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記事へのコメント92件
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TakamoriTarou
せめて統計的事実示してほしい。規制+20km/hで走行する車が今後増えるという根拠が意識と言われても。 後者の二つは実験結果を否定してるが根拠が示されてない。規制変更時に道路改修せずそのままと言う前提とかも謎
hiranotkm
欧州もトラックは速度規制あるし、遅い車も走ってるよ。なので追い越しした後、走行車線に戻るキープライト(日本だとキープレフト)が徹底されてるんだよ。ドイツは顕著。でないと130km/hの車が180km/hの車に衝突される
Chitanz
みんな運転した事あるかわからないけど、120km以上をキープして走るのって車の性能、カーブ、勾配、道路幅の関係結構難しい。なので事実速度に合わせて制限速度を引き上げても何も変わらないと思う
corydalis
アホかと思う。昔渋滞を解消するために車間距離を空けようという因果関係を取り違えてるバカ理論が流行った。渋滞を減らす正解は車の滞留時間を減らすこと。警察も調査して一般道も制限速度を上げてきてる。
adwhing
道路設計は130km/hで走ることを想定して作ってあるってNEXCOは言っていた。1車線とかじゃないし、遅く走る車も遅く走れるように設計してある。何より道路効率(旅行時間)は良くなっている。
leb
“日本の道路は、アウトバーンをはじめ諸外国のそれと比べると車線が狭く、カーブも多いうえ、車線本数自体も少ない。”これは大嘘。アウトバーン走ったことないのがすぐ分かる。むしろドイツの高速は日本のより狭い
hotelsekininsya
そうじゃなくて、キリがいいからみたいな理由しか思いつかない100km/h規制が変なんだよ。もちろん設計速度というものはあるが、設計速度を大幅に下回る規制をかける意味がわからんのだ。
butyricacid
3車線あっても左2車線をトラックが80km/hで並走してることよくあるけど、あれはリミッタ付いた車どうしでお互い譲り合うつもりがなくてああなってるの? あれが無ければ軽で無理して追越車線に行く必要がなくなるのに
statsumi
全面的に賛成.実際に走った時に,トラックとの速度差は気になった.100歩譲って全ての区間で3車線あるならともかく,2車線のところでは隣との速度差が規制を守っていても40 km/hあることになり,危険すぎる.
pastatch
120km/hで安定だと車種により差が結構出てくる。速度差については適度に無いと併走状態が続くので悪いこととは言い切れない。なので、運用できるなら車線毎の速度制限とトラックの原則追い越し禁止が良いけど運用…。
kei_1010
120km/hにする代わりに、飲酒運転の時みたいに厳罰化すれば良いんじゃない?80で走ると煽られ、100オーバーで走ると警察が気になる、というのがウザいので、きちっとして欲しい。通常は80、追い越しは120を暗黙にしようぜ
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2019/06/27 リンク