エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【夏】蕎麦とうどん!あなたはどっち派? - 薬膳OLが行く!
夏だ!麺がうまい! 小さい頃、「頭の中に麺がつまってる」と言われていた薬膳OLちえです。 こんばんは... 夏だ!麺がうまい! 小さい頃、「頭の中に麺がつまってる」と言われていた薬膳OLちえです。 こんばんは。 夕飯のリクエストを聞かれたらいつも食いぎみに「麺!」と答えていました。 暑い夏はひんやりした麺を体が欲しますよね(●^o^●) 今日はうどんと蕎麦の性質をシェアして、体調に合わせて麺を選ぶ視点を紹介します。 まずうどーん! 原材料は小麦粉! 身体を少し冷やす性質を持ち、漢方では気持ちを鎮める目的で使用したりします。 ■カラダの余分な熱を取り除き、精神を安定させる ■脾や胃の働きを促進し、食欲不振、下痢、のどの渇きを防ぐ といった効能があります。 続いてそばー! 同じく体を冷やす性質を持っています。 その他蕎麦に含まれるルチンという物質には抗酸化作用があり、血管を丈夫にして血圧を下げる作用があります。 高血圧、動脈硬化、糖尿病の予防に有効です。 漢方では、 ■食欲を増し排便を促進する ■胃
2017/07/15 リンク