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上司と部下の関係は、はじめからそこにあるものではなく、上司が意識して築くもの|Daisuke Inoue
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上司と部下の関係は、はじめからそこにあるものではなく、上司が意識して築くもの|Daisuke Inoue
営業担当にとって、顧客との関係をつくることはもっとも大事な仕事の一つでしょう。営業パーソンはその... 営業担当にとって、顧客との関係をつくることはもっとも大事な仕事の一つでしょう。営業パーソンはそのために膨大な時間とエネルギーを費やしますし、「交際費」「接待費」などといった費用だって割り当てられています。顧客との関係づくりは、どんな営業組織でも推奨され、場合によってはしっかりやっていないと問題視されたりもします。 顧客との関係づくりが上手い人、というのは営業チームにおいて一目置かれますし、評価のポイントとしても大きなウェイトを占めるでしょう。営業において、顧客との関係構築は、それだけ大事にされています。営業活動の成否はそこで決まる、と言っても過言ではないのでそれも当然です。 関係づくりが成否を決める。それは本来、部下のマネジメントでも同じはずです。しかし、営業パーソンにとっての顧客との関係づくりよろしく、部下との関係づくり(リレート)に、意識して時間とエネルギーを費やしているマネジャーはど