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CSRと成果をあげるための効果測定の3つポイント | CSRのその先へ | ESG/SDGs/サステナビリティ
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サステナビリティ・コンサルタント安藤光展のブログ。毎週サステナビリティ/ESG経営についての記事を更... サステナビリティ・コンサルタント安藤光展のブログ。毎週サステナビリティ/ESG経営についての記事を更新しています。 効果測定の意味とは CSR活動の課題としてよく挙げられるのが「効果測定」です。統合報告なども含めて、CSR活動の経済的・社会的な成果を明確にする必要があり、活動を適切な形でモニタリングしなければなりません。それには活動の効果の見える化をしなければなりません。 経営学者のピーター・ドラッカーは「測定できないものは管理できない」と言いいましたがまさにその通りです。管理できないということは全てが対処療法で後手にまわるということであります。 私はCSR活動の効果測定はすべきだし、そもそも何かしらの指標がないと活動をマネジメントできないため、ぜひすべきだと言っています。しかし「手段の目的化」により、測定“さえ”できればよくて、計測された数値自体の意義や意味を正確に分析しない(できていな