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推し活グッズの「ランダム商法」消費者の本音は “買いたい”と“買っている”に大きな差 | オタク総研
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アニメ、アイドル、VTuber…推し活を行っている500名を対象に、グッズの購買行動や意識についての調査デ... アニメ、アイドル、VTuber…推し活を行っている500名を対象に、グッズの購買行動や意識についての調査データをEC物流代行サービス「ウルロジ」の運営元が発表。エンタメグッズの販売形式において、主に「ランダム販売(トレーディング仕様)」に関する消費動向が公開された。 トレーディング仕様は「缶バッジ」「カード類」「アクリルスタンド」などの小物グッズで採用されている場合が多く、販売者側にとっては「コンプリートBOX」「〇個組」のような形で一括購入へ誘導するなどのメリットがある一方、消費者側からしたら「欲しいものが出ない可能ソイ」というデメリットがある。販売会場やその周辺、オンラインでの「譲・求」交流があるコンテンツが存在するものの、必ずしもすべてのファンに受け入れられる販売形式ではないものとされている。 実際、今回の調査では「買ってみたい・買いたいと思うグッズの販売形式について教えてください」