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大阪市営地下鉄民営化のメリットとデメリット | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
前回、東京メトロと都営地下鉄の統合について書いたところ、「大阪市営地下鉄についてはどうか?」とい... 前回、東京メトロと都営地下鉄の統合について書いたところ、「大阪市営地下鉄についてはどうか?」という問い合わせ・コメントがいくつかあった。大阪市営地下鉄も、黒字計上している公的交通機関で、やはり民営化が議論されているという意味で、都営地下鉄とよく似ている。 そこで、今回は大阪市営地下鉄を取り上げる。筆者は、2010年の8月、大阪市の事業仕分けに仕分け人として参加し、大阪市営地下鉄関連事業についても議論した。それ以後、引き続き関心を持っている事業でもある。 1.大阪市営地下鉄の民営化論議 大阪市営地下鉄は、日本で初めての公営地下鉄として、1933年に御堂筋線の梅田~心斎橋間が開業したのが始まりという。現在は、御堂筋線、谷町線、四つ橋線、中央線、千日前線、堺筋線、長堀鶴見緑地線、今里筋線の8路線体制で営業中である。地下鉄としては、東京メトロ(東京地下鉄)に次ぐ規模で、公営地下鉄としては日本最大で
2013/06/05 リンク