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gamedevとprojectに関するdosequisのブックマーク (5)

  • 「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長

    スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日、決算会見の席で、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を3月28日から7月11日に延期した理由について、「デバッグが間に合わなかったため」と説明した。 延期の理由を問われた和田社長は、「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。 実装が済み、格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った

    「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
    dosequis
    dosequis 2009/02/13
    こういうゲームの「デバッグ」がどんなものなのかよくわらかないが、相当なデスマ状態なんだろうから4ヶ月の延期じゃどうにもならなそうな気もするなあ。個人的にはゲームとしての関心は既にないが。
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

  • さあ? 業界と企業と人の話

    マネージメントの議論と関連して、ゲーム開発者の選択についての議論が盛り上がっています。発端は最近刺激的な発言(?)が増えているあれれさん。 ゲームのマボロシ:ゲーム会社の存在意義 ゲームのマボロシ:次世代のゲームの3要素 ゲームのマボロシ:ゲーム開発者の二者択一特に2番目の記事のコメント欄の荒れっぷりはなかなかのもので、(ボクじゃあるまいし)こんな記事を書く人だったかな??? と正直、不思議でした。3番目の記事で自分の心情を率直に語っておられるのを読んで、ようやく納得。 荒れている間は言及するのを避けてたんですが、一応の収拾がついたようなので、今更ながら感想を書きます。たぶん混乱の原因は「業界の選択」(趨勢)と「企業の選択」と「人の選択」がゴッチャになっていたからでしょう。 この3つはそれぞれ持ってるリソースが違いますし、判断の基準も違います。ゲーム業界の現状を踏まえて、少し整理してみます

  • さあ? 開発マネージメントについての議論が高まっている

    ■デバッグについての話題を多く見かけた バンダイナムコの『カルドセプト』、セガの『ファンタシースターユニバース』と『ぷよぷよDS』、任天堂の『ポケモン』など、ゲームソフトの不具合が相次いでいます。そのせいか、昨年末から年頭にかけて、ゲーム開発者のブログや掲示板で、デバッグについての話題をいくつか見かけました。 ユーザーレベルの議論としては、重大なバグを出した会社を吊るし上げて集中砲火で叩く意見が圧倒的に多いものの、一方で制作サイドとしては、対岸の火事として安穏と眺めてもいられない気分なのでしょう。騒がれ、目立った事例だけが問題ではなく、たまたま騒がれなかった事例もあるはずで、リスクが高まっているという認識が、ゲーム制作者の間で共有され始めています。 単に、重大なバグを出した会社の問題という視点ではなく、ネットの普及にともない、不具合についての情報、それに対する企業の対応がまたたく間にネット

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