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2020年度も軽販売No.1。N-BOXのバカ売れがホンダに招いた功と罪とは? 2017年以降、国内販売の1位はホン... 2020年度も軽販売No.1。N-BOXのバカ売れがホンダに招いた功と罪とは? 2017年以降、国内販売の1位はホンダ N-BOXの独走状態だ。今ではN-WGNも堅調に売れて、2020年度に国内で売られたホンダ車のうち、54%を軽自動車が占めた。 過去を振り返ると、1990年頃のホンダの軽自動車比率は35%、乗用車に限れば14%程度だった。2000年頃でも、ホンダの乗用車における軽自動車比率は約35%だったから、N-BOXの登場で大幅に拡大した。 このように軽自動車の販売比率が増えると、ホンダにはさまざまな影響が生じる。そこを考えたい。 文/渡辺陽一郎 写真/HONDA、奥隅圭之 【画像ギャラリー】今や「小さいクルマのメーカー」となりつつあるホンダの「大きいクルマ」を見る まず2011年末にN-BOXが誕生して人気を高めたことで、ホンダのブランドイメージが変化した。 中高年齢層にとって、ホ
2021/04/14 リンク