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「日焼けしたくない!」女性ドライバー107人の意見が生んだヒット商品
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「日焼けしたくない!」女性ドライバー107人の意見が生んだヒット商品
業界初!紫外線を99%カットするガラス 女性社員をいかに「戦力」として活用していくかということが日本... 業界初!紫外線を99%カットするガラス 女性社員をいかに「戦力」として活用していくかということが日本の産業界では大きなテーマになりつつある。こうした中で、女性の視点をうまく商品開発に活かして、ヒット商品を生んだモデル的なケースがある。それは、ガラス大手の旭硝子が世界で初めて商品化した紫外線を99%カットする自動車向けドアガラスの開発だ。そのプロジェクトの関係者に取材すると、示唆に富むことが多い。 「自動車向けガラスは、自動車メーカーから示された仕様に対して、ガラス会社が提案を競い合うようなビジネスの進め方が中心でした。しかし、当社が世界で初めて商品化した紫外線を99%カットできる『UVベールプレミアム』は、ガラスメーカーが直接、消費者の声を聞いて商品を開発して車の付加価値を高めていくことに貢献するという点で斬新的だったと思います」 こう説明するのは、自動車用ガラスで世界トップ級のシェアを持

