いられるプロジェクトファイナンスを、ゲーム開発に持ち込み話題になる。クリエイター育成のプロジェクトを立ちあげるなど、起業家としての一面もクローズアップされている。現在もMaru-Janをはじめ、様々なゲームを開発し続けるゲームクリエイター。 これから起業を目指す人やゲームクリエイターを目指す人には必見のインタビュー企画です! インタビュー公開:2008年 イントロダクション