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「ダメ出しの殿堂」には月3000件の“文句”が… オリジナルブランド「情熱価格」でドン・キホーテが“譲れない”ところ | 文春オンライン
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「ダメ出しの殿堂」には月3000件の“文句”が… オリジナルブランド「情熱価格」でドン・キホーテが“譲れない”ところ | 文春オンライン
ドン・キホーテとして譲れない部分 ――ドン・キホーテ社内で“ニュース”と呼称されている長い商品名は、ど... ドン・キホーテとして譲れない部分 ――ドン・キホーテ社内で“ニュース”と呼称されている長い商品名は、どのようにして考案されているのでしょうか。 中武 まずはニュース起案会議という会議を開きます。ここではその商品の開発担当者が、“この商品はこういうところが他の類似品と違っていて、こんなメリットがあります”というのをプレゼンして、その商品にどういうニュースが書けるかを挙げていきます。そしていくつかに絞った案を最終決定するために、後日、ニュース決定会議を行うのですが、このとき重要になってくるポイントは、弊社らしい言葉遣いや表現ができているか、という部分です。 ニュースが決定すると、今度はデザイン部が参加して、デザインをどうするかを検討していくのですが、デザイン案に関しては素人の開発部が忌憚のない意見をする場面も少なくないです(笑)。“美しすぎても弊社らしい遊び心がない”、“これだと伝わらなくない