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    preciar
    preciar バイオやマリオ64で初期3Dゲームを牽引した国ですが...(アローンインザダークが元ってのは置くとして)/単に、文化的にマッチしないFPSでヒット作出なかっただけだしガングリフォンはDOOMより良かったぞ

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    Snail
    Snail 雑すぎる。荒削りの話しの記事なのに考察が雑すぎる。追い抜かされたとか追い抜いたとかそういうミクロな話しだろうか?ティアキンで大騒ぎになっている今の状況を前に日本が追い抜かれたとかどこ見てる?って話し。

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    udukishin
    udukishin ゲームをやりたいんであって映画をみたいわけじゃないんだよ。ビジュアルが緻密で綺麗ってそこまで大事じゃない。

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    blueeyedpenguin
    blueeyedpenguin ユーザー目線だと20年前は既にオワコンだったような気がするんだけど

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    yarumato
    yarumato “日本のゲームは細部まで人の手で作り込み2003年頃までは世界に圧勝。その後2000年代、オープンワールドゲームが主流になり、1000万本超えのゲームはAIで効率的仕組みを作った洋ゲーばかりに。日本は2010年代に追いつく”

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    confi
    confi 両方の記事読んだけどここ10年で持ち直したなんて記述全然ないのに★いっぱい付けるのやめてもらえますか?自分個人を売りたいだけの記事じゃないか。

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    Xray
    Xray DL販売や最初からローカライズ前提で作ることによってしっかり巻き返してるし、一時期バカにされていたJRPGという形式もいまでは世界的に受け入れられてるからなあ

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    cardiogram
    cardiogram 技術を抜きにしても日本のゲームは表現に社会性が無く幼稚。ポリコレアンチなどのオタクが開発に多いせいだろうが

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    Hine8in
    Hine8in やっぱゲームは日本だわ、外国のゲームってみんな似たようなスキルツリー・似たようなアクションを大量の予算かけてボンボン出してくる

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    FAF
    FAF おっしゃる通り2000~2010年代半ばの和ゲーはマジで迷走していた。JRPGはオワコンの代名詞だったし、それを脱却するために映画化を志向して失敗。アクションはCoD4のフォロワーになろうとしてIP爆死、ひどかったよ。

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    ooblog
    ooblog #AI #シンギュラリティ #ラッダイト運動 #産業革命 #IT革命 #AI革命 「寿司屋さんで~寿司ロボット~怒られますよね~制作のシステム化~手をつけなかった~「AI研究」で遅れ~オープンワールド~人工物で~島国~制作スタイルに限界」

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    jaguarsan
    jaguarsan マシンスペックが低い頃はシステムもグラフィックもデフォルメが必要で日本の得意分野だった。スペック上がってようやく欧米の得意なリアル志向ができるようになった

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    yajicco
    yajicco FPSが一皮向けたのは98年のHalf-Lifeの敵AIによるところ大きいよなあ、と。それまではこっちを見つけると撃つか追いかけてくるかしかなかったんよ

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    ext3
    ext3 日本は専用機ゲームが主流で、スマホで遊ぶようなゲームははじめからゲームとして勘定してないよな。お陰でマルチデバイス対応とからやれるとスマホからの流入がすごいことになって負ける

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    tekitou-manga
    tekitou-manga F.E.A.R.(2005)のAIは語り草でしたね、特異点ぽいけど。Warcraft II(1995) Starcraft(1998) Age of Empire II(1999) Diablo II(2000) このあたりが「細部にこだわっていない、粗削り、雑」かどうかはry

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    Sakana_Sakana
    Sakana_Sakana 三宅氏の話も間違っていないが、ガチャの金儲けに特化して荒稼ぎのみに技術を投入していた所は凋落してその間ゲームの面白さに向き合って研鑚を積んだメーカーが生き残っている気がする。エルデンもゼルダも

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    ancock
    ancock 現状、任天堂スクエニカプコン以外は見る影ないから淘汰されたんだなぁと。

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    technocutzero
    technocutzero PS2で方向性を見失った日本のゲームもアイデンティティーを見直し徐々に盛り返してきて、逆に洋ゲーはゲームデザインの拡張性の面で頭打ちが語られることも珍しくなくなってきた昨今に書くような記事じゃないな

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    azuk1
    azuk1 最近は和ゲーが復活してる、というよりは洋ゲーが停滞してて終わってる。マイクラやバトロワ系が流行り出した10年前頃から何も成長してない。一言で言って遊びたいゲームがない。

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    sauce3
    sauce3 渡辺浩弐先生がライターを???と思ったら新書からの抜粋なんだね

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    karkwind
    karkwind つまり、20年間成長しなかったって事か

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    nikutetu
    nikutetu PS2までは日本のゲームは華があって、そこの栄光の記憶残ったままの人は多いだろうな。

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    Galaxy42
    Galaxy42 忙しすぎるんよ スプラやってたら他遊ぶ時間ないし ゼルダもやりたいけどFalloutも放置してる たすけて

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    sds-page
    sds-page 「洋ゲーっぽい」がネガティブな意味なの、主に3Dのキャラデザだろ。「和ゲーっぽい」キャラデザの中韓ゲーでも世界規模でしっかり売上上げてる事実を直視するべき

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    miki3k
    miki3k 何だこりゃ。

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    younari
    younari 波があると思うんだけどなぁ。

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    otihateten3510
    otihateten3510 何この気持ち悪い記事、前提は間違ってるわ、本題がずっと後ろの後編の方だわ、誰でも言えそうなことしか書いてねーわ、タイトルの付け方おかしいわ。いや文春は元から気持ち悪かったけど。

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    ET777
    ET777 渡辺浩弐さんだ

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    wonodas
    wonodas FPSのキャラの動きは決め打ちが上半身と下半身ばらばらかのどっちかだが?主流ゲームの違いだろう普通に

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    naggg
    naggg おっ、三宅さん!

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