記事へのコメント37

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    KariumNitrate
    KariumNitrate EVやCVTではエンジンブレーキの使い方も異なるので、みんなオートバイに乗ろうよ。AT車でもアクセルを戻せばエンジンブレーキになるよ。四輪車は悪い文明。

    2018/07/08 リンク

    その他
    izumiya1948
    izumiya1948 パカパカブレーキランプ点けるのはアクセルワークだけで(ブレーキ踏まないと)スピードコントロールできない下手クソか、左足ブレーキで踏みっぱなしの下手クソのどちらかの印象。

    2018/07/07 リンク

    その他
    seal2501
    seal2501 自分が免許取った10年前から結構いたぞー。山道で見かけたら基本距離おいてた

    2018/07/07 リンク

    その他
    sato0427
    sato0427 ODカットはわかるけどD→2は無いわ。下り坂くらいでしか使わないだろ。そもそもブレーキが必要な車間で走ってる方が問題。

    2018/07/06 リンク

    その他
    rasterson
    rasterson 燃料消費が表示されるので気づいたんだけど、エンジンブレーキよりもブレーキ踏んだ方が燃料消費が少い表示になる。バルブを幾つか閉じるとかしているのかな?でもエンブレはクーラー効かせるにはいいね!

    2018/07/06 リンク

    その他
    ZeroFour
    ZeroFour いろは坂を下る前、後続の従妹(AT限定・電車利用の都会在住)に「速度が頭打ちになるだけ。後ろに示すためにもブレーキも使って」と助言したっけ。四つの平を結ぶのが峠道な山国暮らしなんで、自然と多用してきた。

    2018/07/06 リンク

    その他
    bfox
    bfox ブレーキは止まるための装置であって、スピードをコントロールするための装置ではない。

    2018/07/06 リンク

    その他
    inmysoul
    inmysoul 俺はエンブレよく使うけどランプ点灯なしで減速って高速道路では逆に危ないんじゃないかと思ってるな。

    2018/07/06 リンク

    その他
    rakuteen
    rakuteen AT車しか運転したことない人には分からないだろうね。

    2018/07/06 リンク

    その他
    dubdisco1966
    dubdisco1966 カーブの出口とか上り坂で、前に車いないのにブレーク踏む馬鹿も居るからなぁ。

    2018/07/06 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous いろいろと常識が古い感じがする。

    2018/07/05 リンク

    その他
    maple_magician
    maple_magician 初代プリウス出現前に出ていれば正しかった記事。日産e-POWERを除くハイブリッド車では「Bモードはエネルギーを捨てるための緊急用」であって、普段は回生協調ブレーキを使う(ことによって充電する)のが正解。

    2018/07/05 リンク

    その他
    idejunp
    idejunp ブレーキランプとブレードランナーが同じ略し方できるの今気付いた

    2018/07/05 リンク

    その他
    ib700
    ib700 エンジンブレーキに頼りすぎて追突されないように

    2018/07/05 リンク

    その他
    djkaz
    djkaz カーシェアに置いてあるN-BOXなんかだとDかLしかない。ODがない。なわけでエンジンブレーキ効かせられなくてブレーキ踏むしかない。運転しにくいったらありゃしない。

    2018/07/05 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj AT車が普及した頃からずっと言われている話だね。/初代フィットに16年19万km乗ってエンブレ多用してるけど、CVTはノートラブルだなぁ。

    2018/07/05 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 単純にハイブリッド車が増えたんだと思われ/あと今はほとんどAT車でしょ。下り坂以外でレンジ落としてエンジンブレーキ使う人は少ない。

    2018/05/21 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX エンジンブレーキはもちろん知ってるけど急坂下るときくらいしかギア下げてまでエンブレかけたりしないなあ。減速してることを後続車に知らせる目的もあってブレーキ踏みますね。追突恐いもん。

    2018/05/21 リンク

    その他
    kh0705
    kh0705 HV者だとむしろシフトチェンジによるエンジンブレーキではなく,フットブレーキによるエネルギー回生の方が安定した運転になるので,エンブレ知らないというより,車の運転の仕方が変わったんじゃないかな?

    2018/05/20 リンク

    その他
    omioni
    omioni 念のため注意しておくと法規で最近のHV,EVだと特定の強さ以上の回生ブレーキ時も点灯するので坂道等で点灯していてもブレーキを踏んでいるとは限らないので注意 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/423467.html https://bit.ly/2IwQ9kn

    2018/05/19 リンク

    その他
    Xenos
    Xenos "みんな"は言い過ぎだろ。普通なら2~3台前の様子も勘案する→"高速道路などでちょっと前が詰まってきたかなと思うときに常にブレーキを踏んでしまうと後続車も危険と思い、みなさんブレーキを踏んでしまいます。"

    2018/05/19 リンク

    その他
    kaz_the_scum
    kaz_the_scum ATパカパカブレーキは坂道だと間抜けだもんなぁ・・・

    2018/05/19 リンク

    その他
    skkmusic
    skkmusic 無駄にブレーキを踏まなければならないということは、下り坂などでなければ、無駄にアクセルを踏みすぎた結果である。つまり燃費も悪い。

    2018/05/19 リンク

    その他
    cartman0
    cartman0 追突増えそうだし、ブレーキ踏みすぎ運転のほうがよくないか?

    2018/05/18 リンク

    その他
    masakih
    masakih O/D ボタンも知らん人が多数なんだろうな...

    2018/05/18 リンク

    その他
    fujibay1975
    fujibay1975 我が家はCVT車なので

    2018/05/18 リンク

    その他
    Vorspiel
    Vorspiel 高速は渋滞でもなければブレーキ踏まないほうが乗り心地が良いと思うんだが。バイクだとトップギア入れっぱなしでアクセルワークだけで車間コントロールできるけど、AT車ってそれだけじゃ足りないものなん?

    2018/05/18 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 山道はともかく高速道路でブレーキランプ付けずに相対速度落としたら危険だろ

    2018/05/18 リンク

    その他
    RIP-1202
    RIP-1202 1回もMT車を運転したことない人が運転中にギアに触れるのは違う危険がありそうで心配。

    2018/05/18 リンク

    その他
    taruhachi
    taruhachi 無駄なアクセルを踏むのをやめれば無駄なブレーキも減ると思う。あと、今の車の多くはスポーツモードついてるんじゃないのかな。

    2018/05/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    走行中もブレーキランプ、なぜ多い?「ブレーキ踏み過ぎ運転」 エンブレ知らない人が増加?

    最近、常にブレーキランプを光らせたまま走っているクルマを良く見かけます。なぜそのような運転をする...

    ブックマークしたユーザー

    • orzie2022/01/29 orzie
    • okishima_k2021/12/14 okishima_k
    • pearchang2019/01/01 pearchang
    • KariumNitrate2018/07/08 KariumNitrate
    • mikachan12018/07/08 mikachan1
    • nikoch2018/07/08 nikoch
    • akirameronkun2018/07/07 akirameronkun
    • srydfu2018/07/07 srydfu
    • fqwgrdyj2018/07/07 fqwgrdyj
    • wehgwgr2018/07/07 wehgwgr
    • bgvyiohe2018/07/07 bgvyiohe
    • bguowegh2018/07/07 bguowegh
    • izumiya19482018/07/07 izumiya1948
    • seal25012018/07/07 seal2501
    • sato04272018/07/06 sato0427
    • rasterson2018/07/06 rasterson
    • uowherg2018/07/06 uowherg
    • bhuolate2018/07/06 bhuolate
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事