記事へのコメント14

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    naoto_moroboshi
    naoto_moroboshi 実際、炎上したCMとかで簡単に不買運動する!っていうSNSアカウントいるけど、実際売り上げ下がってたりするんかね? 簡単に発言する人は簡単に怒り忘れるよね。

    2020/11/04 リンク

    その他
    muitan
    日本のジェンダー関連で炎上してるCM見ると驚く。購買対象の女性をとことん馬鹿にしてなんなら女性への憎しみさえ感じる。制作側の女性もこの価値観に飼いならされてないと日本の大企業でやっていけないのだろう

    その他
    sun330
    良い視点。

    その他
    lesamoureuses
    “バイヤーペルソナではなく、企業側の自己中心的な視点で作られたコンテンツがあまりにも多いのだ”

    その他
    politru
    なるほど。メッセージか。誰にたいして送るメッセージ?かぁ…。

    その他
    saebou
    ナイキのCMの話、後でアメリカにはスニーカーを集める文化があるっていう話をきいてなるほどと思った。スニーカーを集めが好きな層はアフリカ系やラティーノが多く、都市部の男性らしい。

    その他
    animist
    animist そのメッセージを誰に届けたいのか、というターゲッティング次第では炎上は力に変えられる、という話。誰にでも好かれるなど不可能だし、そんな必要もない。誰に好かれたいのか、ということを明確にしよう

    2019/01/18 リンク

    その他
    yuhka-uno
    炎上したブレンディと牛乳石鹸、キャパニックを起用し売上を伸ばしたナイキのCMの対比。"悪い炎上コマーシャルが作られてしまう最大の原因は「企業がバイヤーペルソナを考えていない」ことだと私は考える。"

    その他
    nowa_s
    牛乳石鹸CMの父親は、家庭で使う石鹸を補充するタイプの男じゃないって分析、まさに/ハズキルーペを女の尻で踏ませるCMはかなり気色悪いけど、今のハズキのペルソナには合ってるんだろう…20年後とかは分かんないけど

    その他
    suzukiMY
    『最も大切な顧客はこういった若者たち。多くのアメリカ人から嫌われ、一部のバイヤーペルソナを失うことを覚悟で、ブランド忠誠心を抱いてくれるバイヤーペルソナに対してメッセージを送った』

    その他
    gcyn
    明らかにCMのことだけじゃないし、そして身の回りのCM以外のものごとにCMの用語とかがいっぱいあふれている状況なので、この話法はあっという間に広がりそうに感じます(話法で終わらないと良いなと願いつつ)。

    その他
    smoothtooth
    smoothtooth 今の日本でCM制作に関わるような大企業や広告代理店の人々は、多くが都内有名大卒で裕福な家庭に育ち、そんな自分たち以外の人間に驚くほど無知・無関心だったりする。お仲間以外のバイヤーペルソナを設定できてない

    2018/09/28 リンク

    その他
    axel69
    もっともらしい

    その他
    neofreudian
    今まで読んだ中で一番キレてる「アメリカで起きていること」の描写だと思う。し、バイヤーの分析も説得力がある。牛乳石鹸のCM、好みなんですけど…石鹸買うのは主婦なので、やっぱり失敗だよな。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    良い「炎上CM」と悪い「炎上CM」を分けるものとは何か?【連載】幻想と創造の大国、アメリカ(6)|FINDERS

    LIFE STYLE | 2018/09/26 良い「炎上CM」と悪い「炎上CM」を分けるものとは何か?【連載】幻想と創造の...

    ブックマークしたユーザー

    • movesinthefield2020/12/01 movesinthefield
    • sonota882020/11/07 sonota88
    • inugamix2020/11/07 inugamix
    • naoto_moroboshi2020/11/04 naoto_moroboshi
    • kitaryu2020/11/03 kitaryu
    • zg902020/11/03 zg90
    • inmuprincess2020/10/04 inmuprincess
    • muitan2019/02/24 muitan
    • ktasaka2019/02/08 ktasaka
    • sun3302019/02/07 sun330
    • kaiokiwalther2019/02/06 kaiokiwalther
    • isaisstillalive2019/02/06 isaisstillalive
    • non12212019/02/06 non1221
    • doycuesalgoza2019/02/06 doycuesalgoza
    • sand_land2019/02/06 sand_land
    • A40513232019/02/06 A4051323
    • toquou2019/02/06 toquou
    • nozomi_uni2019/02/06 nozomi_uni
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む