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記事へのコメント28件
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greipoo
タグに品がないのはそう。ただ年始の地震の後、名古屋〜北陸へのアクセスを調べてて当時のしらさぎを知ったのに、新幹線延伸でたかが数分速くなる代わりに手間と運賃が増えると聞いてガッカリはしたよ
neet_modi_ki
整備新幹線のルールでいうと湖西線は切りたくても切れない。なぜなら非ルート上の滋賀県としては絶対に首を縦にふらないので。(整備新幹線は自治体単位で在来線から新幹線切り替えを迫るスキームなため)>ブコメ
plusqplusq
そもそも関西民はサンダーバードあってもそこまで北陸に行かなかった。敦賀より先が揉めてるのも、京都滋賀どっちも受けたら損が大きいと思ってて、言うほどメリットは感じられないのよ。北陸民とは温度差すごい
theta
関西・中京圏から北陸へは、毎日平均して20000人が鉄道で移動していたようなので、この人々が被る不利益は直視してほしい https://twitter.com/ken_ta_rou/status/1769133651659567124?s=61
poko_pen
すっかりみんな忘れ去れているけど、北陸新幹線はフリーゲージ導入して福井駅まで乗り換え無しで走る予定だったんだよ。直通特急残す手も検討されたけど、採算面や運賃面で福井県側が断念しているので再開も無いよ
kotetsu306
北陸新幹線、北陸の人は東京に行きやすくなるメリットがあっても、京都大阪からだと東海道新幹線の方が早いからメリットが無い。「南海トラフに備えたバックアップで必要」として国策で進めるしかないのでは
theta
関西・中京圏から北陸へは、毎日平均して20000人が鉄道で移動していたようなので、この人々が被る不利益は直視してほしい https://twitter.com/ken_ta_rou/status/1769133651659567124?s=61
greipoo
タグに品がないのはそう。ただ年始の地震の後、名古屋〜北陸へのアクセスを調べてて当時のしらさぎを知ったのに、新幹線延伸でたかが数分速くなる代わりに手間と運賃が増えると聞いてガッカリはしたよ
poko_pen
すっかりみんな忘れ去れているけど、北陸新幹線はフリーゲージ導入して福井駅まで乗り換え無しで走る予定だったんだよ。直通特急残す手も検討されたけど、採算面や運賃面で福井県側が断念しているので再開も無いよ
neet_modi_ki
整備新幹線のルールでいうと湖西線は切りたくても切れない。なぜなら非ルート上の滋賀県としては絶対に首を縦にふらないので。(整備新幹線は自治体単位で在来線から新幹線切り替えを迫るスキームなため)>ブコメ
kotetsu306
北陸新幹線、北陸の人は東京に行きやすくなるメリットがあっても、京都大阪からだと東海道新幹線の方が早いからメリットが無い。「南海トラフに備えたバックアップで必要」として国策で進めるしかないのでは
plusqplusq
そもそも関西民はサンダーバードあってもそこまで北陸に行かなかった。敦賀より先が揉めてるのも、京都滋賀どっちも受けたら損が大きいと思ってて、言うほどメリットは感じられないのよ。北陸民とは温度差すごい
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2024/03/19 リンク