記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kentanakamori
    kentanakamori 「富山県内の心霊スポットの分布が現代と100年前とでどう異なるかを空間解析し,その違いをもたらす要因について考察」

    2022/06/14 リンク

    その他
    nuara
    nuara サイニーって読んでる。心霊スポットは娯楽だったけど、都市化された地域には別の娯楽があるから必要なくなったということかな? 代わりにゾンビのお話が大量発生してるみたいだけど。

    2019/04/28 リンク

    その他
    gabill
    gabill "ミミズバーガー"みたいな荒唐無稽な話から"HUAWEIのチップには盗聴器が組み込まれてる"まで人間の想像力は永遠。 >霊的なものの果たしていた機能が他に代替され,都市的生活の中から捨象されていった結果と考えられる

    2019/04/28 リンク

    その他
    toshitiru
    toshitiru “超常現象が何であるにせよ,それらが超常現象となり得るには,人目に触れ認知されなければならない.ゆえに超常現象は高度に文化的であり、・・・”これな〜〜〜、いやー面白そう。

    2019/04/27 リンク

    その他
    oribatida
    oribatida すごい面白い

    2019/04/27 リンク

    その他
    deadwoodman
    deadwoodman “顕著な違いとして現れたのは,市街地からの心霊スポットの撤退であった.同様に,大正時代は多様であった霊的事象も,ほぼ幽霊(人間と同じ外形のもの)に画一化され,それら霊的事象との相互作用も減少している”

    2019/04/27 リンク

    その他
    bokmal
    bokmal “心霊スポットは,組織化され商業化された一般的な娯楽からは逸脱した非日常体験を提供する「疎外された娯楽(Alienated leisure)」(McCannell 1976: 57)の1つとして社会の文化的機能のなかに組み込まれている”

    2019/04/27 リンク

    その他
    inomoy
    inomoy 最初にブクマした人のこのページへのたどり着き方を知りたい。

    2019/04/27 リンク

    その他
    soraboby
    soraboby “最も顕著な違いとして現れたのは,市街地からの心霊スポットの撤退/大正時代は多様であった霊的事象も,ほぼ幽霊(人間と同じ外形のもの)に画一化され,それら霊的事象との相互作用も減少” へえーーー!

    2019/04/27 リンク

    その他
    filinion
    filinion 心霊スポットが郊外化し、人型以外の怪異は絶滅、人間との関わりも薄れた…。希少動物みたいだな。「遠野物語」に出てくる怪異は、普通に屋敷の一室とかに出てくる上に、外見もわりと意味不明なんだよな。

    2019/04/27 リンク

    その他
    AspergerSyndrome
    AspergerSyndrome GISのデータを見てみたい。

    2019/04/27 リンク

    その他
    ahirunoaru
    ahirunoaru 読みたい。

    2019/04/27 リンク

    その他
    aneet
    aneet ”大正時代は多様であった霊的事象も,ほぼ幽霊(人間と同じ外形のもの)に画一化され,それら霊的事象との相互作用も減少していることが分かった” 多くは形を変えて個人の内面に沈潜していったのかも。

    2019/04/27 リンク

    その他
    roirrawedoc
    roirrawedoc CiNii 未だになんて読むのか分からない

    2019/04/27 リンク

    その他
    ken-baan
    ken-baan なんてかっこいいAbstract!

    2019/04/27 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira “霊的なものの果たしていた機能が他に代替され,都市的生活の中から捨象されていった結果と考えられる”

    2019/04/27 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma 民俗だ

    2019/04/27 リンク

    その他
    ga_kun
    ga_kun 霊的事象にも一党独裁の波

    2019/04/27 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae 昔のほうが多様な超常現象観があったわけか。今どきはよその情報もたくさん入ってくるから単純に画一化されてしまいがちな感じかな。

    2019/04/27 リンク

    その他
    masabossa
    masabossa 今年の東京藝大の卒展で見た建築科修士(当時) 國清さんの妖怪建築と同じ視点での論文。國清さんのは日本の妖怪発生史を建築由来ととらえた建築史研究ですごく面白かった。 https://tobira-project.info/blog/2018_kunikiyo.html

    2019/04/27 リンク

    その他
    pon-zoo
    pon-zoo なにこれ、面白そう。

    2019/04/27 リンク

    その他
    kazumi_wakatsu
    kazumi_wakatsu “最も顕著な違いとして現れたのは,市街地からの心霊スポットの撤退であった”今はどこでもスマホとかあるから都市部から神秘が消えてるのかな

    2019/04/27 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "心霊スポットの密度分布の差分を検討したところ,最も顕著な違いとして現れたのは,市街地からの心霊スポットの撤退であった.同様に,大正時代は多様であった霊的事象も,ほぼ幽霊…に画一化" →興味深し

    2019/04/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    心霊スポットの空間分布パターンにみる超常現象観の時代変化 | CiNii Research

    タイトル別名 Some chronological change in the spatial patterns of haunted spots and ghost types a...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/03/02 techtech0521
    • kentanakamori2022/06/14 kentanakamori
    • chaconcon2019/09/22 chaconcon
    • rat_and_east2019/05/24 rat_and_east
    • obaratch2019/04/29 obaratch
    • gggsck2019/04/29 gggsck
    • funaki_naoto2019/04/29 funaki_naoto
    • nuara2019/04/28 nuara
    • fumirui2019/04/28 fumirui
    • moonzkk1012019/04/28 moonzkk101
    • fromAmbertoZen2019/04/28 fromAmbertoZen
    • dimitrygorodok2019/04/28 dimitrygorodok
    • miamitohoku2019/04/28 miamitohoku
    • gabill2019/04/28 gabill
    • bono_hako2019/04/28 bono_hako
    • kaeru-no-tsura2019/04/28 kaeru-no-tsura
    • machida772019/04/28 machida77
    • SasakiTakahiro2019/04/28 SasakiTakahiro
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事