タグ

ブックマーク / mac.ascii24.com (1)

  • 【コラム】ジョブズ復帰から今日で丸10年! アップルのキセキを振り返る

    体制を立て直した最初の2年 1996年当時、地に落ちていたアップルのイメージは、翌1997年から始まった“Think different”のCMキャンペーンで一変した。同CMは数々の広告賞を総なめにしている。 最初の2年で、最大の課題とされていた在庫の問題をほぼ解決し、パソコンショップの隅にやられていたMacコーナーを、ストア・イン・ストアの形で復活させた。 当時、“Performa”シリーズも入れて十数種類あったアップルのパソコン製品は、1997年末までに、実質、“Power Mac G3”シリーズの1製品3モデルにまで絞り込まれた (実際にはいくつかの製品を販売していたが、在庫処分に近い形だった)。 それからパソコン業界で久々のメジャーヒットとなった“iMac”と“iBook”を発表し、USBや無線LANの普及に一役買った。 パソコン業界が、家電業界に押され気味の2001年には、デジタ

    dosequis
    dosequis 2006/12/24
  • 1