エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
木鼓 - Wikipedia
カメルーンの木鼓(タムタム) 木鼓(もっこ)とは、中国南部から東南アジア、メラネシア、ポリネシアな... カメルーンの木鼓(タムタム) 木鼓(もっこ)とは、中国南部から東南アジア、メラネシア、ポリネシアなどの太平洋島嶼、アフリカ大陸や中央アメリカなどに広く分布する体鳴楽器の一種[1]。木材の内部をくり抜いて空洞化したものを1本から2本の桴で打奏することによって音を出す[1]。 木鼓は儀式を彩る楽器として、遠方の仲間と交信するための信号器として、戦争時の警報器として、娯楽から祭祀にいたる多種多様な目的で用いられる木製の音響器である[2]。名称は地域によって様々で、スリットゴング、スリットドラム、タンドラム、割れ目太鼓、タムタムなどと呼ばれる[1]。 通常は割れ目のような細長い穴から内部を抉り出して作られるが、板材を張り合わせて作る場合もある[1]。地面や架台に横置きにするタイプのもの、縦置きにして上端を手で支えるもの、紐で縦に吊るすものなど、形状も多岐に渡って各地に広く分布している[1]。木魚や
2019/04/29 リンク