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デンソー「燃料ポンプ不具合」1245万台 問題の“深層”は結局どこにあるのか? | Merkmal(メルクマール)
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デンソー「燃料ポンプ不具合」1245万台 問題の“深層”は結局どこにあるのか? | Merkmal(メルクマール)
デンソーが製造した燃料ポンプの不具合により、合計約268万台の車両がリコールされ、どの車両に取り付け... デンソーが製造した燃料ポンプの不具合により、合計約268万台の車両がリコールされ、どの車両に取り付けられたか特定されていない燃料ポンプが5000個以上あることが判明した。 朝日新聞は11月7日、「自動車部品最大手のデンソー製の燃料ポンプに不具合が相次ぎ、計約268万台(筆者注:国内のみ)がリコールされている問題で、どの車に取り付けられたか特定できない燃料ポンプが11月2日時点で、5千個超あることがわかった」と報じた。 トヨタが2020年に国土交通省と米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)に届け出て以降、ダイハツ、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、フォード、米サプライヤーのマグナソンが2023年11月までに計17回行っている。 筆者(大庭徹、技術開発コンサルタント)は自動車会社に30年以上勤務し、デンソーと燃料ポンプなどの設計を行っていた。その経験から、問題解決が長引いた要因や背景を推察する。