タグ

2009年3月29日のブックマーク (2件)

  • 日航機御巣鷹山墜落事故より18年

    日航機御巣鷹山墜落事故より18年 2003年8月記す 『クライマーズ・ハイ』に寄す 埼玉県側より秩父山系を眺める. 正面両神山の方向に御巣鷹山. (両神村観光課転載承認) トップページへ 目次 ボーイングの空 読むのも辛いボイスレコーダ 『クライマーズ・ハイ』を知る 私も御巣鷹山へ なぜ520人の命は失われたのか では報告書の原因は正しいのか―背景 原因を事故機に限る報告書 最後の念願 ボーイングの空 この8月上旬私は北海道千歳空港から網走女満別(めまんべつ)まで飛ぶことがあった。羽田からB747ジャンボ・ジェット機で飛んできたあと、千歳の乗り継ぎで待っていたのはあのYS11機である。YS11は知る人ぞ知るわが国の国産機で、その設計者は木村秀政、あの戦後日の航空機設計の伝説中の人である。航空機といえばジャンボ・ジェット機という時代に、このようなローカル線でYS11が一生懸命飛んでいるのに

  • 日本航空123便墜落事故・落合由美さんの証言

    離陸してすぐ、私は機内に備え付けの女性週刊誌を読んでいました。女性や子供の姿が多く、いつもの大阪便とはちがうな、という印象はありました。私の席の周囲にも、若い女性の姿が目立った。禁煙のサインはすぐに消えたのですが、着席のサインが消えていたかどうか、はっきりしません。 そろそろ水平飛行に移るかなというとき、「パ−ン」という、かなり大きい音がしました。テレビ・ドラマなどでピストルを撃ったときに響くような音です。「バーン」ではなくて、高めの「パーン」です。急減圧がなくても,耳を押さえたくなるような、すごく響く音。前ぶれのような異常は、まったく何も感じませんでした。 音は、私のちょっとうしろの天井のあたりからしたように感じましたが、そこだけでなく全体的に広がったように思います。私は思わず天井を見上げました。しかし、振動はまったく感じませんでした。機体も揺れなかった。 お客様からは、「うわっ」

    dosequis
    dosequis 2009/03/29
    地獄。日航によるチェックはどのへんに入っているのだろうか。